2007年07月の記事 (1/3)

「診断書」間違いない!病院側が物言い。ケガ人なのにサッカーをする朝青龍が悪いのだ!?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070731-00000050-sph-spo&kz=spo
お医者先生の「診断書」は間違いはないと思います。ニセと言った自分が悪いのです。申し訳ありませんでした。

結局、もう一人悪いのは朝青龍。手術の必要性がある体なのに、モンゴル政府に頼まれたとは言え、健常者と同じく普通にサッカーを、していた為。

あれじゃー誰だって、疑ってしまいます。

ケガ人は、らしく振舞って下さい。

有名人には、壁に耳あり、障子に目あり、そして実家に、カメラありですから。

朝青龍の仮病疑惑に物言い…病院側が異例の説明
7月31日8時3分配信 スポーツ報知

横綱・朝青龍(26)=高砂=の“仮病疑惑”に、診断書を出した三重・四日市市内の病院が30日、異例の“反論”を行った。病院への問い合わせが殺到し、診断への疑惑の目を向けられたこともあり、日本相撲協会広報部を通じ病状について文書で説明。左ひじの状態については、手術の必要性があることを訴えた。

朝青龍のけがは、ウソではないのか? ワイドショーなどでも大きく取り上げられるなど、日に日に高まる“仮病疑惑”。診断を下した病院には連日、問い合わせが殺到し、業務に支障が出るほど。事態を収拾するため病院側は、文章で異例の病状説明を行った。

焦点となっていた腰の疲労骨折。既に急性腰痛症と第5腰椎(ツイ)=椎弓=疲労骨折と診断されているが、「検査所見と本人の訴え、診察所見を総合」と説明した。朝青龍自身が、激痛を訴えていたため診断が下されたようだ。

もっとも、深刻だったのはひじ。左ひじ内側側副じん帯損傷、左尺骨神経痛については「かなりひどい状態で、エックス線検査上、今でも手術をしなくてはいけないほどの状態」と、深刻さを訴えた。約6週間程度の休養、加療を要すると発表したことについては、腰の疲労骨折だけではなく「(ひじを)手術したことを考えて決定」と、付け加えた。

師匠の高砂親方(元大関・朝潮)は「6週間はおかしくないでしょ。腰よりひじ。場合によっては、手術もしなければいけないみたいだ。明日(31日)から入院します」と話した。病院側への取材については「迷惑になるので今後はこっち(相撲協会)が対応します」と、取材自粛を要請。

疑惑の目を向けられた診断内容。朝青龍の軽率な行動は、病院側にも大きな“被害”を与えた。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします


大阪の中学生15人、修学旅行の「東京ディズニーランド」で集団万引!大馬鹿モンが。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070731-00000907-san-soci
ワシら中学生の時は、北海道でしたねー。
確かに1人か2人、万引きする者も居たなー。でもここの生徒は15人で3チームだったとは、こりゃー生徒も悪いが引率の先生の監督責任はどうなんでしょうねー?

口をスッパクして「万引きはダメだぞ」と注意してれば・・・?

まー就学旅行って、破目外すからね。

ワシは会う学校と喧嘩ばっかりしてたな!高校生ともしたな!
人の事は言えませんね・・・。

大阪の中学生15人、修学旅行のTDLで集団万引
7月31日10時39分配信 産経新聞

大阪府高石市の市立中学校3年の男子生徒15人が今年5月末、修学旅行先のテーマパーク「東京ディズニーランド」(千葉県浦安市)のキャラクターグッズなどを扱う店で集団万引をしていたことが30日、分かった。修学旅行に参加した生徒の約1割にあたり、学校側は「来年の修学旅行の実施は中止を含め検討したい」としている。

同中学校などによると、修学旅行は3年生生徒約150人が5月30日から2泊3日の予定で行われた。行き先は東京ディズニーランドや東京タワーなどだった。

同月31日午後7時半ごろ、同中生徒2人が、ディズニーランド内の店で商品4点を万引したのを警備員が発見。ディズニーランド側から連絡を受けた学校が、宿泊ホテルで生徒を調べたところ、自己申告でほかに8人が万引を認め、後日、別の生徒5人も盗んでいたことが判明した。

万引は3グループ別々に行われており、買い物袋に商品を入れたままレジを通さずに出るなどして、計10店で、キャラクター帽子や携帯スクラップ、バッジ、お菓子などを盗んでいた。

ディズニーランドは警察に被害届を出さず、学校側は盗品を店に返却した。生徒に対しては反省文を書かせるなどをしただけだった。

この中学は「小遣いを持っていたはずなのに非常に残念。毎年、ディズニーランドが修学旅行の日程に入っているが、来年は中止を含め検討したい」としている。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします

夏風邪と小沢一郎と追い風。2007参議院選挙。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070730-00000040-jij-pol&kz=pol
夏風邪はバカがひくと申しますが、ノドが痛くて、セブンスターを吸っても咳きが出て、昨夜の開票速報を見ないで寝てしまいました。
やっと先程おきて、お昼&朝食を食べました。

選挙結果は予想はしていましたが、予想以上の結果に驚きました。

やはり今回は国民が本気だったし、投票行動で変わって欲しい気持ちが現れたのだと思いますね。

それと、小沢一郎と言う人間の勝ちにこだわった選挙戦術、1人区を制する為、去年からコツコツと田舎回りをし、元自民党幹事長をした人間で在りながら、有権者と握手をし地味な方法ではあるが、確実に支持を取り付けた結果であろう。

そこに、自ら衆議院選出の大臣達が不祥事を起こし、自民参議院議員達を怒らせ、遊説に行っても説得力がなく、
なだれ的に、浮動票が民主党に流れたのであろう。

先の衆議院選挙、郵政民営化か?否か?にも似た現象でもあり、負けた事をバネに、郵政関係をも味方に付け、
小選挙区(1人区)を制するものは、選挙を制す!

でしょうかねー。

民主60の圧勝=自民37、非改選含め過去最低-比例最後は公明・参院選議席確定
7月30日9時0分配信 時事通信

第21回参院選は30日朝、比例代表の残り1議席を公明党が獲得し、改選121議席がすべて確定した。自民党は37議席しか得られず、過去最低だった1989年の36議席に次ぐ大敗を喫した。非改選と合わせても83議席と保守合同で臨んだ56年の参院選以降、最低となった。これに対し、民主党は選挙区、比例ともに自民党を引き離し、結党以来最高の60議席を獲得。参院第1党の座を自民党から奪った。

公明党は選挙区で2勝3敗と惨敗、比例も7議席と伸び悩み、過去最低だった98年と同じ9議席だった。共産党は比例のみ3議席、社民党も同2議席で、いずれも退潮傾向に歯止めを掛けられなかった。国民新党は選挙区、比例で各1議席。比例候補のみ擁立した新党日本は1議席を獲得し、田中康夫代表が初当選した。 

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします

<園児熱射病死>保育士が2人も居て、どうして気づかなかったのだろうか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070728-00000017-mai-soci&kz=soci
人様の子供を預かり、仕事をしているプロ、保育士が2人も居ながら、小さいとは言え2歳児、
泣きもすれば、おしゃべりもするだろうが、気づかないっておかしい?
ワゴン車だもの10人乗れば一杯だろうが、
それが、遠足から帰ってきて居ない事に気づくなんて、

命を預かって仕事する人間として失格である。

過酷労働でも有ったのだろうか?今後の経営者と、保育士の取調べを注目したい。

亡くなったお子さんの、冥福をお祈りします。


園児熱射病死>車内放置に父涙「悔しい。厳しく捜査を」
7月28日10時27分配信 毎日新聞

北九州市小倉北区の保育園送迎用ワゴン車内に放置され、熱射病のため死亡した2歳園児=の両親は28日未明、福岡県警小倉北署前で取材に応じ、「悔しい」と声を詰まらせた。

お父さん(30)は涙を流しながら「車内放置は絶対にあってはならない。ミスでは取り返しがつかない出来事で、厳しく捜査をしてほしい」と怒りをあらわにした。お母さん(24)は「助けてやれなくて悔しい。今朝(27日)、保育園まで送った時に元気にバイバイをして別れたのに」と号泣した。

2歳園児について、自宅近くのコンビニ店主の妻は「いつも家族3人で買い物に来てくれた。少しはにかんでいて目がかわいらしかった。信じられない」とショックを隠しきれない様子だった。【入江直樹】

園児熱射病死>福岡県警が実況見分 車内は50度にも
7月29日0時45分配信 毎日新聞

北九州市小倉北区の無認可保育園・中井保育園(北村寿和園長)の送迎用ワゴン車内に同区の会社員、30歳の長男、2歳が閉じこめられて死亡した事件で、福岡県警は28日、この車を使って実況見分を実施。車内の温度が50度近くまで上昇することを確認した。また、園児が病院に到着した時は体温(直腸温度)が40.8度に達していたことが、遺族が公表した死体検案書で分かった。県警は業務上過失致死容疑で捜査を続けている。

これまでの調べで、27日午後1時半ごろ、遠足で出かけた近くの公園からワゴン車で園に戻った際、車に乗っていた保育士2人の確認不足から車内に取り残されたとみられている。午後5時ごろに車内でぐったりしているのが見つかり、午後7時過ぎに病院で死亡が確認された。

県警は28日、前日と同じ条件下で、車内の複数個所の温度を測ったところ、ピーク時に50度近くになったという。司法解剖の結果、2歳園児は熱射病で死亡した疑いが強い。県警は組織片などを検査して死亡推定時刻を詳しく調べていく。

検案書によれば、園児は、心肺停止状態で到着。病院側は心肺蘇生をしながら冷却したが、一度も心拍は再開せず死亡を確認した。

一方、北九州市は28日午後、児童福祉法に基づいて中井保育園を立ち入り調査。北村園長と保育士2人から事情を聴いた。事故報告書を8月3日までに提出させ、さらに詳しく調べたうえで、処分も検討する。【入江直樹、太田誠一】

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします

涼求めイギリス海岸へ!花巻地方3日連続で真夏日。岩手県花巻市。

<涼求めイギリス海岸へ~花巻地方3日連続で真夏日>(岩手日日)

二十七日の県内は好天に恵まれ、各地で気温が上昇した。花巻市内では最高気温が三〇度を超す真夏日を三日連続で記録し、暑さをしのぐように川遊びを楽しむ子供たちの姿が見られた。

20070729095330.jpg
【写真】花巻市内では3日連続で真夏日を記録。イギリス海岸付近で水遊びを楽しむ子どもたち

同日の市内は、梅雨は明けていないものの高気圧に覆われた影響で青空が広がり、最高気温は三〇・二度を記録。強い日差しが照り付ける猛暑の一日となった。

そんな中、イギリス海岸付近には涼を求める家族連れなどが訪れ、水浴びを楽しんだり、ザリガニ取りに夢中になるなど、暑さを忘れるように夏のひとときを楽しむ姿が見られた。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします


大輪咲き 漂う芳香!ヤマユリ。岩手県一関市。

<大輪咲き 漂う芳香~一関市川崎のヤマユリ>(岩手日日)

里山の夏を彩るヤマユリが一関市川崎町で見ごろを迎え、大輪が咲き誇り芳香を放っている。八月初めごろまで楽しめる。

20070729093525.jpg
【写真】見ごろを迎え、見事に咲き誇る千葉さん方のヤマユリ=一関市川崎町

ヤマユリが群生しているのは、同町門崎字萩崎の千葉さん(71)方。屋敷の裏山や竹林を取り囲むように自生し、見事な景観を形成している。千葉さんは「夕方には風に乗って芳香が漂う」と語る。

毎年、開花期に合わせて県内外から見物人も訪れているという。千葉さんは「来年からヤマユリの増殖を図り、自生地を巡るコースを整備したい」と話していた。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします


正直いやだよね!間違って俺の横に来るなよ!「死の天使」?=患者の死を予知する猫、オスカー君。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070727-00000106-jij-ent
愛犬がケガをした飼い主の居所を教えたりする事なんかは好く聞くけど、養護・リハビリセンターで、頑張ってる自分の横に来てゴローンなんて、寝っちゃったら困りますっわ!

憎ったらしい奴に、マタタビでも置いとこうかしら。

【こぼれ話】「死の天使」?=患者の死を予知するオスカー君-米
7月27日16時38分配信 時事通信

【ニューヨーク26日AFP=時事】米ロードアイランド州プロビデンスの養護・リハビリセンターで飼われている2歳の一見、無邪気そうなオスカー君は、医師や職員から「死の使い」と呼ばれている。オスカー君に「予知」されると、その患者は近いうちに必ず死亡するからだ。

オスカー君は同センターの認知症看護のスタッフによって飼われているが、次に死亡する患者を予知するという。同センターの老人病専門医デービッド・ドーザ氏が「ニュー・イングランド・ジャーナル・オブ・メデシン」誌で明らかにしたところによると、オスカー君は定期的に患者を「回診」する。その際、患者をのぞき込んで少し鼻をひくひくさせてにおいをかぎ、そのまま通り過ぎるか、またはその患者のそばで体を丸めて横になる。

オスカー君が体を丸めて横になった患者は必ず亡くなるため、職員は直ちに家族の呼び寄せや牧師の手配を開始するという。ドーザ氏は、3階でオスカー君がとどまらなかった患者で死んだ者はいないと書いている。そのために医師や職員がオスカー君に付けた別名は「死の天使」。ドーザ氏はこのようにして、これまでに25人以上の患者を見送った。

ドーザ氏は、オスカー君にどうしてこのような予知能力があるのかは説明していないが、患者にはまだこのことは知られていないとしている。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします

「脳内メーカー」

今流行の「脳内メーカー」
なるものを、朝っぱら見っけ、やっちまったよ!



脳内メーカー

俺は秘密だらけかよ!


脳内メーカー

重箱石はウソと悩みかよ!

「小野寺賢司」のにゃんにゃん分析結果



猫画像の占い

「岩手の重箱石」の犬画像分析結果



犬画像の占い


ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします

小池防衛相あなたもか!?信じていたのに安部より。<抗議文>港湾労組協議会。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070727-00000073-mai-soci
なんだべー!小池百合子防衛相さん、私はあなたを信じて最後のカードを出したのに・・・。
あなたまで口を滑らすなんて!だから遠く東北の青森まで応援に行かせたのに。
安部総理大臣の心境でした。

なにも昔の事を言わなくても、ニコニコと( `・∀・´)ノヨロシクーって言ってれば済んだのに。

ダメ押し点って感じかな!


<抗議文>港湾労組協議会が小池防衛相に 阪神大震災発言で
7月27日18時53分配信 毎日新聞

小池百合子防衛相が阪神大震災の支援活動をめぐり「アメリカ(の艦船)が神戸港に入ろうとしたところ港湾組合が厳しいため、なかなか着岸できなかった」と発言した問題で、全国港湾労働組合協議会は27日、「根拠が不明な不当な言いがかり」と抗議文を防衛相の事務所に提出した。発言の撤回と謝罪を求めている。

抗議文によると、港湾組合は当時、2交代の24時間体制で救援物資の荷揚げ作業を行っていた。「米艦船が入港しようとした事実はなく、商船も自衛艦も区別なく対応していた」と主張している。

<小池防衛相>「神戸の港湾組合、震災支援を阻害」発言
7月26日21時34分配信 毎日新聞

小池百合子防衛相は26日、青森県弘前市内であった参院選比例代表候補者の個人演説会で、1995年の阪神大震災当時の救助活動について「アメリカ(の艦船)が支援のため神戸港に入ろうとしたところ、神戸の港湾組合が厳しいため、なかなか着岸できなかった」と述べた。これに対し、全国港湾労働組合協議会の玉田雅也事務局次長は「入港に反対した事実はない」として、防衛省に発言内容をただす考えを示した。

阪神大震災では複数の報道機関が「救援物資を積んだ自衛隊護衛鑑の荷揚げ作業を港湾労働組合が拒否した」と報道し、直後に訂正した経緯がある。

小池氏は災害時の自衛隊の活動の成果に触れ、当時の村山富市首相の対応批判に続いて語った。小池事務所は「非核証明を出さない限り米艦艇が入港できないという、いわゆる『神戸方式』を念頭に置いた発言でした」と説明している。

防衛省報道室は「防衛省は当事者ではなく、コメントする立場にない」としている。【太田圭介】

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします

<中越沖地震>お役所仕事、非常時でも命令なければ備蓄食糧を被災者に与えず。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070727-00000015-mai-soci
合併したとは言え、自分の町の倉庫に「備蓄食糧があると知らなかった。もし把握していても、本庁の指示がなく配れなかったはず」
そんな言葉信じられませんね!

備蓄を管理する本庁の担当者は「事務所が独自に対応してもよかった」と反論している。
罪のなすり合い、どっかで聞いた言葉ですなー。

被災者の事を考えれば、こんな言い訳はでないはず。

常に非常時を考え、伝達系統が断たれても、その次指官は誰なんだと言う事を、常日頃から市職員の誰々と決めておくべき。

ましてや、目の前の倉庫に食料が有るのに、配れないなんて、
言語道断。(怒)


中越沖地震備蓄食糧千人分…地震当日、避難所に届けず
7月27日3時7分配信 毎日新聞

新潟県中越沖地震が起きた今月16日、柏崎市が同市西山町(旧西山町)の倉庫に備蓄していた約1000人分の食糧を、当日は被災者に一切配っていなかったことが26日分かった。このため同町の避難所の約2400人に食べ物が行き渡ったのは、16日午後11時過ぎだった。市西山町事務所は「備蓄食糧があると知らなかった。もし把握していても、本庁の指示がなく配れなかったはず」と説明。備蓄を管理する本庁の担当者は「事務所が独自に対応してもよかった」と反論している。

市防災・原子力課によると、市は同事務所が管轄する西山町の住民向けに、事務所近くの倉庫に缶入り乾パン約1000食分を保管。しかし同事務所は町内12カ所の避難所に、地震後すぐに届けていなかった。間もなく備蓄に気付き、17日以降に配ったという。

同町の16日夜の避難者は約2400人。約250人の避難者がいた同町の南部コミュニティセンターに食べ物が届いたのは午後11時ごろで、本庁から事務所経由で送られた救援物資だった。民間団体が同8時半ごろ、水とおにぎりを高齢者や子供に優先的に配ったが、大半の人には行き渡っていなかった。家族と避難した会社員の男性(50)は「いつ食べ物が届くのか情報がなく、不安なまま過ごした。備蓄があったのなら届けてほしかった」と話した。

西山町は05年5月に柏崎市と合併している。合併前の04年の中越地震は夕方に発生したが、同町ではその日の夜に約230食分の炊き出しがあった。町が農協と連携し、スムーズだったという。元町幹部は「合併により、以前のような独自の判断や対応が難しくなった」と指摘する。

都市防災に詳しい長岡造形大学の平井邦彦教授(63)は「中越地震後に進んだ『平成の大合併』の影響で、人口が多く力の強い自治体に裁量権や権限が集中。周縁部では、予算措置を伴う決断などが難しくなっている。地震などの緊急時にこそ、各地域の判断で機敏な対応ができるシステムをつくる必要がある」と話している。【浅野翔太郎、伊藤直孝】

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします

フグじゃないんだから!舛添氏ハリ80本。麻生外相と犬猿「こんな奴とは一緒に出来ない」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070726-00000096-sph-soci&kz=soci
大阪で遊説中に暴漢に襲われた舛添要一氏、ハリを打って札幌市内での遊説に行ったが、かつて北海道知事選をドタキャンした地。
麻生外相の「アルツハイマー」発言に激怒し「こんな馬鹿野郎とは一緒に出来ない」と言ったとか!?

でしょうね、舛添要一氏の母は認知症。病人の気持ちが判るんだろうが。
衆議院選出の大臣達の、不要な発言で参議院自民党議員が減っては大変!
あんまり、鷹派になると内部の連中からの暴漢に遣られますよ。


舛添氏ハリ80本…暴漢襲撃で満身創痍北海道へ
7月26日8時4分配信 スポーツ報知

22日に大阪で遊説中に暴漢に襲われた自民党比例代表候補の舛添要一参院議員(58)が、腰と太ももに全治2週間のけがを負っていたことが25日、分かった。患部にハリを80本打ち込む“応急処置”を受け、札幌市内での遊説に直行。01年参院選で159万票を集め、トップ当選した舛添氏も自民党への逆風下で苦戦続きだが、「残りの日程を死に物狂いで臨む」と満身創痍(そうい)だ。

北海道に滞在していた舛添氏は、25日は午前中の遊説をキャンセルし、登別市内の整骨院に向かった。腰部ねんざと左太もも挫傷で全治2週間と診断された。

「痛みが日増しに強くなった」。大阪の事件では、暴漢に思い切り右腕を引っ張られ、バランスを崩したことで負傷した。事件当日は興奮であまり痛みを感じなかったが、痛みは徐々に増大。自らおきゅうをしたり、整骨院で治療を受けたが、体は悲鳴を上げた。歩くこともままならず、練り歩きができない状態となった。

そのため、貴重な遊説時間を削って病院に直行。約3時間かけて、両方の患部に計約80本のハリを刺したままにする「置ハリ」と言われる処置を受けた。本来なら絶対安静だが、午後からは札幌市内での街頭演説に挑んだ。

演説で「北海道の医療技術は素晴らしい。これで残りの日程をどうにか乗り切れそうです」と訴えた。太ももを何度も上げるパフォーマンスや小走りで有権者に駆け寄るなど全快ぶりを強調。党が用意した選挙カーは座席が狭く、けが人には厳しい軽自動車。笑顔を振りまき続けたが、遊説を終えると「まだきつい。だましだましやっていく」と険しい表情を見せた。

年金問題を端に発した自民党への逆風は、選挙中も閣僚の失言などが続発し、台風級にまで発達した。舛添氏は「報道各社の情勢調査で『自民党は30議席台も』と予想しているが、こんなものでは済まない。全国を遊説して感じたが、20議席台だってありえる」と危機感をあらわにした。

初出馬の01年の参院選でも選挙中に左目の網膜はく離を発症したが、トップ当選で幕を閉じた。「今は死に物狂いでやるしかない」と舛添氏。“災難”に立ち向かうしかない。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします

朝青龍ニセの診断書で東北巡業を休み、モンゴルに盆休暇サッカーでリハビリ中!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070726-00000016-spn-spo
本当に痛かったんでしょう!?たぶん・・・。
リハビリにサッカーしてたんじゃないの。

お盆だし、地方巡業は疲れるし、ニセ診断書でも出して帰省したんじゃないですか。

天下の朝青龍様ですものw!

「スーパーニュース」に報じられたのは不覚でしたねー。

朝青龍 腰骨折なのに元気にサッカー
7月26日6時6分配信 スポーツニッポン

横綱・朝青龍に“仮病疑惑”が浮上した。名古屋場所で優勝した朝青龍は場所中に腰の痛みを訴え、25日に師匠の高砂親方(元大関・朝潮)が「腰の疲労骨折とひじ痛」の診断書を相撲協会に提出。診断書を受け取った大島巡業部長(元大関・旭国)は報道陣に全治6週間と説明し、8月3日から始まる夏巡業の休場を認めていた。

ところが、朝青龍は既にモンゴルに帰国。関係者によると、母国に向かう飛行機内でサッカー元日本代表の中田英寿さんの関係者と遭遇。中田さんがモンゴルサッカー協会の要請で、現地の子供たちを訪問することを知り、25日に開催されたイベントに参加。短パン姿で元気に動き回っていた模様が、同日午後のフジテレビ「スーパーニュース」で報じられた。

腰の痛みを押して名古屋場所を制したとはいえ、疲労骨折の状態で体を動かすのは尋常ではないこと。しかも、それを理由に協会の公式行事の巡業を休場することになっただけに、今回の行動が問題となるのは間違いない。この日の理事会でも朝青龍の巡業の休場について異議を唱える声が数多く出たという。お騒がせ横綱の行動が、またしても波紋を呼ぶことになりそうだ。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします

猿に笑われます。いい大人が猿の飼育法めぐり市職員が大ゲンカ!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070725-00000911-san-soci
51歳の職員と71歳の臨時職員の部下が大喧嘩。
いい歳こいて喧嘩とは・・・。部下が年上って良くないね。
でも、猿の被害で苦しんでいる方々には、どう見えたのかな。

このへんなら、有害駆除で殺しちゃいますよ。
でも猿は居ないんだなー、熊なら一杯いますが。

暴れ猿の目前で“犬猿”披露…飼育法めぐり2職員が大ゲンカ
7月25日12時13分配信 産経新聞

獣害対策として野生の暴れザルの捕獲・飼育事業を続けている大津市で今月中旬、サルの飼育方法をめぐって担当の男性職員2人がつかみ合いのけんかをし、市が2人の処分などを検討していることが25日、分かった。

市によると、けんかをしたのは男性職員(51)と部下の男性臨時職員(71)。今月18日朝、サルを飼育している市営放牧場の事務所で口論となり、つかみ合いを始めたため、周囲の職員が止めたという。2人にけがはなかった。

臨時職員は今春採用され、京都市の動物園で飼育に関する研修を受け、「野生ザルは愛玩(あいがん)用ではない。一定の線は引く」として、餌を制限するなど厳しい飼育法をとった。

これに対し、上司の職員は「空腹ではサルのストレスがたまる」と残飯を与えるなどしていた。

2人はいずれもサルの飼育経験はなかった。市に対し2人は「日ごろの相手への不満が爆発した」と話している。

市は職員を停職10~40日に、臨時職員を期限の9月末で契約打ち切りとすることを検討、今月中に正式決定する。市幹部は「暴力は絶対だめ。けんか両成敗で処分などの措置をとることにした」と話した。

市は1月から、被害対策と動物愛護を兼ねて野生ザルを捕獲・飼育しているが、飼育の専門家を置かず、サルを狭いおりに閉じこめるなどの方法に動物愛護団体などから「虐待だ」との批判が出ている。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします

宮古水産高校の1年生約110人が体験航海。岩手県宮古市。

宮古湾眺めワクワク 水産高生体験航海(朝日マイタウン岩手)
2007年07月24日

20070725073244.jpg
パンを食べにやって来るウミネコに大喜びの宮古水産高校生

宮古水産高校の1年生約110人が23日、県の共同実習船「りあす丸」(499トン)に乗り込んで宮古湾内一周の航海を楽しんだ=写真。

海洋技術科のほか、食品家政科と食物科の生徒たちも船に乗り、船室や操舵(そう・だ)室などを見学したり、甲板で群れ飛ぶウミネコにパンを与えたりした。家政科の芳賀志保さん(15)は「父は漁師ですが、船に乗るのは初めて。宮古湾を沖から眺められてワクワクしました」と喜んでいた。

同校には海洋技術など3学科と専攻科の漁業科があるが、ハワイ沖でのマグロ漁の実習は、海洋技術科など一部の生徒だけ。体験航海は、水産高校生として海に関心を深めてもらおうと、毎年夏に実施している。29日には、地元の小学生らを対象にした体験航海も予定しているという。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします


関東自工きょう操業再開。部品調達にめどが付く。岩手県金ヶ崎町工業団地。

関東自工きょう操業再開(読売岩手地域版)

新潟県中越沖地震の余波を受け、操業停止に追い込まれていた関東自動車工業岩手工場(金ヶ崎町)が、25日朝から操業を再開することになった。

中越沖地震で被災した柏崎市の自動車部品メーカーが23日から生産を始めたことで、部品調達にめどが付いたため。

トヨタ車を製造する同社岩手工場は、部品供給がストップしたことで19日夜から操業を停止。同社によると、操業停止による影響台数は約5200台にのぼり、担当者は「休日操業などで遅れを取り戻したい」と話している

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします

昨日は暑かった!33・1度!岩手県一関市。

<26日ぶり真夏日~一関>(岩手日日)

暑い時は、泡ジュースに限りますねー!
20070725063339.jpg
【写真】青空の下、川に入って水浴びを楽しむ子供たち=24日午後2時20分ごろ、一関市の磐井川

24日の一関・両磐地方は、日本海に中心を持つ高気圧の影響で梅雨明けを思わせる暑い一日となり、一関では最高気温が33・1度(盛岡地方気象台調べ)と26日ぶりの真夏日を記録した。千厩の最高気温は29・5度だった。

一関市の中心部にある一関水泳プール=同市青葉=には、夏休みに入った子供たちが涼を求めて大勢詰め掛けた。中には混雑を避けて近くを流れる磐井川に裸になって入り、青空の下で水浴びを楽しむ姿も見られた。

同気象台によると、この好天は25日まで続くが、終末は梅雨前線や気圧の谷の影響で曇りや雨になる見込み。梅雨明けはもう少し先になりそう。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします


あの専大北上が決勝戦で力尽く。夏の高校野球岩手大会。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070724-00000118-mailo-l03
何かと話題に成った岩手県。
特待生問題で見せしめにされた専修大北上高校は、花巻東高校と決勝戦の末、サヨナラ負けで幕を閉じた共に、花巻東の甲子園での活躍を期待する。

第89回全国高校野球:岩手大会 花巻東、2年ぶり4回目のV(その1) /岩手
7月24日12時2分配信 毎日新聞

 <夏の高校野球・岩手大会>
◇緊迫の投手戦制し、専大北上に逆転サヨナラ
緊迫した投手戦を制したのは花巻東だった――。夏の高校野球岩手大会は23日、盛岡市の県営野球場で決勝があり、花巻東が連覇を目指す専大北上を逆転サヨナラで破り、2年ぶり4回目の夏の甲子園出場を決めた。逆転、再逆転を繰り返す好ゲームに敵味方を問わずスタンドがわいた。高野連再加盟後初めての夏に臨んだ専大北上にも、観客から健闘をたたえる拍手が送られた。全国高校野球選手権は8月8日、兵庫県の阪神甲子園球場で開幕する。【山口圭一、狩野智彦】
………………………………………………………………………………………………………
 ▽決勝
専大北上
  100000020=3
  000020002=4
花巻東
…………………………………………………… 1点を争う決勝戦となった。1点を先制されて迎えた五回裏、森子勇介選手(3年)の左前打を足がかりに、続く中村有哉選手(2年)が左越え二塁打で同点に。主砲・関口翔主将(3年)の右翼線適時打で逆転した。父光彦さん(46)は「あいつが打たないとみんなの野球をとめてしまう」。

九回裏は1死二、三塁から中村選手の左前打で同点に追い付くと、甘く入った直球を関口主将が左翼に返しサヨナラ。「少ないチャンスをものにできた」と喜んだ。

先発の落合啓晃投手(3年)は初回1点先制を許したが、四回には3者三振に仕留めるなど好投。六回から継投した菊池雄星投手(1年)も被安打3、2失点に抑えた。

専大北上は初回、阿部琢也選手(2年)の短打を足がかりに1点先制。八回には2死一、三塁で箱崎修平投手(3年)が中越え二塁打で勝ち越しした。九回裏花巻東にサヨナラ打を浴びると、専北ナインはグラウンドにうずくまった。九回まで投げ抜いた箱崎投手は「最後の打球は三遊間の頭上を越えたところまでしか見ることができなかった」と目を赤くした。

◇守備鍛え甲子園に--花巻東・佐々木洋監督
逆転やサヨナラをよくやるチーム。絶対やってくれると信じてた。持ち前の守備を鍛えて甲子園に備えたい。

◇勝つ執念持てた--花巻東・関口翔主将
甲子園出場目指して練習してきた。冷静に、勝つという執念だけ強く持っていた。それがこの優勝を生んだ。

◇精神面でプラス--専大北上・堀田一彦監督
準々決勝以降、うちの野球ができるようになった。(特待生問題で揺れた2カ月は)精神面ではプラスだったと思う。

◇いい試合ができた--専大北上・千田翔主将
(解散した時期は)目標を見失わないよう話し合った。まさか決勝でこんないい試合ができるとは思わなかった。

◇興奮冷めやらず
○…ベンチ入りを果たせなかった野球部員と生徒、選手の父母らが一塁側スタンドを埋めた=写真。緑色で染まる専大北上側スタンドに対し、青色のメガホンでさわやかに応援した。再逆転でサヨナラ勝ち。閉会式後も観客は興奮さめやらぬ様子で選手に拍手を送った。

◇投球に悔いなし
○…九回裏花巻東のサヨナラ打が三遊間の頭上を越えると、箱崎修平投手(3年)はマウンドにうずくまった。明暗を分けた最後の一球。堀田一彦監督からの伝令は「最後だから楽しめ」。制球力を維持するため球速を抑えて投げてきたが、思う存分投げ込んだ。ファールでカウントを稼ごうと外角を狙った直球は甘く入り、外野に返された。「思い切り投げたので悔いはありません」
………………………………………………………………………………………………………
■青春譜
◇皆の思い背負って打った--花巻東・関口翔主将
サヨナラ打は「勝ちたい気持ちと、冷静さを取り戻せたからです」。
同点に詰め寄った九回裏1死一、三塁。カウント1―0。外角高めの直球を「思い切って振りにいった」。打球は左翼へ。三塁走者の生還を見届け、何度も拳を突き上げた。

「勝つこと」を見失った時期があった。特待生問題で一カ月間、対外試合ができなかった。チームがまとまらず、気持ちの入った野球ができなかった。話し合いを重ね、「最強のチームにしよう」と主将として声を張り上げた。「あの一カ月があったから野球に対する熱い思いを持てた」

最終打席。その熱い思いが裏目に出て、手を出した初球は邪飛。すかさずベンチから伝令が。「あせらず力を抜いて」。冷静さを取り戻した結果、甲子園の切符を手にできたのだと思う。「花巻東のみんなの思いを背負って打ちました」。【狩野智彦】

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします

越中富山のトウジンさん(配置薬屋)は年2回来るぞ!備蓄医薬品ほとんど使用期限切れ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070724-00000301-yom-soci
全く市職員の怠慢です。
過去にも中越地震を経験しているというのに、危機管理が成ってない。
市民の血税で食ってる職員さんですよ。
こういう非常時に役に立たない。
職員もだが、先頭に立つ者がしっかりしてないと、こんな事に成る。

何を考えてるんだ(怒)

備蓄医薬品ほとんど使用期限切れ、柏崎市が確認怠る
7月24日3時7分配信 読売新聞

新潟県中越沖地震で大きな被害の出た柏崎市で、市が地震など災害時用に備蓄している医薬品のほとんどが、2006年までに使用期限を過ぎていたことが23日、わかった。

市は少なくとも02年以降、中越地震(04年10月)を経験した後も確認を怠り、昨夏に期限切れが判明した後も買い替えず、事実上、放置したままだった。今回の地震発生直後、避難所から医薬品を求められても応じられなかった。

備蓄していた医薬品は、避難所などに配るためのもので、昨夏、備蓄物資を担当する市防災・原子力課(当時・防災課)の職員が、備蓄品の在庫を長い間調べていないことに気付き、調査して期限切れが判明した。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします

中国の方々の発想の素晴しさに脱帽!食品だけじゃない!ニセ「豪華夏布団」「新婚用布団」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070723-00000004-rcdc-cn
いや?商品名「高級新婚用布団」原材料「ゴミ」と明記すれば、ニセ物じゃーないかも?
でも新婚さんが、ゴミで作った布団で寝たら、考えただけでゾーっとしますね。
次は何が出てくるか楽しみです。

食品だけじゃない中国ニセモノ事情!ゴミから作った高級布団を摘発―安徽省
7月23日9時47分配信 Record China

2007年7月20日、安徽省淮北市の住宅地で、ニセ高級布団の工場が摘発された。原料は繊維のくず・工業ゴミだという。

工場は四方を住宅地に囲まれた静かな場所に立地している。たどりつくためには狭い路地を通るしかなく、これまで管理の目を逃れることに成功していた。路地を抜けると、2階建て、総面積1000平方メートル以上の工場があり、地下には繊維くず・工業ゴミなどの「原料」が山積み。2階には梱包用の袋が保管してあり、生産されたニセ高級布団が「豪華夏布団」「新婚用布団」などの名称で売られていたことが分かった。

工場は、付近の絨毯工場・紡績工場からくず・ゴミを集めてきて、粉々になるまで裁断した上でカバーにつめ、製品として出荷していたという。原料からは汚いホコリが巻き上がり、異臭を放っているなど、明らかに品質は劣悪だった。現在、工商局はこの工場を閉鎖、販売ルートについて調査を進めているという。(翻訳・編集/KT)

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします

プライバシーと報道の自由、そして国民が知る権利。集音マイク設置 中京テレビに抗議文送付。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070723-00000063-san-soci
被災された方々には心からお見舞い申し上げます。
我々一般人は、被災された方々がどのような状態に成って居るか知りたい。
そして、できる事があればボランティアや、災害復旧に手伝いや、救援物資を送ってあげたい、など考えている。

と成ると、やはりTVの現場中継で情報を得るのが一番である。
格系列放送局で、取材合戦が行われ視聴者にとってはたいへんありがたい。

ただ、行き過ぎた報道合戦で、被災者のブライバシーという事もあるので、線引きは出来ないが現場責任者の良識に任せるしかない。

今回のマイク設置は臨場感の為らしいが、悪口的に解釈すれば「盗聴」とも取れない行為でもある。
内閣閣僚が、ポロポロ後先を考えず発言するのと同じく、ここにマイクを設置したらどう思われるのだろうか考えて欲しい。

ハニカミ王子の事も有るし、ご注意を。

集音マイク設置 中京テレビに抗議文送付へ
7月23日8時0分配信 産経新聞

新潟県中越沖地震で、日本テレビ系列の中京テレビ(名古屋市)のスタッフが、同県柏崎市の避難所の炊き出し用テント内に小型集音マイクを無断で取り付けた問題で、同市は22日、許可なくテントに入ったのは不適切だとして、中京テレビに抗議文を送付することを明らかにした。

日本テレビの関係者によると、21日夕のニュース番組でこの避難所から中継するために準備していたといい、実際に放送したという。

市によると、マイクが設置されたのは屋外に張られた炊き出し用テントの支柱。同日午後4時ごろ、スタッフが支柱にマイクを張り付けているのを職員が見つけて注意。スタッフはすぐに取り外した。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします

変態教諭「携帯で一緒に」何考えてるんだ!教師たるは生徒に正しい道を教えるでしょうが!?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070722-00000902-san-soci&kz=soci
生徒に指導し、正しい道を説くのが学校の先生と思ってました。
最近の先生は、教え子を待ち受け画像にしたり、エッチするんですかー!
はぁー!なげかわすいw。

一度こんな事をした教師は去勢(玉金取)しなくちゃダメですね。
安心して、子供を学校に通わされませんね。

「携帯で一緒に」 都立高教諭、教え子に撮影強要
7月22日10時33分配信 産経新聞

東京都区部にある都立高校の男性教諭(50)が教え子の同校1年の女子生徒(16)に、カメラ付き携帯電話で一緒の撮影を強要していたことが21日、分かった。都教育庁は教諭が女子生徒に性的嫌がらせ(セクシュアル・ハラスメント)をしたと判断、近く懲戒処分する。教員が携帯メールをきっかけに生徒と不適切な関係に発展するケースが急増しており、都教育庁は危機感を抱いている。

関係者によると、この男性教諭は今年1月、初詣でに一緒に行った勤務校の女子生徒に「一緒に写真を撮りたい」と要求。嫌がる女子生徒の肩に手を回し、携帯電話で写真を撮影したという。女子生徒が、担任教諭に相談し、男性教諭の行為が発覚した。

男性教諭は進路指導担当で、女子生徒と頻繁に携帯メールをやり取りしていたという。当初は学習内容や趣味の話題だったが、次第に「マフラーを編んでほしい」などと要求がエスカレート。デートにも数回誘い、女子生徒もはじめのうちは応じていたという。

都内では、平成17年度に教え子だった女子中学生3人に「付き合ってほしい」などのメールを一方的に送りつけた多摩地区の中学校教諭=当時(42)=が減給処分となった。今年6月には、携帯メールで教え子の女子中学生に好意を伝えた後、デートに誘い、車中でわいせつ行為を行った区立中教諭(30)が児童福祉法違反で逮捕される事件も起きている。

都教育庁幹部は「携帯メールでの関係は、親が気が付かない場合がほとんど。学校には注意を促し、教員には理性ある対応を指導しているが…」と対応に苦慮している。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします

「政務調査費」不正使用か!?一関市議会「新生会」と「公和会」

(読売岩手地域版)に座布団10枚です!
岩手県内の市議会で、にわかに問題に成っている「政務調査費不正使用が、一関市議会でも行われていたようです。

視察と称して、九州・沖縄の旅行をしていた模様で、市議会の2ツの会派である、「新生会」と「公和会」の政治的姿勢を疑います。

財政難で合併した、旧一関市、東磐井郡、西磐井郡花泉町。
この会派の議員の市議としてのモラルを疑います。
レポートもHPの丸写し、

そんなこった、俺でも出来るわい。

「新生会」と「公和会」名簿です
公和会の村上悌代表は、いやしくも千厩町議会議長を務めた方、何を考えているか、疑います。


調査費160万で、視察4時間  内容乏しく、疑問の声も
一関市議会2会派九州・沖縄へ

一関市議会の2会派が昨年と今年、政務調査費160万円余りをかけて行った九州・沖縄の離島視察で、2泊3日の旅程のうち視察はそれぞれ4時間程度に過ぎなかったことが21日、読売新聞の調べでわかった。視察内容も、行財政改革など他県に類似例があるものばかりだった。厳しい財政状況の中、海のない同市から会派を挙げての離島視察には、市民から「観光旅行同然では」と疑問の声があがっている。県内では、宮古市議会でもテーマパークなどへの視察が明るみになっており、改めて政調費の在り方が問われそうだ。

一関市議会では、議員1人あたり年間18万円の政調費が会派を通じて交付されている。政調費の収支報告書によると、離島を視察したのは「新生会」と「公和会」。

「新生会」の議員7人は昨年7月26日から2泊3日で石垣島と沖縄本島を訪れ、石垣市の集中改革プランと、浦添市の子育て支援策やファミリーサポートセンターについて、それぞれ市役所で説明を受けるなどした。視察時間は計4時間で、6人分の航空券代やリゾートホテルの宿泊費で約80万円かかった。小野寺藤雄市議だけは「市の財政が苦しい折、議員報酬で賄えるものは賄うべき」として全額を自費で支払った。

ファミリーサポートセンターは仕事と家庭の両立を図る親の支援などを目的に、県内をはじめ全国の多くの自治体で設置されている。浦添市は「市独自の組織ではないので、センターを指導する東京の財団法人に行く方が良かったのでは」と話している。石垣市の改革プランも、「04~06年度の行政改革大綱に数値目標を盛り込んだもので、目新しい部分はない」という。一方の「公和会」は今年1月、佐々木時雄議長とともに議員9人で鹿児島県の奄美大島を訪問。奄美市で行政改革と地域イントラネットを、瀬戸内町でも地域イントラを視察した。視察時間は計3時間半で、2泊3日の旅費は約86万円だった。

しかし、瀬戸内町企画課は「他の自治体に比べ、イントラの整備はあまり進んでいない」と打ち明ける。読売新聞が情報公開請求した視察報告書の文面の一部は、瀬戸内町のホームページ(HP)の文章と全く同じ内容だった。また、奄美市の行革についても、市のHPで大綱や実施計画など詳細な書類を入手することが可能だ。

新生会の佐々木英昭代表は「会派で共通認識を持つことに意義がある」と話し、公和会の村上悌代表は「市民の代表として教養を高めることは必要。道中で人々の服装を見たり、言葉を聞いたりするだけでも勉強になる」と説明している。

これに対し、市民団体「一関市民会議21」の斎藤祥三副代表は「観光旅行としか思えない。山国の一関から高いお金をかけて南の島まで行って、何の参考になるのか。政調費は市民の税金という意識が欠けている」と批判している。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします

毎日新聞に座布団10枚!赤城脳症、オデキでごまかしてんじゃーないよ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070721-00000045-mai-pol
もー!ヒデキプンプン怒ってますよ。(臭ってんじゃないよ)
ダメ押しって感じかな!
下で民主党員のブログの事も書いたけど、悪度差レベルが違うね。

投票日まで後一週間、まだ隠し玉が有るのかなー?安部ソーリー。

赤城農相>政治団体、退去後も事務所費計上 実在と記載
7月21日15時2分配信 毎日新聞

赤城徳彦農相(衆院茨城1区)の関連政治団体「つくば政策研究会」(04年に解散)が97~03年の7年間、すでに東京都港区新橋のオフィスビルから退去していたにもかかわらず、政治資金収支報告書には、この場所に事務所が実在するように記載し、事務所費など経常経費を計1215万円計上していたことが、毎日新聞の調べで分かった。赤城事務所は「事務所の異動届を怠っていた」と釈明している。一方、研究会の元代表は「移転した事実も、活動実態も全く知らなかった」とも証言している。【日下部聡、苅田伸宏】

官報によると、同研究会は赤城農相が初当選する前年の89年2月に設立された。解散する04年2月まで、新橋のオフィスビルに事務所を置く政治団体として存続した形になっていた。同ビル関係者などによると、実際には96年8月で退去。97年以降は赤城農相とは関係のないテナントが入った。

しかし、政治資金収支報告書では、研究会は97~03年の間、同ビルに事務所を置き、家賃などの事務所費に年8万~56万円のほか、人件費に年37万~346万円▽光熱水費年に8万~39万円▽備品・消耗品費に年11万~36万円――を支出したことが記載されていた。

毎日新聞の取材に、赤城事務所は「97年以後は(研究会の業務は)茨城県下妻市の事務所や、下妻の会計責任者の自宅で事務を行い、その経費を計上した」「新橋の事務所を移転した後、会計責任者が異動届を怠っていたことから疑念を招いてしまい、今後は同じ過ちを起こさないよう会計責任者を厳しく注意したところであります」と文書で回答した。

政治資金規正法は、事務所の移転があった場合は7日以内に選挙管理委員会か総務省に届け出ることを義務付けており、これに違反した形だ。

また、赤城事務所は研究会について「地元の有力者らが設立した。代表者が高齢のために解散した」と説明した。

だが、04年の解散当時代表だった茨城県の元町長は取材に対し「赤城事務所の秘書に頼まれて代表になった。研究会の事務所がどこにあるのかも知らなかった。解散は秘書から事後に知らされた」と話している。

赤城氏を巡っては、関連政治団体「赤城徳彦後援会」が茨城県の実家を所在地としながら05年までの10年間に約9045万円の経常経費を計上するなど不自然な点が指摘されてきた。しかしこうした問題について赤城氏は「適切に処理している」などとするだけで具体的な説明を避けている。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします

新潟被災地見舞い「新潟珍道中」とは、国会議員のブログとして恥ずかしい!民主・末松衆院議員がブログ削除。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070721-00000061-mai-pol
新潟県中越沖地震の募金活動に行ったは良いが、千円札を募金した子供は偉いが、百円玉しか募金出来ない大人は、偉くないのだろうか。

しかも、見舞いに行ったんじゃろーが、「新潟珍道中」などと書いて、一般人じゃないんだから、言葉や文字を気をつけないと民主党が泣きます。

<「新潟珍道中」>批判浴び民主・末松衆院議員がブログ削除
7月21日19時13分配信 毎日新聞

新潟県中越沖地震の募金活動で17日に新潟市を訪れた民主党末松義規衆院議員が、様子をつづった自身の18日付のブログに「不適当な表現があった」として削除した。「平成の黄門様の渡部恒三代議士を筆頭にして、スケさんの古賀一成代議士、カクさんの私という珍道中でした」と書き、「珍道中は被災者をばかにしている」などの批判が相次いだという。末松議員はブログで「不愉快な気持ちを持たれた皆様、被災地の皆様に心からお詫(わ)び申し上げます」と謝罪した。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします

お前がアルツハイマーでしょうが(怒)なぜ特定人の名称を言うんだ麻生外相!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070719-00000316-yom-pol
全く、あぎれでしまう。「例え話」とて何故、特定の病気の人や人物を言うんだ。
同じ事で何人の大臣が突っ込まれたか、覚えてないのか!

しかも、選挙期間中だぞ、お前がアルツハイマーじゃろーが。

自分の、オフクロはアルツハイマーだよ。1万6千円も7万8千円も、どっちが高いか判らないよ。
自分が実家に帰っても、「どちら様ですか?」って言われるよ。
こんな悲しい事はないよ(涙)

こんな奴らが居る所には、もう日本の舵取りは任せられない。


アルツハイマーでも分かる」コメ輸出巡り麻生外相が発言
7月20日3時13分配信 読売新聞

麻生外相は19日、富山県高岡市で講演し、日本のコメの対中国輸出が再開したことに関連し、「(日本では)コメ一俵1万6000円くらい(で販売している)。中国ではキロ1300円で売られているから、一俵で7万8000円だ。7万8000円と1万6000円はどっちが高いか。アルツハイマーでもこれくらいは分かる」と述べた。

外相の発言は、国際化に対応した農業の構造改革の必要性を指摘するため、例え話としてコメ輸出の意義を強調したものだ。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします

ここまで引っ張ってガーゼの下は吹き出物かよ!ぶん殴られたんじゃないの?赤城農水相。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070719-00000193-jij-pol
殴られたにしてはチョッとガーゼが小さいとは思ってますたが、ジョークで殴られました、ぐらい言えよ。肝心な事務所費用問題はマニュアルが用意されて棒読みだもの。

しかし、この方に日本の農業や水産業を託していいのかしら?とってもひ弱に見えて心配ですわ。

ましてや、食の安全性を問われている今、中国からの危険な食品やアメリカBSEなど、
おじいさん達が親友だった為に、このような方が簡単に大臣なれるのはおかしい。10年早いよ。

きっと、米の作り方や、牛の事なんて全然知らないんだろーな。(え!俺、いとこが農家だよ)

ガーゼの下は吹き出物=「無愛想な対応を反省」-赤城農水相
7月19日21時1分配信 時事通信

赤城徳彦農水相は19日夕、記者団に対し、17日の閣議や記者会見などに左顔面の額とほおの2カ所にガーゼ類を張って臨んだ理由について、「吹き出物が出たため」と、さばさばした表情で説明した。

17日の会見では、農水相が説明をかたくなに拒んだため、さまざまな憶測が飛び交った。この日は一転して「(16日までの3連休中に)突然、こういうことになった。ぶざまな姿を国民にさらすことになり、ショックだった」と釈明。そのうえで「会見での無愛想な対応を反省している」と述べた。

農水相によると、自身は従来肌が弱く、同相就任前にも、吹き出物が出たためガーゼなどを張って知人の披露宴に出席したことがある、という。19日に国会内の医務室で治療を受け、「快方に向かっている」という。 

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします

「ペン回し」メジャースポーツへ!こっちは眼が回ってしまいそうですw。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070718-00000912-san-soci
自分は不器用じゃけん、ペン回しを見ていると眼が回ってしまいます。
思わず、こんなんがメジャースポーツになるとは、つくづく日本は平和なんだなーと思った今日この頃です。

あの懐かしの「ペン回し」メジャースポーツへ
7月18日13時35分配信 産経新聞

人知を超えた華麗な指さばきでペンを回す「ペン回し」。これを「競技」として整備するべく、「日本ペン回し協会」が設立していたことが19日、分かった。15日には東京・月島区民館で設立総会が開かれ、愛好家多数が参加、8月には国内初の競技大会が開催予定という。すでに欧米や韓国には競技団体もありネット上で世界大会が行われるなど裾野も広く、かつて「浪人生の特技」とされたペン回しが、メジャー競技として整備されつつある。

国内のペン回しは、鉛筆よりも回しやすいシャープペンの登場に合わせて1980年代に流行。時代が進み、ウェブサイトなどを通じて広まった。今では「暇つぶし」の域を完全に脱し、「ハーモニカル」や「スプレッド」などの芸術的な妙技にまで発展。海外では「ジャグリング」の一部として確立しており、熟達者は「ペンスピナー」と呼ばれるなど人気“競技”となっている。

愛好家によるルール作りも進んでいる。例えばペンを弾いて親指の上を1回転半させる「シングルアクセル」は難易度「1・5」、人差し指と中指で挟んだペンを中指で弾いて2回転させる「ダブルシザースピン」は難易度「2」といった具合だ。愛好家の交流や競技はウェブサイトを通じて行われ、ネット動画で技の難易度や独創性、完成度などを競い合っている。

国境を越えた交流は盛んで、今年1月から開催された「World Tournament 2007」には世界中から約80人の選手が参加。“世界一のペンスピナー”には韓国代表のKTH氏が輝いた。かつて「浪人回し」などと揶揄されたペン回しだが、国際的なスポーツ競技として整備が確立されようとしている。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします

この報道も「やらせ」なんじゃないの?<段ボール肉まん>中国のTV局が「やらせ報道」と謝罪!?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070719-00000004-mai-int
今の中国なら、段ボール肉まんも有り得ると思いきや、実は「やらせ」だったと!
本当かな?この報道自体が「やらせ」じゃないの?
もう信じられないです。

何でも有りの中国。

「やらせ」報道は日本だけにして下さい。(殴)

段ボール肉まん>中国のTV局が「やらせ報道」と謝罪
7月19日1時3分配信 毎日新聞

【北京・大塚卓也】北京市内の露店で使用済み段ボール紙と豚肉を混ぜた具を包んだ肉まんが販売されていたとされる問題で、これを「スクープ報道」した北京テレビは18日夜のニュース番組の中で、「やらせ報道」だったことを認め、「悪質であり、社会的影響を与えた」として視聴者に謝罪した。

中国食品の安全性が世界的に問題視される中、「段ボール肉まん」が販売されていたとの報道は、日本のメディアや米CNNなどで大きく伝えられ、懸念をさらに高めた。だが、中国の首都のテレビ局によるねつ造と分かったことで、中国マスコミのモラルも問われることになりそうだ。

同夜のニュースによると、調査の結果、テレビ局のアルバイトがひき肉と小麦粉、段ボール紙を自ら持ち込んだうえ、出稼ぎ労働者4人に「段ボール肉まん」を作るよう指示。自らビデオカメラで様子を撮影していたことがわかった。

北京テレビの“特ダネ報道”では、露店主は段ボール紙を劇物のカセイソーダ(水酸化ナトリウム)の溶液に浸し、さらに煮込んで柔らかくした上で豚肉と混ぜ、段ボール紙6、豚肉4の比率で肉まんの中身にしていた――という。

警察当局やテレビ局が調査を進めた結果、「やらせ」が判明した。警察はこのアルバイトの身柄を拘束し、関係者を厳重に処分すると約束した。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします

民主第1党の勢い!?以外と当たる世論調査!参議院選挙10日前。読売新聞。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070718-00000001-yom-pol
いや、以外と当たるもんですよ。全国に有る読売さんの、支局総動員で調べたんでしょうから。
読売さんでさえ、与党過半数割れと結果が出たんですから!

今回は誰が見ても、与党不利の材料だらけですもの。

残り10日余り、「隠し玉」があるでしょうか?

地震で被災された方々には、心からお見舞い申し上げます。
被災者方の対応次第では、プラスにもマイナスにも成るかと。

ただ、こういう事を選挙の判断基準には使っては欲しくない。

与党過半数割れも、民主第1党の勢い…参院選・読売調査
7月18日11時14分配信 読売新聞

読売新聞社は、29日投開票の第21回参院選を前に、全国世論調査を実施し、総支局の取材結果も加えて選挙情勢を探った。

自民党は、1人区など選挙区選で苦戦し、比例選でも勢いに欠ける。公明党も伸び悩んでおり、与党は参院で過半数ラインの122議席を維持できない可能性が強い。年金記録漏れ問題などで有権者の反発が高まっているためと見られる。民主党は選挙区選、比例選ともに躍進し、非改選の議席を合わせ参院での第1党をうかがう勢いだ。ただ、選挙区選で約5割、比例選で約3割の有権者が、投票する候補者や政党を決めておらず、投票日までに情勢が変化する可能性もある。

参院選は、改選定数121(選挙区選73、比例選48)に対し、選挙区選に218人、比例選に159人が立候補している。与党の非改選議席は、与党系無所属を含めて58あることから、過半数を維持するには64議席以上が必要となる。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします

海の日恒例カッターレース。救助艇15隻 タイム競う。岩手県宮古市。

救助艇15隻 タイム競う(読売岩手地域版)
宮古湾 海の日高齢カッターレース

20070717131345.jpg
力を合わせてオールをこぐクルーたち

宮古湾の宮古市魚市場前で16日、「海の日」恒例のカッターレースが行われた。

レースに使うカッターボートは本来、大型客船などに備えられる救助艇。左右のこぎ手12人と艇長、艇指揮の計14人が乗り組み、長さ4・3メートル、重さ8キロ以上あるオールを操って進む。

この日は、県立宮古水産高校や宮古署など地元の15チームが出場。往復600メートルのタイムを競った。

台風4号の通過で風と波が残るあいにくのコンディションだったが、クルーたちは掛け声とともに力を合わせて舟をこいだ。

レースの結果、男子の部は宮古市役所、女子の部は県宮古地方振興局、高校の部は国立宮古海上技術学校がそれぞれ優勝した。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします



「ホタルの舞踏会」岩手県一関市川崎町。

ホタル幻想の舞踏会 一関市(岩手日報)

20070717125610.jpg
【写真=無数のゲンジボタルが幻想的に舞う(20秒露光)=27日午後9時、一関市川崎町の砂鉄川支流、一関支社・高橋照雄撮影】

光の塊が夏の夜空を飛び、流線形をなす。一関市川崎町の砂鉄川支流でゲンジボタルが舞い、訪れる人たちは「ホタルの舞踏会」に魅了される。

ゲンジボタルは体長1センチから2センチほど。求愛の時期を迎え、発光する雄と地上からそれに応えるように雌も光を発する。

撮影場所は同町の砂鉄川支流。特定非営利活動法人(NPO法人)北上川サポート協会(伊藤理事長)などが生息調査や河川環境を保全する活動に取り組む。

ここ数年の活動が実り今年は例年より1週間ほど早く確認した。7月になると、ホタルの群舞がさらに美しさを増す。

会員の金今さん(53)は「子どもたちの歓声を聞くとき、自然環境を守ってきてよかった」とかみしめる。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします