2007年08月の記事 (1/2)

岩手の恥、玉沢徳一郎衆院議員は議員辞職すべきだ(#゚Д゚)ゴルァ!!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070830-00000014-mailo-l03
衆院政治倫理審査会長を勤める玉沢元農相が、なんたる事をやらがすもんだ!
間違ってしまった、ではなく完全に意図的にやった事、許される事ではない。
とっとと、こんな古い考えの議員は辞職して頂きたい。

増田寛也前岩手県知事のような、ごりっぱな方も居るのに、玉沢氏は全く岩手県の恥さらしだ。


領収書を五重計上 玉沢元農相代表の自民4区支部(岩手日報)

自民党の玉沢徳一郎元農相(比例東北)が代表を務める自民党岩手県第4選挙区支部が、2003年分の政治資金収支報告書に同一の領収書を改ざん・添付し、政治活動費を多重計上していたことが29日、分かった。この中には、同じ領収書の日付や支出名目部分を書き換えて印刷代金を五重に計上していた例もあった。玉沢氏は同日、多重計上を認めた上で「あってはならないことで、おわび申し上げる」と述べ、衆院政治倫理審査会長を辞任する意向を示した。

岩手日報社が開示請求して県が開示した政治資金収支報告書と領収書によると、盛岡市の印刷会社が発行した領収書10枚、計377万5000円分について、通し番号が同じなのに、日付や支出名目が異なるものが3種類あった。

このうち、通し番号「010987」の領収書は5枚。金額はいずれも36万7500円で文字や印鑑も同じだったが、日付は8月25日、9月25日、10月25日、11月25日(2枚)と異なり、支出名目も「支部会報」「支部会報代」「政党ポスター」と書き換えられていた。

通し番号が「010990」の領収書は3枚。金額はいずれも12万8100円だが、日付は10月25日、11月25日(2枚)で支出名目は「支部会報代」「のぼり旗他」「政党ビラ」の3種類あった。

また、通し番号「010991」の2枚は日付がともに11月25日。うち1枚は金額が72万6600円で支出名目は「政党ビラ」なのに、別の1枚は82万6600円、支出名目は「政党ポスター代として」と記載されていた。

収支報告書の会計責任者には玉沢氏の政策秘書名が記載されていた。

この問題について、領収書を発行した印刷会社は「同じ通し番号が複数枚あることは考えられない。突然のことで困惑している」と話している。

玉沢氏は29日、岩手日報社の取材に対し「責任を明らかにして政倫審会長を辞任する」と述べる一方、他の改ざんについては「精査したので、ない」と説明。自身の責任については「全力を挙げて(議員活動を)頑張るしかない」と議員辞職を否定した。

玉沢徳一郎衆院議員の話 ニュースで初めて知った。地元に確認したところ、確かに領収書に改ざんがあった。現場の判断で行ったと思うが、監督不行き届きで責任を感じる。精査した結果、ほかにはない。県民に大変申し訳なく、おわびしたい。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします


「あしたのジョー」は岩手県人!?花巻市出身の木村さんをモデルに。

あしたのジョー」は岩手県人? 木村さんモデルか(岩手日報)

1960年代の人気漫画「あしたのジョー」の主人公、矢吹丈のモデルは県人ボクサーだった? 花巻市出身で戦前の拳闘家木村久五郎さん(1908―1936年)の存在が、来春生誕100周年の節目を前に関心を呼んでいる。「あしたの―」の原作者、故高森朝雄(梶原一騎)さんは著書で、「ジョー」を書く際、木村さんが主人公の絵物語に大きな影響を受けたと記している。モデルかどうかは不明だが、親族は生誕100周年の節目に「岩手出身の強いボクサーがいたことを多くの人に知ってもらいたい」と話している。

20070829093329.jpg
【写真=元日本スーパーバンタム級王者の木村久。左右の強打で世界戦も経験した】

木村さんは1908(明治41)年4月、花巻市上町に生まれた。15歳ごろ上京し、拳闘家(ボクシング選手)に転向。「木村久」のリングネームで、日本スーパーバンタム級王者に輝き、米国での世界戦も経験した。

活躍の様子は絵物語作家で、木村さんが上京後に勤めた製版会社の同僚だった故山川惣治さんの自叙伝「ノックアウトQ」(桃源社、廃刊)に紹介された。

「Q」は、木村さんがモデルの戸村久五郎が主人公。老人に拳闘の才能を見いだされる経緯、木村さんの若くしての最期など山川さんの記述と、漫画が似ている部分は多い。「あしたのジョー」で矢吹丈に、元ボクシング選手でコーチの丹下段平らが「立て、立つんだ、ジョー」と叫んだ有名なフレーズも、「Q」に同様のシーンがある。

梶原さんは自身の著書「劇画一代」(毎日新聞社、廃刊)で「Q」を指し、「この大傑作なかりせば、私が後年『あしたのジョー』を生む日もなかったろう」と述懐。

「ジョー」を描いた漫画家ちばてつやさんは2つの本のかかわりについて否定するが、梶原さんは「劇画一代」で、「私は『あしたのジョー』執筆の際、つねに『ノックアウトQ』を意識した。あの傑作は梶原劇画の師である」と記す。

木村さんのおいにあたる木村誠さん(68)=盛岡市東黒石野=は「久五郎さんの認知は地元でも低い。岩手出身で強いボクサーがいたことを多くの人に知ってもらいたい。あしたのジョーのモデルになったかは分からないが、もし、そうであれば光栄だ」と語る。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします



増田寛也元岩手県知事は救世主になれるか!?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070827-00000013-yom-pol
増田寛也元岩手県知事は、もともと、現民主党主・小沢一郎氏が旧建設省から抜擢し、知事に当選させた人物であったが、先生である小沢一郎と考えが食い違い、無党派・改革を貫いた。

民主党天下の岩手県から、安部改造内閣の大臣を選出した事は、地方の格差是正もだが、小沢一郎に一矢を打った、したたか人事が見える。

説明不十分な閣僚は去ってもらう…内閣改造で首相会見
8月28日10時23分配信 読売新聞

安倍首相は27日夜、首相官邸で記者会見し、閣僚の政治とカネを巡る不祥事に関し、「閣僚は何か(問題を)指摘されれば、説明しなければならない。十分な説明ができなければ、(内閣から)去っていただく覚悟で閣僚になっていただいている」と述べ、厳しく対処する考えを示した。

内閣改造の狙いについて「失われた信頼を政治に行政に取り戻すために、新しい内閣のメンバーで全力を尽くし、成果を上げていきたい。強力な布陣を作った。政策実行力に力点を置いた」と説明した。

また、11月に期限が切れるテロ対策特別措置法の延長に関し、「全世界がテロとの戦いを進めており、日本の貢献が期待されている。民主党、野党にも理解してもらえるよう努力したい」と強調した。都市と地方の格差については「格差に配慮すべきだ、というのが参院選で受け止めた教訓だ」として、地方の活性化に努める考えを示した。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします

前知事入閣 地方振興へ期待感(読売岩手地域版)
格差是正、分権など取り組み

「12年間培ってきた経験を政府の中で生かしていきたい」。27日に発足した安倍改造内閣で、増田寛也・前知事が総務相に抜てきされた。3期務めた知事時代の実績を買われ、分権改革や都市と地方との格差是正などに取り組む。経済の低迷が続く県内からは、地方の立場を重視した政策への転換に期待がふくらんだ。

県関係者の入閣は、2002年9月に発足した小泉改造内閣で自民党の鈴木俊一衆院議員が環境相に就任して以来、5年ぶり。増田前知事は総務相の任命にあたり、安倍首相から、「地方の元気が増すような施策の実現に向け、全力を尽くすように」と指示を受けたという。

前知事は4月に知事を退任後、政府の地方分権改革推進委員会で委員長代理を務めるなど、地方の立場から積極的に発言を続けてきた。総務相として初めて臨んだ記者会見では、知事時代と同様に淡々とした表情ながら、岩手でも力を入れた人口減少対策や医師確保、1次産業の再生などを優先課題に挙げた。

岩手をよく知る前知事の初入閣に、県内では歓迎の声が広がった。達増知事は「岩手にとって大変意義のあることだ。民主党とも十分、政策的すり合わせを行うところにも、役割を果たしてほしい」とコメント。県商工会議所連合会の小原富彦専務理事は「県内で自動車産業の誘致も成功させたし、どうすれば特色ある地方振興が図れるか熟知している」と述べた。

宮古市の熊坂義裕市長も「財源移譲や補助金改革などで相当、大胆なことをやるだろう」と改革派の本領発揮に期待する。また、ある県幹部は、岩手競馬の存廃を巡って紛糾した3月の県議会を振り返り、「増田さんは全く考え方がぶれなかった。官僚の抵抗もあるだろうが、頑張ってくれるに違いない」と語った。

一方、次期衆院選などへの影響を深読みする向きも。前知事がかつて「政治の師」と仰いだ小沢一郎・民主党代表との決別が決定的となり、ある県議は「自民党は次の衆院選で、増田さんを県内から出馬させるかもしれない」と警戒する。かつて前知事の政務秘書を務めた民主党県連の佐々木順一幹事長は「国民の信を失い、政策目標の旗も色あせた安倍内閣では、苦労するのでは」と冷ややかに感想を述べた。

前岩手知事入閣を評価 県内反応(読売宮城地域版)
「地方重視」へ期待

安倍改造内閣が発足した27日、県内の主要政党では、ベテランが多く入閣したことについて「重厚な布陣」と評価する声がある一方で、「昔の自民党に逆戻り」などと冷ややかな見方もあった。新しい顔ぶれの中で、増田寛也・前岩手県知事が総務相に起用されたことに対しては注目度が高く、「地方のための政治を」と期待する声が聞かれた。

自民党県連の渡辺和喜会長代理は、党三役や内閣の新しい陣容を「経験豊かな人を配した重厚な布陣」と評価。参院選大敗後の再出発とあって「苦労が多いとは思うが、頑張ってほしい」とエールを送った。公明党県本部の石橋信勝代表も「しっかりとした仕事をしてくれるはず」と期待を込めながら、「年金記録漏れ問題などに、逃げずに真正面から取り組むべきだ」と注文をつけた。

これに対し、民主党県連の木村勝好幹事長は、「あくまで国民の信を問うため、安倍首相が辞任するのが筋。目新しさも見えず、延命のための内閣だ」と厳しく批判した。共産党県委員会の中島康博委員長も「少し顔ぶれを変えた程度の内閣で、流れは何も変わらない」と冷ややかな反応を見せた。社民党県連の岸田清実幹事長は、派閥幹部らが多いとして、「一昔前の自民党政治に逆戻りしたようだ」と皮肉り、「安倍首相のリーダーシップを示す場が減る」と指摘した。

一方、増田・前岩手県知事が入閣したことについては、「隣県から大臣が出るのは喜ばしいこと」(渡辺・自民党県連会長代理)、「地方を大事にするとのメッセージだ」(岸田・社民党県連幹事長)など一定の評価を得た様子。

村井知事も、「東北地方のこともよくご存じだし、高潔で柔軟性があって、きちんとした発言が出来る方。心から祝福する」と歓迎した。

県内首長 地方への配慮期待(読売青森地域版)
野党から反発も

27日に行われた安倍内閣改造・自民党役員人事を巡り、県内の首長や政党関係者からは、期待や評価、反発など様々な声が上がった。

■◆目玉の一つを歓迎■

内閣改造の目玉の一つは、前岩手県知事・増田寛也氏の総務相への起用だ。地方自治の現場に精通した人材の入閣について、都市部との格差に苦しむ県内の首長からは、歓迎する声が相次いだ。

三村知事は、「地方の実情をよく知る増田氏の入閣により、日本全体に目配りのきいた政治、それぞれの地域が元気になれる政策が行われることを期待する」とコメントした。

八戸市の小林真市長は、「経済基盤の脆弱(ぜいじゃく)な北東北の実情を肌で知っている増田氏の総務相就任を頼もしく思う」との談話を発表した。

青森市の佐々木誠造市長もコメントを出し、「岩手県知事として地方の発展に取り組んできた人が地方行財政などを所管する省の大臣に就任することは、地方行政にかかわる者として大変心強い」とした。弘前市の相馬ショウ一市長も、「大変苦しい地方の実情に即し、地方を重視した政策をお願いしたい」と話した。

■◆与党は評価■ 今回の改造では県内からの入閣はなかったが、与党関係者はおおむね、評価する姿勢を示している。

自民党県連の山内和夫幹事長は、「増田さんの登用は、地域格差の問題を何とかしたいということだろう。(幹事長の)麻生さんも地方を重視するという話を(7月に県内入りした際)していたし、地方を盛り上げていくという点で素晴らしい内閣だ」と持ち上げた。

公明党県本部の間山隆彦代表は、「多くのベテランが布陣されている。参院選の大敗を受け、国民生活を重視する政治をやろうという意欲の表れだと思う」と話した。

■◆野党は冷ややか■

野党の反応は一様に冷ややかだ。民主党県連の横山北斗副代表は、「(次期衆院選を見据えた)小沢(民主党代表)シフト内閣だ。(旧新進党で小沢側近だった)二階(氏の自民党総務会長)起用もしかり。国民のためを考えた内閣ではない」と指摘した。

共産党県委員会の堀幸光委員長は、「安倍内閣は政策変更を明確に打ち出す必要があったのに、人心一新されていない。多少、知事をやった人らが入閣したが、あまり期待することはできない」と突き放した。

社民党県連の渡辺英彦代表も、「挙党態勢を作って衆院選を乗り切ろうという内閣で、国民が望む政治のための内閣ではない」と批判した。






今年もクマ出没!ブナの実が凶作。

今秋もブナは「凶作」か 気になるクマの動向~東北森林管理局が予測 (岩手日日)
20070827115401.jpg
一関市厳美町

東北森林管理局が行った初夏のブナ開花観測によると、今秋の本県ブナは「凶作」と予測された。「大凶作」だった昨年はクマ出没が例年以上に相次いだだけに、クマの動向がどうなるか気掛かりだ。県も各市町村や県民に注意を呼び掛けている。

クマの主な餌となるブナの結実具合は、出没と密接な関係があると言われている。同管理局では、秋の実りの付き具合に相関する初夏の開花状況を福島県を除く同局管内東北五県の百四十五地点で定点調査。今年初めて秋の結実状況を予測した。

その結果、「並作」の山形県を除く本県など四県は、わずかの木に一部開花が見られる程度。四段階のうち「大凶作」に次ぐ二番目に低い「凶作」とされた。

「大凶作」だった昨年は餌を求め多くのクマが人里に下りてきたとみられ、県内の同年一年間の目撃件数は前年比二・一倍の五百八十五件に上った。今年七月末現在での県内クマの目撃件数は前年より八十六件少ない百九十件にとどまっているが、毎年有害捕獲が相次ぐのは九、十月。出没と捕獲がピークとなる秋を控え「凶作」予測は気になるところだ。

昨年は三月早々に「ツキノワグマ出没注意報」を発令し注意喚起した県も、今年は「出没も平年並みで推移している」(自然保護課)と、現時点では慎重に動向を注視する構えだ。

農家の収穫期と秋の行楽シーズンを控え、例年クマの出没が多くなる時期を迎えるだけに県は農家用、入山者用に啓発用のリーフレットを作製。市町村を通じ配布する予定。県などは農家に対し▽残飯や生ごみなどを放置しない▽刈り払いの徹底。入山者にも鈴やラジオの携帯などを呼び掛けている。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします



水沢競馬場(奥州市)盛岡競馬場(盛岡市)馬インフルエンザ感染拡大!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070825-00000060-mailo-l03

馬インフルエンザ:盛岡厩舎でも感染 陽性、計24頭に /岩手
8月25日11時1分配信 毎日新聞

馬インフルエンザの感染が広がる中、岩手競馬は24日、レースを翌日に控えたすべての競走馬99頭(水沢67頭、盛岡32頭)の簡易検査を実施した。5頭が陽性反応を示した。さらに発熱症状などの出走予定外の馬3頭からも陽性反応が出た。感染は計24頭になった。これまでの16頭はいずれも水沢競馬場(奥州市)厩舎(きゅうしゃ)所属だった。新たに分かった感染馬の1頭は盛岡競馬場厩舎の所属。感染の広がりが心配される。

県競馬組合によると、陽性反応の8頭は検疫厩舎に隔離し、出走させない。25日は予定通り11レース行う。

レースは26、27両日も開催される。26日の出走予定馬約100頭の検査は25日に、27日出走予定馬もレース前日に検査する。【安田光高】

馬インフル新たに15頭(読売岩手地域版)
感染39頭に レースは予定通り実施

水沢競馬場(奥州市)と盛岡競馬場(盛岡市)で、馬インフルエンザ感染が広がっている問題で、県競馬組合は25日、新たに15頭の感染を確認した。これで両競馬場での感染馬は39頭(うち盛岡競馬場所属は1頭)になった。水沢競馬場では同日、予定通りレースを実施しており、組合は今後も感染馬を隔離した上で、レースを行う方針。

組合によると、感染が発覚したのは、26日に水沢競馬場で開催するレースに出走する予定の14頭。レース前日の25日、出走予定の100頭に対して簡易検査を行った際、感染が見つかった。出走予定馬以外にも、25日朝に発熱などの症状が見られた1頭が感染していた。

26日の開催については、「全11レースのうち、14頭が出走する予定だった計8レースに影響するが、出走馬を減らして対応する。開催自体に問題はない」(組合)としている。

感染馬は現在、各競馬場内にある検疫厩舎(きゅうしゃ)に隔離されている。水沢競馬場では、感染馬が計38頭となり、検疫厩舎で収容できる29頭を上回った。組合は県外の競走馬などを収容する「交流厩舎」を利用し、感染防止に努めるという。

組合は26日も、27日に出走予定の108頭について簡易検査を実施する。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします


ホップの収穫始まる。岩手県遠野市。

ホップの収穫始まる 遠野市(岩手日報)

ホップ【写真=青空の下、手際よく作業が進むホップの収穫。周囲にはほろ苦い香りが漂う=遠野市松崎町】

ホップ生産量日本一を誇る遠野市で収穫が始まっている。好天に恵まれた24日は同市松崎町の畑で作業が行われ、淡い緑色の花が鈴なりとなったつるが刈り取られ、畑にほろ苦い香りが広がった。

ホップはビール醸造に不可欠なアサ科の作物。ホップに含まれる「ルプリン」という成分がビールに苦みや香りを与える。

同市松崎町の菊池さん(70)の約37アールのホップ畑では5人が1組となり、トラックに積んだ「アーム」と呼ばれる機械でつるごと刈り取った。一番高い部分はかまで手刈りされ、手際よく作業が進められた。

菊池さんは「天気が良すぎて干ばつも心配したが、収量はほぼ例年並みになりそうだ」と手応えを感じていた。

遠野ホップ農協によると、同市の生産農家は54戸で栽培面積は約38ヘクタール。生産量は約67トン(2006年)で日本一。収穫作業は9月10日ごろまで続く。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします


岩手競馬でも馬インフルエンザ!岩手県奥州市水沢区。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070823-00000095-mailo-l03
馬インフルエンザが新たに13頭!奥州市水沢区(読売岩手地域版)

所属馬3頭の馬インフルエンザ感染が確認された水沢競馬場で、新たに13頭のインフルエンザ感染が23日判明した。
20070824101717.jpg
馬インフルエンザの陽性反応が出たため、検査厩舎に隔離された3頭の競走馬=奥州市の水沢競馬場で(写真・朝日マイタウン岩手)

県競馬組合によると、同日、同競馬場の競走馬18頭に発熱や鼻水などの症状が現れたため、簡易検査を行ったところ13頭から陽性反応が出た。感染馬は、22日に感染が判明した3頭が所属する厩舎(きゅうしゃ)とは別の7つの厩舎に所属しているという。13頭は既に隔離され、治療を受けている。

達増知事は23日、奥州市で記者団に「他の伝染病と違い、感染即処分ということではなく、治ればまた走れる。感染拡大を防止する対策を取れば、レースの開催も可能だ」と述べ、25日からレースを開催する方針は変えない考えを示した。

馬インフルエンザ岩手競馬 「なぜ」戸惑う調教師、対策取ったのに。
8月23日12時1分配信 毎日新聞

同じ厩(きゅう)舎の競走馬3頭が馬インフルエンザ陽性反応を示した岩手競馬。県競馬組合は22日、この厩舎のある水沢競馬場(奥州市)と盛岡競馬場(盛岡市)間の馬の移動を禁止した。

感染したのは▽雌5歳▽雄4歳▽雄7歳――の3頭。馬主はそれぞれ別だが水沢競馬場の同じ厩舎が飼育していた。岩手競馬の前回開催は14~19日。雄の2頭は19日に出走しているが、雌の1頭はこの期間走っていない。今年に入り3頭とも岩手競馬以外では走っていない。

厩舎を経営する調教師(60)によると、21日夜8時に厩舎を見回った時は3頭とも異常はなく餌も全部食べていた。しかし22日午前4時ごろ、馬場に調教に出そうとした時に体調の変化に気付いた。「3頭ともちょっと元気がなく、目が多少トロンとし鼻水がちょっとにじんでいた。3頭の平熱は37度6~8分だが、2頭は39度、あと1頭も38度を超していた」と話す。朝の調教を取りやめ水沢競馬場の嘱託獣医に連絡。盛岡競馬場から駆けつけた競馬組合職員の獣医が簡易検査キットで調べたところ、午前11時前に馬インフルエンザ陽性の結果が出た。

突然の感染に調教師は戸惑っている。「年2回の予防接種はもちろんしているし、消毒もキチンとしていた。対策はすべて取っていた。なぜ自分の厩舎の馬が感染したか分からない。感染経路についてもまったく思い当たらない。3頭の馬房は別の馬房を挟んで離れているが挟まれた馬房の馬は元気な状態」と困惑した表情で話した。

感染が分かった3頭は水沢競馬場内の検疫厩舎に隔離された。競馬場では該当厩舎と近隣厩舎について(1)重点的に消毒する(2)馬同士の接触をさせない(3)厩舎間の人の移動をしない――の対策を取った。斎藤幸也場長(55)は「経営再建中の岩手競馬でこのようなことがないよう願っていたが非常に驚いており、非常に残念」と話した。【石川宏、念佛明奈】

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします


キャッツアイ出現!なぜ昇るんだ?おんな心は理解出来ない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070822-00000216-yom-soci
きっとこの女性、学生の頃スポーツしてたな!?
だって50メートルの鉄塔を昇り、また自力で下って来るなんて!
自分じゃー酒のパワーでも、頂上まで登れないよー。

もしかして、ロッククライマーか?

なんにせよ、自分で昇って「助けてー」はないよな(汗)

女心は判らないなー?


東京・世田谷の50メートル鉄塔女性、一時送電止める
8月23日2時26分配信 読売新聞

22日午後10時50分ごろ、東京都世田谷区宇奈根2の東京電力の送電線用鉄塔(高さ約50メートル)に、女性がしがみついて助けを求めているのを近くの住民が見つけ、110番通報した。

女性は約2時間後に自力で降りてきたところを保護されたが、東京電力では、安全のため鉄塔への送電の一部を止めるなどし、現場は一時、騒然とした雰囲気に包まれた。

警視庁成城署や東京消防庁によると、この女性は、鉄塔の最上部まで登っていたという。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします

10CC!雨が振ってます。

が降って蒸し暑いです。

まーゆっくりと。





ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします

熊本市の慈恵病院が運用する「赤ちゃんポスト」にすでに6人目!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070821-00000002-yom-soci
赤ちゃんポストに預ける人はまだいい。
ゴミと一緒にして捨てられるより、はるかにましだ。

赤ちゃんポスト」は否定しない。むしろ、捨てなくてはならない世の中の仕組みを、治すのが本筋だと思うが。


熊本の赤ちゃんポスト、新たに男児2人…開始から6人に
8月21日11時58分配信 読売新聞

熊本市の慈恵病院が運用する「赤ちゃんポスト」(こうのとりのゆりかご)に今月上旬と中旬、新たに男の新生児計2人が預けられていたことがわかった。

5月10日の運用開始以降、預けられた子はこれで計6人(男児5人、女児1人)となった。

関係者によると、2人は生後1か月程度と10日程度で、いずれも健康状態は良好という。慈恵病院は「個別の事案についてはコメントできない」としている。

養育できない新生児を匿名で預ける赤ちゃんポストについて、熊本県と市は運用状況などを検証するため、専門家による組織を設けることを決めており、9月以降に初会合を開く予定。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします

そんなに簡単にエンジンが爆発するの?那覇空港で中華航空機炎上!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070820-00000003-yom-soci
とりあえず、乗客・乗員は無事なようで、なによりでしたが飛んでる時や、着陸中だったらと想像するとゾッとします。

駐機場に移動して停止後、爆発炎上したって言うそうだから、何故なんだと、思っちゃいますね。

整備不良なのか、航空機に問題があるのか、それともテロなのか?


那覇空港中華航空機炎上、乗客157人は全員避難・無事
8月20日12時52分配信 読売新聞

20日午前10時35分ごろ、那覇市の那覇空港で、台湾・台北発那覇行き中華航空(チャイナエアライン)120便(ボーイング737―800型機)が着陸、駐機場に移動して停止後、左主翼下の第1エンジンが爆発、機体が炎上した。

事故当時、日本人乗客18人を含む同便の乗客157人は全員、脱出用装置を使用して避難し、無事だった。乗員8人も全員脱出したが、1人がけがをしているとの情報もあり、那覇市消防本部などが確認を急いでいる。

国土交通省航空・鉄道事故調査委員会は同日、事故調査官3人を現地に派遣した。

国交省や、那覇空港事務所によると、同便は午前9時23分、台北を離陸し、同10時28分に那覇空港に着陸。管制官の指示を受けて空港北側にある第41番スポットに移動、駐機した直後にエンジンから出火したという。火はそのまま搭載燃料に引火したとみられ、機体全体が炎に包まれたという。エンジンのほか、胴体の大部分を焼き、約1時間後に鎮火した。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします

津波注意報の中、本州一番の今季初のサンマ(秋刀魚)水揚。岩手県宮古市。

津波注意報の中サンマ水揚げ 宮古(朝日マイタウン岩手)
2007年08月18日

20070819113120.jpg
本州では今季初のサンマ水揚げ=17日午前8時5分、宮古港で

本州ではいち早く、宮古市の宮古港に17日、今季初のサンマ水揚げがあった。

同市重茂の天佑(てんゆう)丸(19トン、乗組員6人)をはじめ、宮城、北海道に所属する、中、小型漁船4隻が計56トンを水揚げした。

午前5時の水揚げ予定だったが、南米ペルー沿岸の地震に伴う津波注意報が発令されていたため、約2時間遅らせて水揚げした。

猛暑続きで、先に水揚げされている北海道内で需要が伸びず、安値となっているせいか、宮古でも1キロ当たり150~210円と、昨年の初水揚げに比べて3分の1の安値だった。

天佑丸の吉川幸宏船長(44)は「本州なら少しは高くなるかと思ったが期待はずれ。家族の顔を見に帰ってきたようなもんだ」と苦笑いした。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします


頑張れ!藤沢・千厩中学校ソフトボール部。日本一目指せ!全国中学ソフトボール大会開幕。岩手県花巻市。

全国中学ソフトボール大会が花巻で開幕 (岩手日日)

20070818094004.jpg
【写真】力強く選手宣誓する金ケ崎中の福岡祐亮主将(左)と千厩中の西城菜奈子主将

東北六県で繰り広げられる十九年度全国中学校体育大会が十七日、開幕した。このうち、本県会場の第二十九回全国中学校ソフトボール大会(日本中学校体育連盟、日本ソフトボール協会など主催)の開会式は、同日午前九時から花巻市湯本の花巻温泉ホテル千秋閣で行われ、全国のブロック予選を勝ち抜いた男女三十六チームの選手が正々堂々と戦うことを誓った。

頑張れ 千厩藤沢~全国中学ソフトボールきょう開幕 (08/17)

花巻市石鳥谷町で十七日開幕する十九年度全国中学校体育大会・第二十九回全国中学校ソフトボール大会に東北ブロック代表で出場する千厩(一関市千厩町)と藤沢藤沢町)の両チームの選手たちが十六日、それぞれの学校前からバスに乗り込み会場に出発した。

20070818094555.jpg
鈴木コーチから渡された激励の手紙に涙ぐむ選手たち 

千厩は七月の県中総体で優勝し、統合後としては三年ぶり、三回目の全国中総体出場となる。チームは投手陣を柱とする堅い守りと長打力を兼ね備えた切れ目のない打線が持ち味。選手たちは県大会終了後も個人のレベルアップ、チーム力の強化を目指して総合的な練習を継続し、統合前の十、十一年に続く通算三回目の全国制覇を狙い、地元開催の全中に挑む。

同日は出発に先立ち選手を代表して西城菜奈子主将が見送りの保護者や教職員を前に「全国制覇できるよう一戦一戦力を出して頑張ってきます」と決意を表明。バスに乗り込む選手一人一人に対し鈴木福美コーチから激励の手紙が託された。

及川将監督は「全国制覇を目標に頑張ってきた。簡単に勝てる相手はいないので、奇跡を起こせる雰囲気を毎試合で出しながら、チーム一丸となって一試合一試合戦いたい」と決意を語った。

20070818094953.jpg
壮行式で藤沢町の畠山博町長から力強い激励を受ける藤沢のメンバー 

県中総体準優勝の藤沢は東北中総体(三-六日、山形県鶴岡市)で準優勝し、二年連続四回目となる全国切符を手にした。チームは鍛え抜かれた守りと勝負強い打撃が身上。バッティングを中心に練習を積み、力の底上げを図ってきた。同校も統合前の十三年に全国一を経験しており、選手たちは先輩がつくった最強伝説の継承を誓う。

壮行式で畠山博町長は「暑い夏の思い出をさらに大きくしてほしい。存分なる活躍、健闘を心から祈りたい」と激励。

秋尾幸治監督は「まだ若いチームなので、一戦一戦集中して全国の強豪に立ち向かい、ベストなゲームができるように頑張りたい」。小野寺沢子主将は「一つ一つ勝っていき、一日でも多くこのチームで試合ができるように最高のプレーをしたい」と決意を語った。

全国中総体で、千厩は十八日午前十一時からの二回戦で北海道のもみじ台南と、藤沢は十七日午後三時からの一回戦で長野の高瀬と対戦する。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします




え!夏なのに?「馬インフルは拡大傾向」競馬中止…JRAが会見。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070817-00000311-yom-spo
え!?どうして夏にインフルエンザになるの?
人間の感覚だと、冬から春に流行するって感じですが?
馬は違うんですか?
JRAは「最近の猛暑の影響で馬の体力が消耗していたことは否定できない」と言ってるけど、馬だけじゃないでしょうよ。
人だって、犬・猫、ニワトリ・ぶた・牛だって暑いでしょうが?

インフルエンザって、ウィルス感染でしょ、とっとと原因、人間に感染するのかなど発表しないと、それごそまだ「風評被害」で、

競馬に行く人、減っちゃうよ!

競馬中止「馬インフルは拡大傾向」…JRAが会見
8月17日20時23分配信 読売新聞

日本中央競馬会(JRA)は馬インフルエンザの感染拡大により、18、19日の競馬開催を全面中止したことについて、17日午後に記者会見を行い、「馬インフルエンザの感染は現在も拡大傾向にある」という認識を示した。

感染が明らかになった16日には、JRAは「感染は全体から見ればわずかで、散見される程度」として、18、19日の競馬を予定通り開催する方針を示していたが、両日の出走予定馬の一部、163頭を検査した時点で、29頭の感染が判明(発熱は1頭)、認識を改めたもの。

JRAは、19日に次週の特別競走の出走登録の受け付けを行う予定だが、実際に開催できるかについては、「現在は隔離、消毒、投薬などで感染の広がりを終息させることに全力を尽くすのを、第一に考えている」と説明。開催のメドが立たない状況にあることを示唆した。また、感染拡大の遠因として、「最近の猛暑の影響で馬の体力が消耗していたことは否定できない」と語った。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします

熱っつい!“偉大なる楽天家”麻生次期幹事長「火中の栗」拾う

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070817-00000903-san-pol&kz=pol
「アルツハイマー」発言で失脚したかと思ってました。しぶとく残ってますたねー!
次期改造内閣が発足するまでは、まだ仕事をしっかりやって頂きたい。
まー彼ぐらい晋三いや、心臓が強くなければ、幹事長そして総理大臣が務まらないだろうから、いいんじゃない!?

そして、頂点に立った時、問題発言で失脚しないように。

小沢VS麻生なんか格闘技みたい!!


“偉大なる楽天家”麻生次期幹事長「火中の栗」拾う
8月17日10時24分配信 産経新聞

27日に内閣改造・党役員人事で、次期自民党幹事長就任が確実な麻生太郎外相は16日午前(日本時間同日午後)、中東での公式日程を終え、次の訪問先であるメキシコに向かった。ハードスケジュールを難なくこなし、「タフさ」をアピールしたが、政局には固く口をつぐんだまま。「ポスト安倍」の有力候補である麻生氏が、参院選大敗を受け、迷走する安倍政権の「大番頭」役を担うことは、「火中の栗」を拾いにいくに等しい。なぜ麻生氏は険しい道のりをあえて選んだのか。その歩みを振り返ると「偉大なる楽天家」といえる素顔が浮かび上がる。(大谷次郎、田北真樹子)

「厳しい時こそ楽観的じゃないといけない。そうだろ!」
 15日午後、イスラエル、パレスチナ、ヨルダンの外相らとの共同記者会見。麻生氏は、イスラエルのリブニ外相らと旧知の仲のように肩をたたき合いながらこう語り、大笑いした。社交辞令ではなく、自らの心情を吐露したとみるべきだろう。

誰と会っても物おじしない麻生氏は、外相ははまり役だ。安倍晋三首相の「主張する外交」の立役者として活躍し、参院選での自民党大敗がなければ留任が濃厚だった。

しかし、参院選後、情勢は一変した。首相は浮き足立つ自民党のまとめ役として白羽の矢を立てた。わずか16人の小派閥の領袖にすぎない麻生氏に対し、各派領袖級から激しい圧力が予想される。舵取りを誤れば「ポスト安倍」の道も閉ざされる。周囲からは「今は一歩引きべくだ」との声も上がったが、麻生氏は「自民党の危機は、お国の危機だ」と漏らしたという。

麻生氏が「偉大なる楽天家」といわれるのは、どんな逆境でも常に前向きにモノを考えるからだ。これは故吉田茂元首相の孫で、麻生財閥のトップ、元五輪選手(クレー射撃)という華麗な経歴ながら、政治家として長く不遇の道を歩んできたことにも起因する。

旧宮沢派(宏池会)の跡目をめぐり、加藤紘一元幹事長と対立し、派閥を追われた。旧宮沢・旧竹下派連合ににらまれ、初入閣は同期で最後尾。若手・中堅に相談を持ちかけられると「俺がうまい“冷や飯”の食い方を教えてやる」と応じるのはそのためだ。

そんな麻生氏の転機となったのは、平成13年の総裁選出馬だった。小泉純一郎前首相は麻生氏を政調会長、総務相、外相と重用。昨年9月の総裁選に出馬し、安倍首相に敗れたが、その歯に衣着せぬ発言がインターネットなどを通じて「オタク」の間で人気に火が付いた。今は「もっとも演説に人が集まる政治家」の1人になった。

しかし、麻生氏の持ち味は逆に、加藤氏や野中広務元幹事長、山崎拓元副総裁ら多くの政敵を生んだ。古賀誠元幹事長との溝も深い。
 興に乗ると失言も飛び出す。参院選中も「アルツハイマー」発言で陳謝する騒ぎを起こした。自民党内には「楽天的すぎて脇が甘い」と厳しい評価も少なくない。

その辺は麻生氏も自覚しているとみえ、エルサレムで同行記者と懇談した際も中東和平の意義を熱っぽく語るばかりで、記者が政局に水向けようとすると、「ビールがぬるくなるからもう止めよう」と打ち切った。

麻生氏は和平への道筋が見えない中東情勢に自らの立場を重ねたようだ。クリスチャンである麻生氏は14日夕、公式日程を終えると、キリストの墓とされるエルサレム旧市街の聖墳墓教会を密かに訪れ、神父から聖水を受けた。神父の「神のご加護を…」との言葉がどう響いたのか-。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします

世界の牛100品種を紹介。牛の博物館で企画展。岩手県奥州市前沢区。

世界の牛100品種を紹介~奥州市前沢・牛の博物館で企画展 (08/16)(岩手日日)

20070816120438.jpg
【写真】牛の博物館で開かれている企画展「世界のウシ品種100

奥州市前沢区の牛の博物館で、第十六回企画展「世界のウシ品種100~人間がつくりあげた、生きた文化財」が開かれている。世界各地で約八百種を数える牛のうち、今回は大学や関係機関の協力も得て、代表的な百種類を写真などで紹介。この中には近代化の波に乗って交雑が進むなど、絶滅の危機にある在来種も含まれており、貴重な資料として話題を集めている。十月八日まで。

人間が牛の家畜化に成功したのは、今から九千年前とされる。その第一歩は、西アジア地域に生息していた野生牛「オーロックス」の飼育で、以来、長い時間を経て世界各地に持ち込まれた牛たちは、それぞれの地域の環境に順応した在来種として繁殖していった。

今回の企画展は、世界各地で生息している牛の近縁野生種をはじめ、在来種や改良品種の中から主な百品種を選び、これらを写真や絵で紹介。同時に、品種の特性や改良の歴史的背景などを解説している。

同博物館によると、展示資料は同館所有の写真のほか、岩手大学や在来家畜研究会、牛肉新報社などの協力で集められた二百点。展示コーナーは、▽家畜化と品種改良のはじまり▽ウシ百品種の写真▽英国農業ロイヤルショーの紹介-の三つに分かれている。

中でも来館者の間で話題を集めているのは、切手やコインの中に描かれた牛の品種や銅版画などの貴重な資料。百品種を紹介した写真では、アフガニスタン国内に生息する在来種のコナリ牛やガンダハリ牛など、絶滅の危機に直面している珍しい牛を見ることができる。

同博物館では、「われわれ日本人が思い浮かべる牛と言えば、肉牛や乳牛だが、世界にはさまざまな役畜用の牛がいることが分かる」と説明。また、急激に近代化が進んでいるアジア諸国では、在来種の交雑も危惧(きぐ)されており、一連の企画展は長い歴史の中で築かれてきた人間と牛とのかかわりから、世界の“牛事情”などを学ぶ場ともなっている。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします



大輪ヒマワリずらり。岩手県紫波郡矢巾町。

大輪ヒマワリずらり(読売岩手地域版)

20070816112804.jpg
見ごろを迎えたヒマワリ

矢巾町煙山で約6万本のヒマワリが一面に咲き誇っている。

町が観光名所にしようと、4年前から野菜の苗などを育てている畑の一画でヒマワリを栽培している。今年は、2ヘクタールに約6万本を植え、8月上旬に満開となった。

15日には咲きそろったヒマワリを楽しもうと、家族連れやカップルが訪れ、ヒマワリの間を縫って散策したり、見晴らし台から眺めたりしていた。家族5人で来た盛岡市津志田、自営業西さん(35)は「こんなにいっぱいのヒマワリを見たのは初めて。どの花も、生き生きとしていますね」と話していた。

見ごろは、20日ごろまで続く。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします


街頭で赤紙配布 憲法改正反対と反戦訴える。岩手県盛岡市。

街頭で赤紙配布 憲法改正反対と反戦訴える(朝日マイタウン岩手)
2007年08月16日

20070816110717.jpg
多くの若者が反戦の訴えに耳を傾けた=盛岡市大通1丁目で

核戦争廃止や憲法9条を守る運動に取り組んでいる「県母親大会実行委員会」のメンバーが15日、盛岡市内で、戦時中に配られた召集令状「赤紙」の写しを配布しながら、憲法改正反対などを道行く人に訴えかけた=写真。

赤紙配布の運動は、85年から全国的に始まり、県内でも毎年実施されている。今年は、憲法改正の手続きを定める国民投票法の成立を受け、「憲法を変えて戦争へ行きますか?」と書かれた赤紙が配られた。

同実行委事務局長の鈴木まき子さん(52)は「戦争に対する危機感が国民の中で強まっていると感じるので、今こそ平和憲法の大切さを訴えたい」と話した。

宮城県石巻市の地方公務員の白鳥さん(26)は「こんな紙が突然届いたらどんなにショックを受けることか。恐ろしい紙です」と赤紙を手にして話した。

憲法擁護県連盟(伊沢昌弘議長)は、盛岡駅前で街頭演説を行い、憲法改正反対を訴えた。

伊沢議長は「今年は憲法を変える手続き法が国会で強行成立し、戦争は始まる数時間前から数分前に変わりつつある」と危機感を示した。さらに、「62年を経て多くの人が戦争の話をできなくなっている。できるだけ多くの体験を子どもや孫に引き継いでほしい」と呼びかけた。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします






恋人達も身が凍る想い!石屋製菓アイスに大腸菌群、「白い恋人」賞味期限も改ざん!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070814-00000415-yom-soci
こう毎日暑いと、アイスも頂くし甘い食べ物も食いたくなります。そんな今日この頃ホットなニュース!ワァオ!思わずゾーッとしました。

この暑さだもの、物によっちゃー賞味期限内に痛んでくるだろーに、さらに賞味期限を長くするっちゃー、これ意図的に行ってる訳ですから、いけませんねー、ちょっと叩いてあげないと、いけませんねー。

アイスには大腸菌群!?大腸菌ではないのね。
でも、汚い工場で作ってると入っちゃうんでしょう!

アイス3個ぐらい食べると、お腹が痛くなりますが、1個でも痛くなる時があるんだけど、このせいかしら?

大腸菌群とは(東奥日報)より。
土壌など自然界に広く存在し、乳製品をはじめ食品の製造工程や流通過程における衛生管理上の指標とされている。食品から検出されても健康被害に直結するわけではないが、検出量が多くなれば衛生状態が悪いことを示し、毒性が強い病原菌に汚染されている可能性が高くなる。


石屋製菓アイス大腸菌群、「白い恋人賞味期限も改ざん
8月15日3時9分配信 読売新聞

チョコレート菓子「白い恋人」などで知られる北海道の大手菓子メーカー「石屋製菓」(札幌市、石水勲社長)は14日、本社工場で製造したアイスクリーム類やバウムクーヘンから、体調によっては食中毒を誘発する恐れのある大腸菌群や黄色ブドウ球菌が検出されたことを発表した。

一部の「白い恋人」で賞味期限を1か月長く改ざんして販売していたことも明らかにし、同社はこれらの商品の自主回収を始めた。

自主回収するのは、「ミルキーロッキー」(3万3741本)などのアイスクリーム類24種類、バウムクーヘン(賞味期限9月14日までの177本)、「白い恋人」(28枚入り2缶入り、表示賞味期限8月31日および9月30日=4328セット)。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします

安心して子供が産めません!産科医7病院に集約 釜石、胆沢は常勤ゼロに 岩手県

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070814-00000008-khk-l03
産婦人科医が益々減ってきた。
これじゃー安心して子供を産めません。
ただでさえ、子供の数が減っているのに・・・。

どこかの政党の選挙公約(マニフェスト)に入ってたような気が?


産科医7病院に集約 釜石、胆沢は常勤ゼロに 岩手県
8月14日6時12分配信 河北新報

岩手県医療局は13日、今月中に県立病院の産婦人科医を7病院に集約する拠点化を進めると発表した。常勤医を3人以上とし、医師不足に対応するのが狙い。集約に伴い釜石、胆沢の2病院は常勤医がゼロになる。拠点に位置付けられた県北の二戸、久慈の2病院は依然、1人しか常勤医を確保できておらず、安心して出産できる体制には遠いのが現状だ。

拠点病院となるのは二戸、久慈、中央(盛岡市)、宮古、北上、大船渡、磐井(一関市)。県内を7地区に分け、県内ほぼ全域から1時間で患者を搬送できるように設定した。

常勤医は5人の中央、4人の磐井、3人の宮古は現行のまま。大船渡は釜石から2人が移って4人に、北上は胆沢から1人が移って3人となる。

常勤医がいなくなる釜石については、大船渡から1人を毎日派遣し、婦人科外来と妊婦健診に当たる。分べんはリスクの低いケースだけで、早産や妊娠中毒症などリスクの高い出産は行わない。

胆沢は分べんは行わず、北上、磐井の常勤医と奥州市内の開業医が平日のみ、外来診療や妊婦健診に交代で当たる。

胆沢では6月末、3人いた常勤医のうち1人が退職、もう1人が休職。深刻化する産科医不足に対応するため、県は県立病院の集約化を検討していた。

一方で、常勤医が不在となる2病院は昨年、500件前後の分べんを実施。このうち約35%がリスクの高いケースで、今回の集約化によって、多くの妊産婦が不便を強いられる。県医療局病院改革室は「引き続き医師確保に努め、状況に応じて体制を見直すとともに、1人体制が続く久慈、二戸の常勤医増も目指したい」と話している。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします

「宇宙ホテル」誰が行くんだ?夢だよなー行って見たいよなー。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070812-00000404-reu-ent
夢のお話ですね。でもお金持ちの方は、行くんでしょうね。
滞在3日間のうちに日の出が15回見られるとは、頭では考えられないわ?
あとは無重力体験かしら!いいわねー。

いいわねーと言ったって、私は行けないわ。誰か行って写真でも見せて頂戴。

宇宙ホテルの開業を計画、宿泊料は銀河系一高額に
8月12日19時39分配信 ロイター

[バルセロナ 10日 ロイター] バルセロナを拠点とする建築家らが、宇宙空間で初めてとなるホテルの開業を2012年に計画している。滞在費は3日間で400万ドル(約4億7000万円)と見込まれており、この建築家らによると銀河系で最も宿泊料の高いホテルになる見通し。

ホテル建設を計画する会社の役員によると、この「宇宙ホテルは寝室を3つ備えたブティックホテルで、ロケットの内部に作られるという。

宿泊客は3日間のうちに日の出が15回見られるほか、ベルクロスーツと呼ばれる特殊な衣服を着用し米漫画の主人公「スパイダーマン」さながらに部屋の壁をはうことができるという。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします


なぜ岩手県なんだ!?4都府県で偽旧一万円札700枚。タイと特徴酷似。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070811-00000078-san-soci
なぜ4都府県に岩手県も含まれるんだろう?
先日は一万円の束が投げ込まれた事件には岩手県だけ入ってないし・・・?
岩手県人は、ネコババ上手で、そのくせ偽者一万円だと、大騒ぎする恥ずかしい県民なのかしら!

あー!やんたなー。


4都府県で偽旧一万円札700枚 タイと特徴酷似
8月11日8時0分配信 産経新聞

偽の旧一万円札計700枚が、今年3月~8月、東京、岩手、愛知、京都の4都府県で見つかっていたことが10日、警察庁のまとめで分かった。今月タイ国内で見つかった偽札とも特徴が似ており、警視庁捜査2課などが偽造通貨行使の疑いで調べている。

いずれも赤っぽく、透かしの印刷がされており、記番号が連番になっている札も多いという。ほとんどが東京都内の金融機関に両替目的で持ち込まれていた。

東京都文京区の三菱東京UFJ銀行春日部町支店では、7月30日に男性が偽の旧一万円札約100枚と新札との両替を依頼。銀行は気付かずに両替したが、今月3日になって偽札と気付いて警視庁に届け出た。

偽の旧一万円札については今月、バンコクで古銭売買店に98枚が持ち込まれており、タイ当局がほかにも数百枚あるとみて捜査している。

JR名古屋駅前の銀行に2日、14枚を持ち込んだタイ在住の日本人男性は「現地で両替した」と話しているという。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします


いつ結婚するの?date.fm野口あきこパーソナリティー誕生日。

fm仙台フリー・パーソナリティー野口あきこ
通称グッチョン!が8月10日で??歳に成ったの?

夕方16:30~18:45のBeーPOP月曜~木曜日。
月曜・火曜日担当。

毎週土曜日08:00~09:55Saturday Splash担当。

最近グッチョン、ケーキ作りに夢中だとか?
誰にあげるんだ?
それとも、もうあげる人が居るのかしら(殴)

まー女性DJ、パーソナリティーは

永遠の処女であって欲しいね(爆)

ぐっちょん故郷一関市の花火大会だよ!


img_833111_15749230_0.jpg


img_833111_15749230_1.jpg


050908oahu17.jpg


ha15.jpg


repo_dj05.jpg
クリックで拡大するよ。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします



ダックス ヨークシャーテリア シーズー

★ミニチュア・ダックス携帯の方はこここちらへ。

20070810111940.jpg
お母さんです。

20070810113204.jpg
よろしくー!

★「ミニチュア・ダックス(ロング)」(予約受付中)
7月16日生まれ。画像は母親と子供達です。
クリーム(♂・♀)
シェーデットクリーム(♂)
♂…¥4,0万
♀…¥5,0万
よろしくお願いします。
色がとっても綺麗なクリームです。
お問い合わせ下さい。

∞∞ヨークシャーテリア∞∞ ( メス4頭 )即お渡し可能。
20070810113859.jpg
4人娘で~す!

★6月10日生まれ
★7万円(ワクチン別途)
「ホームページ、ブログを見ました」と言った方だけ、
7万円を5万円で、お分けします!
元気ハツラツ(^o^)/とても可愛いくて、ヤンチャ姫達です!
ヌイグルミみたいで、可愛いすぎ!
室内飼いに最適!

★★★シーズー★★★(即お渡し可能)
20070810114152.jpg
男の子でーす。

●( オス1頭限り )
●6月10日生まれ!
●5万円!(ワクチン別途)
「ホームページ、ブログを見た」と言った方のみ、
4万円で、お分けします。
連絡下さい。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします





ダルビッシュ玉も早いし決意も早い!“結婚宣言”スポニチに座布団10枚。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070809-00000000-spn-spo
美男美女のカップル、きっと赤ちゃんも可愛いでしょう。
お互い20歳ですかー!自分の20歳の頃はハナ垂らしてボーッとしてましたね。
最近の若い方は、なにかに早くて。

ダルビッシュ、玉も早いし、手も早い(殴)

しかし結婚発表の日の相手チームが、おりしも東北高校出身の彼の第二の故郷、楽天の宮城県とは、これも運命か。


ダル男のケジメ 9日登板後“結婚宣言”
8月9日6時6分配信 スポーツニッポン

スポニチ本紙報道で現役早大生の女優、サエコ(20)との交際が明らかになった日本ハム・ダルビッシュ有投手(20)が9日、楽天戦(札幌ドーム)の登板後に自ら“結婚宣言”を行う。サエコが妊娠していることから、2人は今秋にもゴールインするとみられている。楽天戦でダルビッシュが2年連続2ケタ勝利を挙げて首位を守れば、お立ち台から本拠地のファンに向けて直接報告を行う可能性もある。

ダルビッシュはいつも通り、午後1時すぎにタクシーで札幌ドームに到着した。着ていた黒いTシャツには「LOVE FOREVER LOVE」の文字とハート模様がプリントされていた。

“今秋にも結婚”の見出しが躍る8日付の本紙に目を通したことを明かしたが「何もないです。球団を通して発表します」。その表情には男の決意がにじんでいた。

球界を代表するエースのおめでたいニュースとあって、球団事務所には午前中から、ファンや報道関係者から問い合わせの電話が殺到した。大きな混乱こそなかったものの、チームは首位争いをしている大事な時期。球団側は試合前、報道陣に「登板前日なので野球の質問以外は控えてほしい」と結婚に関する質問は自粛するよう異例の通達が出された。厳戒ムードの中でエース右腕はキャッチボール、ランニングと軽めの調整で登板に備えた。

試合については「チームにとっても、自分にとっても大事な試合になる。10勝?シーズンは長いですが、区切りにはなると思います」と“必勝”を宣言してグラウンドから姿を消した。その後、広報を通じて「大変お騒がせして申し訳ありません。あす(9日)登板ということなので、きょう(8日)お話しすることはできませんが、あすの試合終了後、皆さんにお話しいたしますのでよろしくお願いします」とコメント。9日の楽天戦後、自らの勝敗にかかわらず交際、結婚に関する緊急会見を設けることを発表した。

楽天戦の試合中、札幌ドームの大型ビジョンで「予告先発ダルビッシュ」が発表されると、より大きな拍手がスタンドからわき上がった。今回のニュースを誰もが注目し、祝福している。「勝っても負けても話をすることになる。本人の口から説明するのが一番いい形でしょう」と球団関係者。試合でヒーローになれば、お立ち台がファンへの“幸せ報告”の場所になる可能性も出てきた。

この日、首位に返り咲いたチーム、2年連続2ケタ勝利を目指す自らのため。そして何より愛するファン、そして愛する人のために。ダルビッシュにとってはプレッシャーがかかるマウンドになるが、そこは家庭を守っていくことになる男としての意地がある。若きエースは愛のパワーで白星をつかみ、スッキリと男のケジメをつける覚悟だ。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします

あっと言う間でした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070808-00000026-jij-soci
やーとにかく、いぎなりでした!昨日のおでぁさまは!!
空中放電が数回有ったかと思いきや、稲光と共に鼓膜を破るかのような大きな音と共に一瞬の出来事でした。

落雷で重体の小3死亡=岩手
8月8日9時31分配信 時事通信

岩手県陸前高田市の海水浴場で7日、落雷に撃たれ、重体となっていた同県奥州市水沢区花園町の小学3年渡辺進也君(8)は8日未明、搬送先の病院で死亡した。大船渡署は死因などを詳しく調べる。 

高田松原落雷事故 「バリバリ」砂浜に稲妻(読売岩手地域版)
監視員ら「砂が舞い3人倒れた」

落雷の影響で、一部が溶け、10センチほど穴が開いた袋(7日午後)

「バリバリという音と同時に、一筋の光が砂浜に落ちた」――。県内有数の景勝地として知られる、陸前高田市高田町の高田松原海水浴場で、7日午後に起きた落雷事故。奥州市水沢区花園町、自営業渡辺英昭さん(40)の二男で小学3年生の進也君(8)が意識不明の重体となり、長男の琢巳君(10)も軽傷を負った。突然の落雷の様子を、現場に駆けつけた監視員らは、硬い表情で話していた。

進也君と琢巳君は、祖父の奥州市水沢区上姉体、大工熊谷寛二さん(67)に連れられ、同日昼ごろに海水浴場に到着した。陸前高田市観光物産協会によると、午後になって遠くから雷鳴が聞こえてきたため、「落雷に注意してください」という放送を2回流し、さらに遊泳禁止の放送を流そうとした時、雷が落ちたという。

海上監視員として舟の上にいた男性(40)は「耳元で(楽器の)ドラムを思い切りたたかれたような『バリバリ』という音と同時に、一筋の光が砂浜に落ちた。その直後、砂が大人の背丈ほど舞い上がり、3人が倒れるのが見えた」と当時の生々しい様子を振り返った。

直後に現場に駆け付けた陸上監視員の男性(72)は「一番小さな男の子は、水着の一部が溶けていた。周りには、落雷の影響なのか、お菓子が散乱していた」と話した。

この日は1200人ほどの海水浴客がいたが、落雷の注意を呼びかける放送で、多くの人が海から出る準備をしていたという。

県内上空の大気は6日夜から不安定な状況が続いており、県内全域に同日午後10時20分から、雷注意報が出されていた。

盛岡地方気象台によると、7日朝、日本海側から県南部に移動してきた雲が、今回の落雷の原因とみられるという。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします

朝青龍は不参加だったが、ファン興奮!大相撲盛岡場所。

ファン興奮 大相撲盛岡場所(岩手日報)

20070808114130.jpg
【写真=4年ぶりに開催された大相撲盛岡場所で、大関琴欧洲と安馬の取組を楽しむ大勢のファン。右は横綱白鵬=盛岡市アイスアリーナ】

大相撲夏巡業の盛岡場所(同実行委、岩手日報社主催)は5日、盛岡市本宮の市アイスアリーナで行われた。約3500人の大相撲ファンが巡業ならではの多彩な催しや郷土力士をはじめとする豪快な取組に沸き立った。

盛岡市での大相撲巡業は4年ぶり。横綱朝青龍は不参加だったが、開場と同時に行われた力士との握手会や公開げいこなど取組前から大勢のファンが詰め掛けた。

力士らは、県内の小学生力士約20人と一番勝負。子どもたちは人気の高見盛らに何度も体当たりで挑んだ。二戸市・中央小2年の簗部君は「お相撲さんみたいに強くなりたい」とうれしそうだった。

取組の合間には、禁じ手などをユーモアたっぷりに演じた初っ切り、自慢ののどで岩手の名所などを織り込んだ甚句の披露などファンサービスも盛りだくさんだった。

本場所では優勝決定戦以外に見ることのできない新大関琴光喜と大関琴欧洲の同部屋対決が番外取組となり、ファンは大喜び。横綱白鵬は千秋楽の一番で貫録を見せた。

栃乃花(久慈市出身)や四ツ車、勝盛(花巻市出身)、熊谷(盛岡市出身)ら郷土力士の活躍にはひときわ大きな拍手や歓声がわき起こった。

紫波町高水寺から訪れた下本さん(66)と佐々木さん(70)は「迫力がじかに伝わってくるし、力士の鬢(びん)付け油のにおいも良く、本物はいい」と満足そうだった。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします



豪快「けんか七夕」。岩手県陸前高田市。

豪快「けんか七夕」 陸前高田(読売岩手地域版)

20070808105751.jpg
勇壮な「けんか」を見せる2台の山車(7日午後9時)

陸前高田市気仙町で7日、七夕飾りでにぎやかに飾られた山車同士を豪快にぶつけ合う「気仙町けんか七夕まつり」が行われた。

けんか七夕」は約900年前、先祖の霊を慰めるために始まったとされ、県の無形民俗文化財に指定されている。

祭りで使われる高さ約4・5メートルの山車には、直径が最大約45センチ、長さ約15メートルの杉の丸太が地面と平行に取り付けられており、この丸太を相手の山車にぶつけていく。

地域住民らが山車にくくりつけられたロープを引っ張り合うと、2台の山車が豪快にぶつかり合い、太鼓の音や声援が響く中、威勢のいい「けんか」が行われた。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします


<朝ズバッ!>が謝罪した件で思う事。報道は企業をも殺せるんだ!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070807-00000017-mai-soci&kz=soci
捏造、偽者、やらせと、我々ブロガーにネタを提供して頂き、まことに有り難いことです。

しかし、不公平、ウソ、誇張、でっち上げなど、一般人はマジに受け止めるので、
放送内容や、記事内容をそのまま事実と認識してしまうので、

よりいっそう、記事や、放送内容の裏付けや、証拠をもって放送して頂きたいですね。

我々ブロガーは、ハナから半分はウソと思ってますから(殴)


朝ズバッ!>7日放送で改めて謝罪
8月7日10時26分配信 毎日新聞

NHKと民放による第三者機関「放送倫理・番組向上機構」の放送倫理検証委員会に放送倫理違反を指摘されたTBSの情報番組「みのもんた朝ズバッ!」は7日、柴田秀一アナが夏休み中の司会者・みのもんたさんの「反省すべき点を踏まえ、よりよい『朝ズバッ!』を作ることにまい進したい」とのコメントを読み上げた。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします

精神科医の香山リカ医師が、本田昌毅精神科医師に物言い!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070806-00000008-sph-spo
確かに、朝青龍は相撲協会の厳罰により、ウツ状態であると認めた上で、「神経衰弱及び抑うつ状態」だからと言って、記者会見をしなかったり、病気を隠れ蓑にし批判をかわす道具にしてはいけないと、いわば物言いをつけた。

自宅・稽古場謹慎処分なのに、病気を理由に帰国を認めるのは、いかがなものかと考えられる。

朝青龍も相撲協会も、帰国すなわち引退と言う事になるので、
どちらも、プライドがあるべがら、問題がこじれそうだ。

朝青龍診断に医学者から“物言い”「神経衰弱」は戦前の病気
8月6日8時3分配信 スポーツ報知

2場所連続出場停止と謹慎などの厳罰を受けた横綱・朝青龍(26)が5日、精神科医の診断で「神経衰弱及び抑うつ状態」と診断されたことについて、医学者から異論が出た。精神科医の香山リカさんは「今回の重い処分や厳しい批判を受けた反応性のうつ状態ということだろう。針のむしろでストレスが多い環境が、症状を悪化させかねない、ということも理解できる」とした上で「この状況を招いた本人が謝罪会見もしないうちに診断結果が発表され、批判しにくいような状況になるのは、精神科医として複雑な気分だ。診断が隠れみの的に利用されるようなことはあってほしくない」と厳しい。

一方、世田谷井上病院の井上毅一理事長は「神経衰弱は夏目漱石がかかったことで有名な、戦前の病名。米国の診断基準からもすでに消えている"亡霊"のごとき病名が出てくるとは、さすがは歴史のある相撲界ですね」と苦笑。胃腸科が専門の同理事長は、胃かいようで亡くなった文豪・夏目漱石の研究を長年続けてきたが「神経衰弱の漱石に夫人が胃薬だと言って睡眠薬を飲ませていた」というエピソードを紹介。特効薬は「休養するのではなく、あるがままに生活させること」という。つまり「神経衰弱」は「モンゴル帰国」を後押しする診断名ということになる。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします

失言の集大成!次期改造安部内閣幹事長に麻生外相か!?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070806-00000005-mai-pol
失言や不祥事で参議院選挙が負けたと言っていい安部内閣。
あれ!?麻生外相の発言は、失言トリオに?カルテット?に入って無かったのね!
外相の次は幹事長、絵に書いた人事ですな!そして次期総理候補ですか?

いやはや、負けたとは言え、
自民党にはまだ衆・参合わせて300人以上も国会議員が居るでしょうに。

失言安部内閣の集大成として、ナンバー・ツーポストに麻生氏が就任も、
全く間違いではないか・・・。

<安倍首相>臨時国会31日召集 自民幹事長麻生氏浮上
8月6日3時2分配信 毎日新聞

安倍晋三首相は5日、内閣改造と自民党役員人事を27日に行い、秋に予定する臨時国会の召集を当初予定の9月から、今月31日に前倒しする方針を固めた。参院の与野党逆転を受け、秋の国会で最大の焦点となるテロ対策特別措置法改正案の成立に万全を期すためにも、早期召集が必要と判断した。首相は今後、人事の調整を本格化するが、党幹事長には麻生太郎外相が浮上している。

首相は3、4日、自民党の中川秀直幹事長と会談し、今後の日程を協議した。首相は3日、党内の早期改造論に配慮し内閣改造人事を今月末に行う意向を示していたが、臨時国会の月内召集のため、可能な限り早期の日程選定が必要と判断。19日から25日までのインドなどへの歴訪から帰国後、27日に改造を行うことにした。天皇陛下が公務出張から帰京する同日午後以降、同日夕から夜に認証式を行い、改造内閣を発足させる。引責辞任する中川氏の後継として次期衆院選を指揮する幹事長ポストには、首相の出身派閥である町村派からの起用には党内に慎重論が強く、麻生氏の起用が浮上している。

一方、海上自衛隊をインド洋に派遣する根拠法であるテロ対策特措法は11月1日に期限が切れる。このため、政府・与党は期限延長のための法改正を秋の臨時国会の最優先案件と位置づけており、日程にも余裕を持たせるため、首相も月内召集の意向を固めた。

民主党の小沢一郎代表は延長に反対を表明しているが、党内には修正協議に応じる動きもある。自民党は衆院段階での修正決着も視野に、与野党逆転下の参院での可決に向け、柔軟に対応を探るとみられる。会期幅は12月上旬までの100日程度となる見通し。ただ、早期召集には野党の反発が予想されるほか、改造人事の調整が難航した場合など、流動的な要素もある。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします