2007年05月の記事 (1/2)

参議院選挙間近、自民党の反撃!小沢氏不動産 旧自由党の資金利用か!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070531-00000004-san-pol&kz=pol
選挙が近く成ると、それぞれの党のスキャンダル探しですなー。
自分家、岩手3区なので小沢一郎氏の隣の選挙区なんですが、凄いっすよー岩手は。

確かに、民主党と自由党が合併した時、旧自由党の資金はそのまま民主党に、持参金として持って行ったんだろうか。気になるねー。

これはハッキリしてもらいたいですね。

まー今回は参議院で岩手全県区1人だけどね。
県議会は民主党が与党だけど、旧自由党の資金の行方次第では、ひっくり返るかなー、無理だな。

小沢氏不動産 旧自由党の資金利用か
5月31日8時1分配信 産経新聞

民主党小沢一郎代表の資金管理団体による多額の不動産取得問題をめぐり、30日の自民党総務会で、「旧自由党が解散したときの政治資金が小沢氏の不動産に利用されているのではないか」との指摘があった。

小沢氏が自由党党首時代に同党に所属したことのある井上喜一元防災担当相が言及した。自民党の丹羽雄哉総務会長が同日の会見で明らかにした。

自由党の政治資金については、自民党の故松岡利勝前農水相が平成17年2月の衆院予算委員会で質問。民主党合併に伴う15年9月の自由党解散の際に、自由党への政党交付金約5億6000万円が同党の資金管理団体に寄付されたことを「解散で返還が必要な政党交付金の返還逃れだ」と指摘していた。

井上氏は、その寄付金の一部が小沢氏の不動産取得に流れた可能性を指摘したもので、丹羽氏に「党で調べてほしい」と要請。丹羽氏は「党執行部で対応してほしい」と引き取った。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
携帯の方は人気blogランキングへ
ーーPCの方は参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします


こんな馬鹿職員が居るから年金が消えるんだ。社保庁28歳、育毛治療の借金返済に合同庁舎で泥棒28件

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070530-00000306-yom-soci&kz=soci
俺もハゲですが、泥棒まではしませんよ。こんなオオバカヤローがいるから、我々の年金が無くなるんだよ。
ご丁寧にノート書いていたとは!そんな几帳面だからハゲるんだよ。ん!俺は遺伝でハゲてるんです。
しかも28歳で28件の泥棒ですか、数字合わせしてんじゃーねーよ。

面白くもなんともないよ。

つまらない事をして、一生を棒に振ってしまうんだぞ。

ハゲだけに人生を、スベってしまったね。(;^_^A


社保庁28歳、育毛治療の借金返済に合同庁舎で泥棒28件
5月30日18時11分配信 読売新聞

厚生労働省の職員用ロッカーから財布を盗んだとして、先月、警視庁に逮捕された社会保険庁経理課職員の小川啓一被告(28)(窃盗罪で起訴)が今年1~3月にかけ、同省や同じ合同庁舎に入る環境省のロッカーから、計28件総額約160万円の盗みを繰り返していたことがわかった。

小川被告は、育毛のためのレーザー治療や高額の育毛機器の購入に約300万円をつぎ込み、その支払いのために重ねた借金の返済に困って、“霞が関”での泥棒を続けていた。

小川被告は、東京・霞が関の中央合同庁舎5号館7階の厚労省で、女性職員(24)のロッカーから現金3000円などが入った財布を盗んだとして、先月12日、警視庁丸の内署に逮捕された。この際、小川被告が窃盗に成功した場所や日時を書いたノートが見つかり、同署が調べた結果、逮捕容疑も含め計28件の被害が確認された。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
携帯の方は人気blogランキングへ
ーーPCの方は参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします

松岡農相自殺。死人にクチ無し、政治とカネを徹底解明を望む。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070529-00000005-mai-pol
松岡農相自殺により、あちら・こちらでくすぶる疑惑を「うやむや」にしないで欲しい。
しっかり疑惑を解明して、関係の有る政治家を処罰して頂きたい。
国民の血税の正しい使い道をする、そんな政党、政治家をしっかり見据え、今度の参議院選挙に望みたい。

松岡農相自殺>「政治とカネ」再浮上 参院選戦略に暗雲
5月29日3時6分配信 毎日新聞

今年最大の政治決戦である参院選まで2カ月を切った中で、松岡利勝農相の自殺が安倍晋三首相の参院選戦略に暗雲を投げかけた。もともと政府・与党にとって「鬼門」とされてきた年金に「政治とカネ」の問題も加わったためだ。

首相は今年1月4日の年頭記者会見で、憲法改正を選挙の争点に位置づける一方、憲法9条改正などを争点化することに難色を示す公明党に対しては、同党が強く推した政治資金規正法改正案を国会提出することで軟化を促した。

同改正案の提出によって公明党の納得は得られたとみて、自民党内では「政治とカネ」の問題は決着したという空気さえあった。26、27両日の毎日新聞世論調査での内閣支持率急落を受けても、自民党幹部が「年金問題以外に原因はない。松岡農相の問題などは大した問題じゃない」とうそぶいたほどだった。

年金給付漏れ救済法案の前倒し提出を指示した首相も同様の認識だったとみられる。年金問題を巡る国民の不安の払しょくに全力をあげ、自らの「美しい国」路線を訴えていこうとしていた矢先の現職閣僚の自殺は衝撃を与えた。

年金問題だけでも重荷なのに、疑惑の説明責任を果たさずに自殺した松岡農相を任命した首相の責任もついて回る。自民党町村派幹部は「参院選では都市部を中心に自民党には逆風になる。無党派層が安倍自民党から離れる」と指摘した。

年金救済法案は会期末まで1カ月を切る中で法案成立は微妙な情勢。さらに、政治資金規正法改正案提出で納得したはずの公明党が、一歩進めて成立を求めてくる可能性がある。集団的自衛権行使をめぐる政府解釈の見直し問題での自民、公明両党間の温度差が対立につながることも想定される。

民主党など野党は04年参院選で年金問題を争点に大躍進したことを踏まえ、残り会期を「年金」と「政治とカネ」で揺さぶる構えだ。首相の「美しい国」路線は参院選を前に埋没しかねない状態になっている。【中川佳昭】

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
携帯の方は人気blogランキングへ
ーーPCの方は参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします

松岡農相自殺!身内自民党内からも見放され、死を選択するしかなかった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070528-00000015-maip-soci&kz=soci
表向きには安倍ちゃんは擁護していたが、それは自分の為であって松岡農相の為ではなかった。
身内の自民党内からは、辞任要求が噴出して、結果的に死に追い遣ってしまった。
「なんとか還元水」の時に、さっさと辞任させて於けば、松岡農相は死を選択しなかったろうし、ボコボコ問題が噴出して、恩をかけたつもりが、安倍ちゃん自身も今度の参議院選挙で首が飛びかねない事態に直面しそうだ。

松岡農相 首をつって自殺 議員宿舎で
5月28日16時59分配信 毎日新聞

28日午後0時18分ごろ、東京都港区の衆院赤坂議員宿舎の自室で松岡利勝農相(62)が倒れているのを迎えに行った秘書官らが見つけ、警察に通報した。首つりによる自殺を図ったもので、救急隊員らが現場で応急処置をした後、午後1時に東京・慶応大病院に運んだが同2時死亡が確認された。松岡農相は自らの事務所の政治資金問題や、官製談合事件が告発された農水省所管の「緑資源機構」の関連団体からの献金問題で野党から追及され、世論からも批判を浴びていた。
 警察が詳しい状況を調べているが、農相はリビングのドアのちょうつがいに犬の散歩用のひもをひっかけて首をつっていたという。また午前10時に農相の警護の警察官(SP)と話していたことが分かっており、その後自殺を図ったとみられる。
 松岡農相は自らの資金管理団体が事務所の光熱水費をめぐる不明朗な処理で世論批判を受け、野党から追及されていた。安倍晋三首相は「法的な責任を果たしている」と擁護していた。しかし、官製談合事件で刑事事件に発展した緑資源機構の関連団体から献金を受けていたことも発覚。自民党内からも辞任を求める声が出ていた。
 松岡農相は衆院熊本3区選出。1990年、衆院選に立候補し初当選。05年に6選を果たし、昨年9月の安倍内閣発足時に農相に就任した。
 農林水産省によると、松岡農相は28日午後1時40分から、国会内で開かれる参院決算委員会に出席する予定で、午前中に東京・霞が関の農水省内で同省幹部と事前の打ち合わせをするはずだったが、姿を見せなかったという。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
携帯の方は人気blogランキングへ
ーーPCの方は参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします

100歳の肴(ヒレグロメヌケ)に神秘感じる。

【みちのくつれづれ 茂市久美子】
100歳の肴に神秘感じる(朝日マイタウン岩手)より。

5月1日付の「天声人語」によると、今年3月、米アラスカ沖のベーリング海で、推定100歳のヒレグロメヌケが捕れたそうだ。

魚が、そんなに長生きをするとは考えたこともなかったので、おどろいた。

長生きする生物というと、確か、ガラパゴス諸島のゾウガメの中に、150年以上生きているものがいたはずだ。

しかし、今回のメヌケのことを知って、海の中には、陸のゾウガメと同じか、それ以上に長生きをする魚や生物がいるにちがいないと思った。

海の魚ではないけれど、以前、やはり、新聞に、お祭りの金魚が紹介されていた。

それらの中には、阪神大震災を生き抜いたものもいて、その年齢は、なんと28歳。ほかにも、20年以上生きている金魚はめずらしくないらしい。

魚は、イヌやネコより長生きしないように勝手に思い込んでいたけれど、どうやら、はるかに長生きのようだ。

メヌケのことに話題をもどすと、それが捕まった海域から、北の海の孤独な魚の姿が浮かんでくる。さらに、赤い人魚のような魚が、夜の海から顔を出して、空にかかる月を見上げている姿が、絵のように浮かんできて、脳裏からはなれない。

冷たく暗い海の中での100年は、どんなものだったろう。

長い歳月のあいだには、きびしい毎日だけでなく、たのしいこともあっただろうか。
気のあう仲間や友だちもいただろうか。メヌケにきいてみたいことが、あとからあとからわいてくる。

さらに、メヌケは、どうして、底引き網などに捕まってしまったのか。そのわけも、考えずにいられない。

もしかしたら、あんまり長生きしすぎて、もう海の中にいるのが、いやになったのだろうか。

それにしても、この地球上には、我々の知らないことが、なんと多いことか。

海の中だけでも、神秘がいっぱい。今回のメヌケのこともそうだけれど、「燃える氷」として、今話題のメタンハイドレートが海底から噴出している新潟県沖では、ベニズワイガニが、ほかより4倍も多く生息しているところがあるそうだ。

これだって、どうしてそうなのか、はっきりとした原因は、わかっていないらしい。

心配なのは、こんなにも地球上には、我々の知らないことがあるのに、それらが、知られることなく、地球上から、消えてしまうことだ。

今こうしているあいだにも、自然破壊や温暖化、大気汚染などのせいで、姿を消している生物がいるにちがいない。

今回、100歳のメヌケが捕まったのだって、海の中での何らかの異変を知らせるためかもしれない。

私たち人間が、今のままの生活を続けていると、それこそ、そう遠くない将来、人類のほろびる日がやってくるような気がする。

そうなってから、反省しても、おそいのだけれど、ここで、ふと思う。もしかして、人間以外の生物たちは、それを、ひそかに望んでいるのではないだろうかと。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
携帯の方は人気blogランキングへ
ーーPCの方は参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします

仁義無き戦い!盛岡タクシー戦争 さらに過熱。岩手県盛岡市。

<盛岡タクシー戦争 さらに過熱>(岩手日日新聞)より。
 =初乗り料金6月から520円に値下げ 新規参入は280円も=

20070527112740.jpg
順番を待つタクシーがズラリと並ぶJR盛岡駅前広場。盛岡の「タクシー戦争」は今後も激化しそうだ

盛岡交通圏(盛岡市、矢巾町、滝沢村)のタクシー小型車の初乗り運賃(一・五キロ)が六月一日から、五百二十円に引き下げられる。これまで初乗り五百八十円を維持してきた県タクシー協会盛岡支部が、新規参入組への対抗手段として五百二十円への値下げを決断。一方で、新たに七百五十メートルで初乗り二百八十円とする業者も営業を開始した。規制緩和の影響で近年、盛岡交通圏は業者数、タクシー台数は伸びているが、肝心の乗客と営業収入は減少傾向。限られた乗客を奪い合う「タクシー戦争」がさらに過熱化の様相を呈している。

十四年二月の規制緩和以降、盛岡にはタクシー以外の業種や県内各地のタクシー会社が続々と参入。市内で十四年度末に二十二だった業者数も、十八年度末には四十一に増えた。参入業者は車両も徐々に増やし、車両も十四年度末の約九百四十台から十六年度末には千台を超え、十八年度末には千五十台ほどに増えた。盛岡のタクシー市場は「明らかな供給過剰」(関係者)の状況だ。

東北運輸局の認可運賃公示では、県内では小型車初乗り運賃は五百八十円から五百二十円まで、加算運賃も八段階の範囲内で自由に選択できる。大半の業者が加盟する県タクシー協会盛岡支部の会員業者と多くの個人タクシーは平成七年の運賃改定後、上限の五百八十円を維持し続けたが、規制緩和後は下限の五百二十円に設定する新規業者も次々と参入。当然、安い料金のタクシーに乗る客は増え、「最近は五台に一台近くが五百二十円では」「今まで五、六人で分け合っていたまんじゅうを十人で食わなければならなくなった」(同支部関係者)。支部会員業者にも脅威になっていた。

工藤浩支部長は「五百二十円の業者が出てきたころは少し様子を見て、会員業者間でも少ない乗客の中で増車は控えてきたが、その間隙を縫い次々と新規が入ってきた。われわれももう少し頑張り、同じ土俵で勝負しようということ」と、値下げに踏み切った理由を説明。同支部会員十六業者や個人を含む百五業者が東北運輸局から初乗り五百二十円の認可を受け、これで一・五キロでは盛岡市内の千五十台ほどがすべて同じ条件となる。距離ごとの加算運賃(八十円ずつ)も、これまでの三百十七メートルから六月以降は三百五十四メートルに切り替わり、長距離もぐっと割安となる。

乗客伸び悩み、苦肉の策

とはいえ、乗客と収入が伸び悩む中での値下げは業者にとってまさに「苦肉の策」。盛岡交通圏のタクシー総輸送収入も十四年度の七十億七千万円から、十七年度末には六十五億五千万円弱に減少した。今後も当然、競争に勝てない業者は淘汰(とうた)されることになる。工藤支部長も「黙っていれば一割減る中だけに、今までとは発想を転換しないと」と強調。「同じ値段だと、インパクトや接遇接客の質で差がつく。お客さんは気持ちのいいタクシーに乗るはず」と今後の動向を読む。

「流しやお得意さんで、積極的に客を獲得する」「今まで以上に無駄を抑えないと。特に事故ゼロに」と会員業者の関係者は語る。値下げのメーター切り替えなど設備投資も重くのしかかかり「削減といってもリサイクル料や厚生年金、自賠責、森林税など諸経費も増えている」との切実さを訴える。

タクシー運転手にとって、値下げは生活にも直結する。同支部加盟業者の中堅運転手は「会社からは給与引き下げを一方的に言われ、暗に『嫌なら辞めろ』という雰囲気だ。会社も大変なのは分かるが…」と苦渋の表情。同じく高齢運転手は「給料はいい時の半分。年金世代はまだしも、子育て世代はとてもじゃないが大変では」と顔を曇らす。ある個人タクシー運転手からは「(競争激化で)故障しても、修理できない会社もあるのでは。官も規制緩和してほしいよ」との嘆き節が聞かれた。

ターゲットは短距離利用者

そんな中、盛岡市みたけに営業所を置く「にこにこ交通」は今月十八日から、県内初となる七百五十メートルでの「二百八十円初乗り」を始めた。主なターゲットは高齢者などの短距離利用者だ。

二百五十メートルごとに八十円ずつ加算。一・五キロで各業者と同じ五百二十円となり、その後の加算率も各業者と同様だが、一・五キロ未満の利用者にとってはお得。「足の悪いお年寄りは使いやすいはず。近い距離でというお客さんもあるだろう。雨のとき、普段は歩く距離でも使ってもらえれば」と高橋営業部長。新たな顧客獲得に躍起だ。

くしくも五百二十円引き下げとほぼ同時期に重なったが、高橋部長は「それは頭になかった。いろんなタクシーがあっていい。生き残りのため、お客さんにメニューを増やす必要がある」と語る。

県都で客の掘り起こし

東北運輸局岩手運輸支局によると、初乗り距離の短縮は、既に仙台などでも行っている業者はあるという。今後、盛岡でもこうした動きの加速化も予想される。

にこにこ交通は、もともと住田町の業者。競争が激化する中でも、あえて盛岡に参入した。「郡部は皆、車で移動し正直厳しい。それに比べ盛岡はまだ、流しも利く」と高橋部長は説明する。

客待ちタクシーがズラリと並ぶ盛岡駅では順番を待てば客は確保できるが、郡部の駅ではそうはいかないのも事実。規制緩和後、岩泉や花巻、一関などの各地の業者も複数参入している。各地域では盛岡以上に経営環境が厳しさを増す中、各地のタクシー業者にとっては、県都盛岡はまだまだ客を掘り起こせる魅力があるよう。盛岡の「タクシー戦争」は当分、収まる気配はない。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
携帯の方は人気blogランキングへ
ーーPCの方は参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします


「森の巨人」姥杉(うばすぎ)を守れ。岩手県北上市。

姥杉発 「森の巨人」救援の輪(朝日マイタウン岩手)より。

北上市和賀町の仙人峠の国有林内に姥杉(うば・すぎ)がそびえ立つ。北上市の天然記念物に指定され、林野庁の巨木百選にも選ばれたこの巨木の推定樹齢は900年。近年になり、樹勢の衰えが目立ち始めている。人々の暮らしを見守り、親しまれてきた「森の巨人」を守ろう――。「きたかみ巨木の会」や地元の人たちの救援の輪が広がりを見せている。
20070527103222.jpg
姥杉と、その前に立つ「きたかみ巨木の会」会長の平賀さん。「姥杉に会うたびに感動する」という=13日、北上市和賀町仙人で

巨木は、標高882メートル、仙人山の中腹にひっそりとたたずんでいる。樹高30メートル、幹周は県内3位の11.5メートル。木の枝と枝とがくっつく「連理」という珍しい現象がある。03年、盛岡市内の樹木医高村尚武さんの調査によって、高さ4~5メートルのところで南側3本、北側2本に分かれ、高さ8メートルに達すると二つの連理でつながっていることがわかった。

連理の木は縁を結ぶ木とされ、姥杉は古くから注目されてきた。

和賀地方の伊沢家に伝わる「多聞院文書」では、江戸時代の1739(元文4)年の文書に「連理の枝と申す名木」と記され、1762(宝暦12)年から8年間、沢内村に住んだ高橋子績による「沢内風土記」では、「稀偉(け・い)の珍木」と表されている。

この由緒ある巨木は老朽化により腐食が進み、落雷、積雪などで先端部が折れるなど、試練にさらされている。「地域のシンボルである姥杉をわれわれの代で絶やしてはならない」。北上市民有志が01年に、きたかみ巨木の会を結成し、保護活動に立ち上がった。

会報「姥杉」で救援を呼びかけ、05年にクローン(分身)作りに取りかかり、06年には姥杉への登山道入り口に「巨木塔」を建立した。

保護策を学び合おうと、県内外の巨木関係者とのネットワーク作りにも熱心だ。大船渡市にある三陸大王杉は、同市によると推定樹齢1500年で、樹高25メートル、幹周11.6メートルは県内一。「守る会」の運動で90年、約2千万円をかけて蘇生治療が行われた。巨木の会は守る会のメンバーを呼んで話を聞いたり、大船渡市に出かけて植樹をしたり、大王杉を手本に、姥杉の再生を目指している。

巨木の会は今年秋に、姥杉周辺で、子どもたちによる写生会を計画している。

毎年、10回程度は姥杉を訪ねる巨木の会会長の平賀さん(71)は「子どもたちが風雪に耐えて生き抜いてきた巨木と向き合い、語りかけてくる言葉を感じ取ってほしい」と話している。

姥杉のクローン作りは、滝沢村にある独立行政法人林木育種センター東北育種場で進んでいる。05年5月に現地で採取された小枝は、挿し木されて25センチ~30センチに成長した。早ければ来年春に里帰りが実現しそうだ。

20070527103602.jpg
順調に育つ姥杉のクローン苗木=滝沢村の林木育種センター東北育種場で

姥杉の先端部から「採穂」された「穂木」は50本。1年間は温室で育てられ、このうち順調に成長した14本が畑に移植された。当初15センチほどの小枝は、現在、苗畑で倍ほどに伸びた。3年間で40~50センチになったところで成長の具合を判断し、姥杉の周辺に移植される。

温室から畑に移される割合は通常50%ほど。姥杉の場合は、3割にも満たない。育種場の遺伝資源管理課長の安部さん(53)は「老齢で再生する力が弱まっているからだろう」と説明する。

育種場では03年に「林木遺伝子銀行110番」を開設した。名木、巨木のクローン苗木を育て、里帰りさせる試みで、県内では、滝沢村指定の天然記念物「角掛(つの・かけ)神社の五竜の藤」のクローン苗木を06年4月と07年4月に里帰りさせた。

国道107号を外れ、姥杉を目指す仙人山への登山道は、春に華麗な花を咲かせるシラネアオイ(白根葵)、ニリンソウなどの山野草が群生する。

シラネアオイは雪深い山奥にひっそりと咲く。薄い紫色で山の花の女王の風格があり、岩手を代表する花といっていい。

ニリンソウは林の中など湿ったところを好み、群落をつくる。茎の頂に白い二つの花を咲かせることから名がついた。

地元の人たちは、これらの山野草が一斉に咲く5月に、姥杉と、その脇にあって姥杉を守る久那斗神社を詣でる。

13日も、きたかみ巨木の会と地元の人たちが参加し、「姥スギ探索会」が開かれた。山野草を楽しみながら登った地元の高橋さん(62)は「山野草も姥杉も、私たちを見守ってくれる大切な存在です」と語る。

白根葵咲けりといふよ山彦も(水原秋桜子)

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
携帯の方は人気blogランキングへ
ーーPCの方は参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします



ミズバショウようやく見ごろ。岩手県下閉伊郡岩泉町。

ミズバショウようやく見ごろ 岩泉(朝日マイタウン岩手)より。

咲き競う櫃取湿原のミズバショウ
20070527101511.jpg

岩泉町の櫃取湿原で、ミズバショウの花が、ようやく見頃を迎えた。白い包葉に包まれたかれんな花が、遅い春を祝うように咲き競っている=写真。

標高約1千メートルに広がる櫃取湿原は、雪解けも遅く、例年は5月中旬から下旬がミズバショウの花のピーク。ブナやミズナラ、ダケカンバの林に囲まれた約1000ヘクタールの湿原一面に、ミズバショウの群落が広がり、青空とのコントラストも鮮やかだ。

10年来通っているという盛岡市の鳥居さん(78)は「神秘的で、眺めていると命がわいてくるよう。誰にも教えたくない私の宝です」。6月にはクリンソウ、7月にはシャクナゲが咲き誇るという。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
携帯の方は人気blogランキングへ
ーーPCの方は参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします


おもちゃのロケット花火でないの、ミサイル発射 日本海に落下。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070526-00000002-san-pol&kz=pol
おもちゃのロケット花火を100本位束にして、日本海に向けて飛ばしたんじゃーないの。
記事をよく読むと、韓国が最新型イージス艦の進水式を行ったタイミングを狙った可能性と有るから、そう騒ぐ問題ではないと思います。

短距離のシルクワームだか、ミルワームだか良く分かりませんが、北朝鮮にはそんなに大きいミサイルは本当に有るんだろーか疑問だ。

北、ミサイル発射 日本海に落下、通常訓練か
5月26日8時0分配信 産経新聞

防衛省に25日入った連絡によると、北朝鮮が同日午前、北朝鮮東部と西部の沿岸部からそれぞれ、日本海と黄海に向けて地対艦ミサイルを発射した。射程100キロ程度であることから、短距離のシルクワーム型とみられ、海上に落下したもようだ。弾道ミサイルではないため、通常の訓練の一環とみられているが、政府は発射の意図などについて詳しい分析を急いでいる。

安倍晋三首相は25日夜、「(得ている情報について)詳しくは言えないが、日本の安全保障にとって重大なことだという認識はしていない」と述べた。首相官邸で記者団に語った。

防衛省首脳によると、北朝鮮は事前に北朝鮮沿海の2カ所に制限海域を設定し、周辺の航行船舶などに警告を発した。通常訓練の一環として行われたものとみられている。別の関係筋は、発射地点は東部の咸鏡南道の沿岸だったとしている。

同省首脳は24日の段階で情報を得たことを明らかにした上で、「弾道ミサイルではない。北朝鮮は昨年にも同様のミサイル発射を行っており、イージス艦派遣などの警戒態勢は取らない」としている。政府筋も「日本の安全保障にとって重大な脅威になるとは考えていない」と、冷静に受け止めている。

ただ、今回のミサイル発射は、北朝鮮の核開発に関する6カ国協議再開に向けた調整が大詰めを迎えているのと、韓国が最新型イージス艦の進水式を行ったタイミングを狙った可能性もある。

北朝鮮は05年5月にも東部沿岸から複数の地対艦ミサイルを発射していた。昨年7月には長距離弾道ミサイル「テポドン2号」など7発を発射した。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
携帯の方は人気blogランキングへ
ーーPCの方は参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします

池ポチャボールで生計15年、年収300万円…62歳逮捕!ゴルフ場と契約してれば続けられたんじゃーないの。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070526-00000001-yom-soci
アイディアは良かったけどねー。ロストボールはゴルフ場の所有物、しかも、深夜に忍び込み網か何かですくい上げたんでしょうね。
ちゃんとゴルフ場と話し合って、契約すればまだまだ続けられたんじゃーないかしら。

そこん所はやはり、ゴルフだけに、最後の詰めが甘いと、落とし穴になったりして、

パーに成っちゃいましたねー(;^_^A。


池ポチャボールで生計15年、年収300万円…62歳逮捕
5月26日10時47分配信 読売新聞

岐阜県内のゴルフ場に深夜に忍び込み、ゴルフボールを盗んだとして、窃盗容疑で逮捕、起訴された男が、ゴルフ場数十か所からボールを拾い、新品同様に磨き上げて大量に売りさばいていたことが25日、岐阜県警の調べでわかった。

ゴルフ場は岐阜、愛知だけでなく、静岡、三重、滋賀、長野県などに及んでおり、調べに対し男は「15年間にわたって、ゴルフボールを売って生計を立てていた」と供述している。岐阜県警は15年間で数千万円の利益を得ていたとみて、裏付け捜査を進めている。

調べによると、男は愛知県豊田市、無職草薙(くさなぎ)忠好被告(62)。先月27日深夜、岐阜県山県市の「岐阜国際カントリー倶楽部(くらぶ)」の池からゴルフボール1376個(4万1000円相当)を盗んだとして逮捕、起訴された。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
携帯の方は人気blogランキングへ
ーーPCの方は参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします

大相撲夏場所。巨人・大鵬・卵焼き・ならぬ巨人・モンゴル・プレリードック?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070524-00000021-nks_fl-fight
夏場所前から、話題を提供してくれるモンゴル相撲の皆さん。
敬意を表して「巨人・大鵬・卵焼き」市民の好きなもの3ツを30年前では、こう言いました。
最近は「巨人・モンゴル・プレリードック」平成の好きなもの、話題です。
勝っても負けても、話題のトップ。そして食べ物?プレリードック?

朝青龍「上体浮いちゃった」/大相撲
5月24日20時31分配信 日刊スポーツ

大相撲夏場所>◇12日目◇24日◇東京・両国国技館
 横綱朝青龍(26=高砂)が、大関千代大海(31)に押し出されて2敗目を喫した。白鵬(22)が全勝をキープしたため、賜杯レースで大きく後退した。立ち合いで頭から当たってきた相手を真正面から受け止めたが、まわしをつかむことができず、ずるずる後ろに下がった。「左差して右上手取れると思ったけど。上体が浮いちゃった」と話した。13日目は大関魁皇(34)と対戦する。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
携帯の方は人気blogランキングへ
ーーPCの方は参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします

朝青龍、負け相撲には物言い付かず、お行儀悪く座布団蹴りに物言い!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070523-00000088-sph-spo
話題が絶えない大相撲。またまたやってくれました、我等の朝青龍
微妙な負け相撲に、乱舞する座布団にやつあたりのキック。
すかさず横綱審議委員石橋氏が、朝青龍の座布団蹴りに「物言い」を付けた。

ウゥーン!座布団1枚。

大荒れ朝青龍、座布団蹴った「物言いつけろ」…夏場所10日目
5月23日8時3分配信 スポーツ報知

大相撲夏場所10日目(22日・両国国技館) 横綱・朝青龍(26)=高砂=が痛恨の黒星を喫した。東前頭4枚目・安美錦(28)=安治川=に寄り倒され、全勝がストップ。取組後は花道で座布団を蹴り上げるなど荒れまくった。綱取りを目指す大関・白鵬(22)=宮城野=は、西前頭4枚目の栃煌山(20)=春日野=を下して全勝を守り、単独トップ。24年ぶりの千秋楽全勝対決の夢は消えたが、終盤戦へ両者の激しいデッドヒートがさらに過熱する。

敗戦の花道。ぶぜんとした表情の朝青龍が、左足で座布団を蹴り上げた。「邪魔だからどけただけだよ」場内を整理している出方へ直撃する蛮行にも悪びれない。「物言いぐらいつけてくれよ」支度部屋で腰を下ろすと、今度は審判への不満を爆発だ。大荒れの言動が逆に1敗の重さを物語る。「甘く見た。立ち合いに失敗。自分に失敗。全部失敗だ」。敗因は自滅だった。

立ち合いで右の張り差しを狙ったが、逆に安美錦の右差しを許した。左から強引に小手に振ったが、相手は体を預けてきた。そのまま向こう正面へ。同体にも見えたが、軍配は安美錦。物言いがつかない裁定に表情が怒りで紅潮した。正面の三保ケ関審判長(元大関・増位山)をにらみつけると、礼もせず土俵を下りた。

支度部屋ではカメラマンに「お前ら近づきすぎだ」と八つ当たり。最後の小手投げには「強引だったら、骨を折るぐらいでなきゃ意味がない」との言葉も飛び出した。「横綱は負けても悔しがっちゃいけない」。北の湖理事長が明かした横綱の美学を踏みにじる蛮行の連続だった。

大荒れの原因は白鵬だ。場所前に綱取り阻止を宣言したが、目の前で10連勝を決められ、心にさざ波が立った。加えて9日目からサポーターを巻いた右ひじのじん帯負傷も発覚。「違和感がある」。万全でない状態が焦りを呼んだ。

土俵下に落ちた時に右すねを打撲した。足と腕に爆弾を抱えた。痛恨の1敗で、83年秋以来の千秋楽全勝対決は消えた。「白鵬のことは考えてねぇ。追いかける方が楽だ」。02年九州の初優勝から2場所連続のV逸はない。11日目は25連勝中の琴光喜。不覚を取れば最強伝説に暗雲が立ちこめる。

横綱審議委員石橋氏 朝青に物言い 横綱審議委員会の石橋義夫委員は、朝青龍の座布団蹴りに“物言い”をつけた。「予想外の負けに悔しかったのでしょう」と理解を示しながらも、「横綱は泰然自若としているべきです。もうちょっと修養してもらいたい」と話した。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
携帯の方は人気blogランキングへ
ーーPCの方は参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします

医師を殺人者にするのか、安楽死にするのか早急な国の基準作りを望む。和歌山呼吸器外し。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070522-00000007-yom-soci
このような場面は今の医療現場では、少なからず有るのではないでしょうか。
安倍ちゃん、憲法や参議院選挙もいいけれど、こっちの法整備が先なんじゃないの。
本件の場合、家族が再三にわたって安楽死をお願いしている。医師の医療ミスによって脳死状態に成った形跡も無いようだし、医師を殺人で書類送検するとは、あんまりだと思うなー。

和歌山県立医大で患者の呼吸器外し…医師を殺人で書類送検
5月22日15時18分配信 読売新聞

和歌山県立医科大付属病院紀北(きほく)分院(和歌山県かつらぎ町)で、延命措置を中止する目的で80歳代の女性患者の人工呼吸器を外して死亡させたとして、県警が、50歳代の男性医師を殺人容疑で和歌山地検に書類送検していたことが22日、わかった。

終末期医療を巡っては国や医学界の明確なルールがなく、患者7人が死亡した富山県・射水(いみず)市民病院のケースでは結論が出せないまま1年以上捜査が続いている。和歌山の事例は、判断が揺れる医療と捜査の現場に新たな一石を投じそうだ。

調べによると、男性医師は脳神経外科が専門で、県立医大の助教授だった2006年2月27日、脳内出血で同分院に運ばれてきた女性患者の緊急手術をした。しかし、患者は術後の経過が悪く、脳死状態になっていたため、家族が「かわいそうなので呼吸器を外してほしい」と依頼。医師は2度にわたって断ったが、懇願されたため受け入れて人工呼吸器を外し、同28日に死亡したという。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
携帯の方は人気blogランキングへ
ーーPCの方は参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします

旬の味どうぞ~一関の室根総合開発。岩手県一関市室根町。

旬の味どうぞ~一関の室根総合開発(岩手日日新聞)より。

一関市室根町の室根総合開発は、旬の山菜を詰め合わせた春のまごころ便「室根高原山菜便」を発送している。発送は五月いっぱい行うが、限定数量に若干の余裕があり、二十三日まで申し込みを受け付けている。

20070522140454.jpg
【写真】発送を開始した「室根高原山菜便

山菜便は同社が企画して十年に販売を始めた「室根高原まごころ便」のシリーズの一つ。古里を離れた人たちに人気があり、室根町内や周辺の人たちが関東地方などに住む親類、知人に送るケースが多いという。

山菜便の中身はタケノコ(一-二キロ)、ワラビ(五百グラム)、フキ(同)、ミズ(三百グラム)、シドケ(八十-百グラム)、ウド(五百-八百グラム)。そのほかタケノコのあく抜きに使う米ぬか、山菜の調理説明書も同封する。

山菜便は十八日第一便として約三十個を発送し、五月末にかけて三回程度に分けて発送する。今年は百個限定で申し込みを受け付けているが、数量に若干余裕があることから注文を受け付けている。

同社担当者は「毎年室根で採れた山の味として皆さんに好評を頂いている。今年はウド、タケノコの出来が特にいいようです」と話している。

山菜便の販売価格は一箱三千円(郵送料、消費税込み)。問い合わせは室根総合開発=0191(64)3888=へ。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
携帯の方は人気blogランキングへ
ーーPCの方は参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします





フキの出荷最盛期。岩手県一関市花泉。

季節の味覚すくすく~一関市花泉でフキの出荷最盛期(岩手日日新聞)より。

【写真】青空の下、大きく成長したフキの収穫作業=一関市花泉町永井 20070522134843.jpg


季節の味覚フキの出荷が一関市花泉町で最盛期を迎え、農家では子供の背丈ほどに成長したフキの刈り取りや加工作業に追われている。

同町永井地区では五戸の農家が香りが高く葉柄の伸びが早い「愛知早生(わせ)フキ」を栽培。このうち渡辺さん(66)=永井字東狼沢=は、自宅そばの畑約二十アールで栽培するフキの収穫を五月に入ってから始めた。

今年は四月の低温などの影響で例年より丈が短いものの、畑の中は約一・二メートルに成長したフキがびっしり。朝から青空が広がる好天となった二十一日は、近所の応援を得て早朝から畑で刈り取りを行った後、隣接する加工場で葉を落とした柄をゆで、皮をむいてから均等な長さにそろえる加工作業に汗を流した。

渡辺さんは「新鮮さを保つため、朝収穫した物はすべてその日の午前中に加工してしまう。フキは固くゆでるとすぐ黒く変色し、ゆで過ぎても煮くずれるので難しい」と語る。加工したフキはJAいわて南を通して盛岡方面の市場に出荷。作業は六月下旬ごろまで続けられる。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
携帯の方は人気blogランキングへ
ーーPCの方は参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします



盛岡市街循環バス「でんでんむし」が人気。

盛岡市街循環バス「でんでんむし」が人気(岩手読売地域版)より。
利用者3年連続100万突破

20070522133517.jpg
市民の足として好評な「でんでんむし

盛岡市中心部を循環する路線バス「でんでんむし」が快調な運行を続けている。ひと乗り100円という使いやすさを反映し、利用客数は3年連続で100万人を突破。2006年度は1日平均約3400人が乗車した計算だ。07年度は、NHK朝の連続テレビ小説「どんど晴れ」を見て訪れる観光客も見込まれ、利用客数はさらに伸びそうだ。

運行しているのは、岩手県交通(本社・盛岡市)。ルートは、JR盛岡駅から材木町、中津川に架かる上の橋、盛岡バスセンターなどを経由して、再び盛岡駅に戻る一周5・7キロのコース。19の停留所があり、「右回り」53本と、「左回り」42本のバスが35分ほどで巡る。

運行を始めた00年度に約71万人だった利用客数は、年々増加。04年度に100万人を突破し、06年度は125万人を記録。乗客の中心とみられていたお年寄りや買い物客に加え、学校の社会科見学や修学旅行などにも活用され、「便利な足」として定着した形だ。

好調の秘密は運行ルートにある。沿線には、岩手医大や県庁、市役所、岩手公園、デパート「カワトク」など市民生活に密着した施設がそろう。盛岡市の鈴木幸雄・交通政策課長は「盛岡がコンパクトな街だからこそ設定できたルート」と説明する。同区間を走る他の路線バスに比べ運賃が安上がりなことも、人気につながっている。

県立大学総合政策学部の「いわてコミュニティ交通研究会」が05年12月、利用客らを対象に行ったアンケート調査では、日ごろ主にバスなど公共交通機関を利用する人の約96%、車を主に利用する人でも約84%が「でんでんむしは便利」と答えたという。

でんでんむし」は、本格運行される前の1999年度までは市が補助金を出していたが、00年度からは岩手県交通が独立採算で運行。日本バス協会(東京都)によると、100円で乗り降りできるワンコインバスは全国に261路線あるが、「でんでんむし」のように民間会社が自治体の補助金を受けずに運行を続けている例は少ないという。

「市民生活にここまで浸透していると、このスタイルは変えようがない」と岩手県交通。今後はお年寄りが乗りやすい低床バスを増やし、利用者のさらなる掘り起こしに努める考えだ。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
携帯の方は人気blogランキングへ
ーーPCの方は参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします



「パッチギ」主演の俳優井坂俊哉さんが岩手県立藤沢高校の生徒を激励。

パッチギ」続編主演俳優が激励 藤沢高で(朝日マイタウン岩手)より。

20070522131847.jpg
最後の3年生と記念撮影をする俳優の井坂俊哉さん(中央)=藤沢町の県立藤沢高校で

学校統合で来年3月末に閉校する藤沢町の県立藤沢高校。最後の3年生29人を励まそうと、先週末公開された日本映画「パッチギ! LOVE&PEACE」主演の俳優井坂俊哉さん(28)が21日、同校を訪問した。

1万人の全国握手キャンペーンを知った同校講師の吉田さん(31)が、生徒の思い出づくりにと応募した。「まさか実現するとは」と、学校側は横断幕を手作りして井坂さんを迎えた。

井坂さんは静岡県磐田市出身。Jリーガーを目指したが、けがで挫折。コンビニエンスストア店員、ウエーター、営業マンなどの職を経て約5年前、俳優の道に入った。

けがの後は酒やけんかに明け暮れ、自暴自棄になった。そんな自分を振り返り、「逃げ出したら人生は終わり。挫折はいっぱいあるが、夢を持って頑張ってほしい」と話した。生徒会長の菊地さん(18)は「自分と重なる話があった。勇気をもらえました」。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
携帯の方は人気blogランキングへ
ーーPCの方は参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします


大阪ABCラジオのリスナーが田植え体験。岩手県奥州市。

大阪ABCラジオのリスナーが奥州で田植え体験(岩手日日新聞)より。

大阪ABCラジオの番組「ほっとハート!にちよう柴田塾」が企画する「いわて純情米田植えツアー」が二十日、奥州市胆沢区南都田の石川さんが所有する水田で行われた。番組リスナーや、メーンパーソナリティーを務める柴田博さんが、農家の手ほどきを受けながら水稲苗の手植えを体験した。

20070521123639.jpg
【写真】いわて純情米田植えツアーで手植えを体験する参加者

同局による田植え体験ツアーはJA全農いわてとJA岩手ふるさとが協賛し、石川さんの水田で十年ほど前から続けられている。番組で参加者を募集したところ関西・近畿圏のリスナー数百人から応募があったといい、抽選で選ばれた二十人が一泊二日の日程で来県した。

同日は、相原正明市長やいわて純情むすめも参加し、約三十人が広さ十アールの水田にひとめぼれの苗を植えた。素足で水田に入り、泥だらけになりながら元気よく走り回る子供の姿も見られた。体験の模様は、番組内で生放送された。

神戸市から訪れた仲西さん(61)は「野菜の栽培はしているが、田植えは小学生以来。自分が植えた苗がどう育つか気になりますね」と語り、久しぶりの泥の感触を楽しんでいた。

植えられた苗は、同番組が秋に計画している稲刈り体験ツアーで収穫される予定。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
携帯の方は人気blogランキングへ
ーーPCの方は参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします



絶滅危惧種サクラソウを守ろう。岩手県雫石町。

絶滅危惧種サクラソウ、雫石で観察会(朝日マイタウン岩手版)より。

群生地でピンク色のサクラソウを観察する参加者ら=20日午前、雫石町で
20070521121336.jpg


国の絶滅危惧(き・ぐ)種に指定されている野生のサクラソウを守ろうと、ボランティア団体「野生サクラ草ネットワーク」(斉藤政宏代表)が20日、小岩井農場(雫石町)で観察会を開いた。県内でも有数の自生地がある同農場のまきば園周辺で、12人の参加者が群生地3カ所を回り、愛らしい花を捜した=写真。

サクラソウは、湿った草地などに咲く多年草。昔は人里に近い山林や河川敷にも多く自生していたという。だが、公共工事などによる環境の変化や盗掘で全国的に自生地が減少している。

同行したサクラソウを研究する東北農業研究センターの本城正憲研究員によると、岩手は比較的、野生の群生地が残っている県だという。

参加した盛岡市黒石野、主婦川村さんは「前回より数が増えている。遠くから見るとよりきれい」と話した。 前日には、同町中央公民館で、高校生らがサクラソウの保護活動の事例について報告をした。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
携帯の方は人気blogランキングへ
ーーPCの方は参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします


チャグチャグ馬コ、合同練習会始まる。岩手県盛岡市。

盛岡で「チャグチャグ」練習会。祭りに備え馬に親しむ(岩手読売地域版)より。

20070521115435.jpg
馬コの乗り心地を確かめる児童(20日午前)

来月9日に行われる初夏の風物詩「チャグチャグ馬コ」を前に、一般から公募された乗り手と引き手の合同練習会が20日、盛岡市上太田で開かれた。

今年の一般公募者は、小学1~3年生の乗り手6人と、18~65歳の引き手10人。このうち、この日の練習会には乗り手2人と引き手8人が参加した。

練習会には、鮮やかに着飾った焦げ茶色の農耕馬「ミントロード」(雄8歳)が用意され、参加者は「チャグチャグ馬コ保存会」の指導を受けながら、馬に乗ったり、手綱を引いたりして、馬の感触を確かめた。

乗り手の滝沢村立姥屋敷小2年、石川さん(7)は、「揺れて怖かったけど、遠くがよく見えました」と笑顔。引き手の私立盛岡女子高3年の村山さん(18)は「馬コに足を踏まれないように教わったので注意して歩きました。本番ではリラックスして頑張ります」と元気に話していた。来月3日には、JR盛岡駅前の滝の広場で行われる前祝祭で本番前最後の合同練習が行われる予定。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
携帯の方は人気blogランキングへ
ーーPCの方は参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします



壁に耳あり・障子に目あり、そしてベットに録音機あり。宮城野親方が愛人に八百長告白していた!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070521-00000031-nks-fight
わー!大変、愛人がテープに収録していたとは。
お手当て足りなかったんじゃないのー。
俺も気をつけましょうっと。

まー冗談はこれくらいにして、このテープが本物であれば、やっぱり大変だわねー!。除名・追放だろーな。あとは法廷の場の証言と、テープのしんぴょう性ですね。

宮城野親方が愛人に八百長告白していた?
5月21日9時50分配信 日刊スポーツ

今日21日発売の「週刊現代」(講談社刊)で、白鵬の師匠にあたる宮城野親方(37=元十両金親)が八百長の存在を愛人に告白していることが分かった。告白は愛人によって、テープに収録されたとしている。同誌は一連の八百長報道で、日本相撲協会に名誉棄損で民事提訴され係争中。同協会の伊佐次啓二弁護士は「係争中にこういう記事が出るのは常識外だが、この女性が証人として出廷するなら対応策を検討する」と話している。宮城野親方はノーコメント。同協会の北の湖理事長は、今日21日に記者会見に応じる。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
携帯の方は人気blogランキングへ
ーーPCの方は参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします

カンヌ国際映画祭。北野監督、世界の著名監督35人入り。短編映画で大爆笑!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070521-00000020-spn-ent
北野監督が笑かしてくれました。笑いはいいよね。いやな事を忘れるし、脳が活性化するよね。頑張ろうって気に成るねー。

ダウンタウンの松ちゃんも好評のようだし、キムタク、慎吾君も行ってるみたいだし、それぞれ好きな映画で気持ちが豊かになればいいですねー。

北野監督ショート映画にカンヌ爆笑
5月21日6時4分配信 スポーツニッポン

映画祭60回記念で世界の著名監督35人が「劇場」をテーマに各自3分で製作した短編映画集「TO EACH HIS OWN CINEMA」が20日、報道陣に公開された。日本からは北野武監督が参加し、2番目に披露された。「素晴らしき休日」の題名がついた北野作品は田舎のさびれた映画館が舞台。俳優のモロ師岡(48)が扮した農民と北野監督演じる映写技師の物語。モロが入場券の売り場に「大人○○円 子供○○円」と掲示されているのを見て、窓口で物知り顔に「農業1枚」と言ってチケットを買う場面では爆笑が巻き起こった。全35作品中、イタリアのナンニ・モレッティ監督の作品と並んで笑いをとった。

監督32人が参加して行われた会見で北野監督は「3分でも2時間の映画と労力は変わらない。普通の作品1本を撮るくらい力を入れた。まあまあうまく撮れた」と話した。返答する前には、通訳のヘッドホンをヒゲに見立て笑わせるなど、ギャグもさえて?いた。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
携帯の方は人気blogランキングへ
ーーPCの方は参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします

藤沢で大型バイクの祭典「V-Rally」開幕。岩手県東磐井郡藤沢町。

藤沢で大型バイクの祭典「V-Rally」(岩手日日新聞)より。

「V-Rally(ブイ・ラリー) in FUJISAWA 2007」は19日、藤沢町新沼の藤沢スポーツランドなどで開幕した。バイク愛好家が集まり、1泊のキャンプを行う二輪の祭典で、野外ライブ、ゲームなどのイベントも行い、交流を深め合った。

20070520105538.jpg
【写真】藤沢町の藤沢スポーツランドで開幕した大型バイクの祭典「V-Rally in FUJISAWA 2007」

ブイ・ラリーは今年9回目を数える恒例のイベントで、同町内外のバイク愛好家でつくるツーリングクラブ「ブルファイター」(伊東正会長、53人)が主催した。

同日は雨模様の1日となったものの、昼過ぎには時折雨が上がり、東北6県をはじめ、千葉、栃木、新潟などのナンバープレートを付けたバイクが続々と会場の藤沢スポーツランドに到着。ライダーたちは互いの愛車を眺めながらバイク談議に花を咲かせ、全国の仲間たちと交流を深めた。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
携帯の方は人気blogランキングへ
ーーPCの方は参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします



「ぼたん・しゃくやく祭り」岩手県一関市。

“百花の王”絢爛~一関市花泉のぼたん園(岩手日日新聞)より。

ぼたんしゃくやく祭り」が開かれている一関市花泉町老松の花と泉の公園・ぼたん園でボタンが見ごろを迎え、“百花の王”と称される絢爛(けんらん)豪華な花々が訪れる人たちの目を楽しませている。

20070520103601.jpg
【写真】青空の下、大輪の花を咲かせた花と泉の公園・ぼたん園のボタン=一関市花泉町老松

広さ三ヘクタールの園内に植えられた三百六種・約五千本のボタンは早咲きがちょうど満開となっているほか、最も多い中咲きも今週に入ってから赤やピンク、紫など色とりどりの大輪の花を次々と咲かせ始めた。

青空が広がる好天となった十八日は、県内外から大勢の見物客が詰め掛けた。一関公民館主催の子育て支援「ホップ・ステップくらぶ」の活動で息子さん(2つ)と訪れた越戸さん(31)=同市内=は「ここは初めて訪れたけど、花の美しさだけでなく香りもいい。心が癒やされる」と、園内を心行くまで散策していた。

ぼたんしゃくやく祭り」は六月十日まで。園内では十九日午前十一時半から十六夜桜組による「よさこいin花泉」上演、二十日午前十時からは琴演奏会や野だてなどのイベントも予定されている。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
携帯の方は人気blogランキングへ
ーーPCの方は参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします


日中友好のボタン咲く。岩手県北上市。

北上市で日中友好ボタン咲く(朝日マイタウン岩手)より。

北上市と友好関係を深めている中国の古都・洛陽市から寄贈されたボタンが、北上市内の和賀川沿いの牡丹園で、今年も色とりどりの花を咲かせ始めた。

20070520101119.jpg
写真。6月半ばごろまで楽しめるという。

園内にあるボタンは、花の王様と称される黄色の姚黄、国宝といわれる緑色の豆緑、黒色ボタンの代表とされる黒花魁など50種、800株。01年にボタンの故郷、洛陽市から初めて寄贈を受け、さらに昨秋、北上市を訪れた洛陽市友好訪問団から新たに30品種、500株のボタンが贈られた。日中友好の懸け橋になることを願って造られた牡丹園は、約2千平方メートルになっている。

93年に洛陽市から北上市を訪れた当時の農業技術実習生が縁結びになり、両市のボタンを通じた友好関係が始まった。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
携帯の方は人気blogランキングへ
ーーPCの方は参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします



ビーチバレー浅尾組らがベスト4が出そろう!素敵な水着姿(*^。^*)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070519-00000020-spnavi-spo
私はスケベーでしょうか。TVでダウンタウンVS浅尾組のビーチバレーをしてた番組を見ました。どうしても水着に眼が行きます。
ビーチバレー試合で、盗撮者?も出たとか??

そりゃー肖像権や著作権が有りましょうが、各種のスポーツ試合、デジカメや携帯カメラで、お気に入りの選手を撮りたいし、実際撮ってますよね。

それが、ビーチバレーだけはダメで、盗撮と成ってしまうんだ?
それこそ、盗撮だと言う方のほうが、よっぽどスケベーだ。

水着姿など、ネット上では掃いて捨てる程ある。
撮られて困るなら、ジャージを着てマスクをかぶればいいんじゃない?

水着で砂浜でビーチバレー健康的でいいじゃないか!

浅尾組らがベスト4が出そろう=ビーチバレー
5月19日20時47分配信 スポーツナビ

20070520092127.jpg
ネットすれすれにスパイクを決める浅尾美和【Photo by 水谷勇司】

「ファイテンビーチバレーJBVツアー2007第3戦霧島酒造オープン第2日」が19日、宮崎県都城市・霧島ファクトリーガーデン特設会場で行われた。第2日目は、男女の準々決勝まで行われた。注目の女子、浅尾美和・西堀健実(ともにケイ・ブロス)組も勝ち残り、明日(20日)に行われる準決勝に駒を進めた。一方の男子は、ツアー5連勝を目指す朝日健太郎(フリー)・白鳥勝浩(湘南ベルマーレ)組が順当に勝ち進んでいる。

準決勝の組み合わせは下記のとおり。なお、チケットの前売券は完売しているが、当日券200枚を、20日午前8時30分より販売する予定。

■ファイテンビーチバレーJBVツアー2007第3戦霧島酒造オープン
宮崎県都城市・霧島ファクトリーガーデン特設会場

最終日20日の試合予定

<女子準決勝第1試合>
楠原千秋(湘南ベルマーレ)、佐伯美香(ダイキ)
駒田順子、藤原みか子(ともにフリー)

<女子準決勝第2試合>
浅尾美和、西堀健実(ともにケイ・ブロス)
小泉栄子、田中姿子(ともにフリー)

<男子準決勝第1試合>
朝日健太郎(フリー)、白鳥勝浩(湘南ベルマーレ)
西村晃一、渡辺聡(ともにレオパレス・ウィンズ)

<男子準決勝第2試合>
森川太地(FOVA)、山本辰生(フリー)
高尾和行(KYUBA)、仲矢靖央(BTOC)

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
携帯の方は人気blogランキングへ
ーーPCの方は参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします


立てこもり犯人、説得の末観念し投降。しかし人質脱出時突入は出来なかったか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070518-00000114-yom-soci&kz=soci
犯人逮捕のチャンスは2回有ったように思います。通報を受け直ぐにと、人質脱出時の後。いずれも失敗し、死人、ケガ人を出し結果的に投降と言う結果に成ってしまった。

人質が自力で脱出できたので、これでも早期の終焉かと思う。
通報時の対応が全てではなかったろうか。

しかし、その後の対応もまずかったか、と言えば警察側に死人、ケガ人は出たものの、犯人、人質を生かして確保できたことは評価する。

その逆の場合は、非難ゴーゴーだったろう。
犯人を生かして捕らえるなどと言う考えは日本だけだろうな。

外国なら人質脱出確認したら、最早死人、ケガ人が出ているので、死刑に相当するだろうから、催涙弾でもぶち込み強行突入だろう。

その点で、私は生かして犯人確保の考えは、賛成できる。
いくら死刑に相当する悪人とて、人権や弁明があるだろう。
裁判で100%死刑確実犯とて、裁判を受ける権利はある。

そんな観点から、警察の生かして逮捕だけは賛成。その他は反対も多いけどね。

拡大解釈すれば、根底にはやはり、「日本国憲法」の人権尊重の考えが流れて居て欲しい。

ただ、被害者の方には申し訳ないとは思う。


立てこもり男と交渉人の神経戦「ネゴ終わり」通告に観念か
5月19日3時7分配信 読売新聞

愛知県長久手町の立てこもり事件は、発生から29時間たった18日午後8時48分、ようやく容疑者逮捕にこぎつけた。

拳銃で警察官1人を殺害、自身の子供を含む3人を襲った元暴力団組員の大林久人容疑者(50)は、人質にしていた元妻がすきを見て脱出して約6時間後、県警捜査員の説得に応じ、籠城(ろうじょう)していた自宅の別棟を出た。

観念したように両手を掲げて路上に立ちすくみ、一昼夜にわたって住宅街を恐怖に陥れた男は、約20人の警察官に折り重なるように取り押さえられた。

◆投 降◆
「約束通り、出てきてくれたんだね」「安全に保護したい。持っているものをその場に置いて、指示に従って」

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
携帯の方は人気blogランキングへ
ーーPCの方は参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします

青いカエル発見!岩手県北上市。

「朝日マイタウン岩手」より。
青ガエル見つけた! 北上市和賀町

見つかった青いカエル
20070518135348.jpg


北上市和賀町の市立煤孫小学校の6年高橋君(11)は先週、田植えの手伝い中に、水田わきで青いカエルを見つけた。珍しいので捕まえて飼っている=写真。

17日には、飼育箱に入れて小学校に持ってきて、先生や友達に見せた。色はるり色に似て光沢を放っている。体長4センチほどのアマガエルだが、緑色ではない。

カエルに詳しい盛岡市立飯岡中学校校長の篠田宜道(のぶ・みち)さん(58)は「何らかの理由で突然変異の色素異常を起こしたのだろう」と話している。緑をつくる青と黄の色素のうち、黄色が足りなくて生まれたらしい。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
携帯の方は人気blogランキングへ
ーーPCの方は参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします


食中毒!毒草イヌサフランと山菜ギョウジャニンニクを誤食。岩手県岩手郡。

「岩手地域読売版」より。
山菜と間違え4人食中毒。毒草イヌサフランご注意を

20070518104953.jpg
山菜ギョウジャニンニク(県農業改良普及会提供)

20070518105134.jpg
毒草イヌサフラン(県保健衛生課提供)

岩手県は17日、自宅で毒草イヌサフランを食べた岩手郡内の家族4人が、食中毒を発症したと発表した。葉の形が似ている山菜ギョウジャニンニクと誤認したらしい。イヌサフランによる食中毒は、統計を取り始めた1956年以降、初めて。山菜シーズンを迎えていることから、県は注意を呼びかけている。

県によると、家族の1人が13日、自宅近くの道端でイヌサフランを採取し、同日の夕食時に4人で焼いて食べた。深夜になって全員に嘔吐(おうと)や下痢などの症状が現れた。このうち3人が医療機関で治療を受け、1人は現在も入院しているが、意識はあるという。

イヌサフランには「コルヒチン」という毒があり、摂取すると嘔吐や下痢、知覚まひなどを引き起こす。重症の場合は呼吸困難などで死亡することもある。4月には、新潟県でイヌサフランを食べた男性が死亡している。

県保健衛生課は「イヌサフラン以外にも、山菜と似ている毒草はある。少量食べても中毒になる可能性があるので、注意してほしい」と話している。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
携帯の方は人気blogランキングへ
ーーPCの方は参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします




五月の海。

今日は朝から。久しぶりの
このあたりでは、まだ田植えが終わってない農家も在りまして、めぐみのとでも言って置きましょう。

私事と言えば、朝から子供達を学校へ送り朝飯もそこそこに問屋さんがいらっしゃいまして、午前中が過ぎ、お昼もそこそこにブリーダーさんや、常連客で午後も3時をまわり、ふと我に返る・・・。

いようもない、からだのだるさ。頭痛、めまい・・・?
あれれー!麻疹か? なんとも言えない心の空洞感。
落ち込み、自己嫌悪。

今と成って思うと五月病

気仙沼の配達が急遽入る。

だるい、落ち込む、何なんだ?
一体俺は誰なんだ、罪悪感。
俺は何か悪い事をしているんじゃないか・・・。

誰かに伝えたい、
配達に行かなきゃ。


海。

プーンとナマ臭いような、昆布のような、

磯の香り。

ザブーン、ザブーン、

波の音に呼び寄せられかのように夜の海水へ・・・。



はっこーーーい!

我に返る。

ラジオからFMが流れている。

眼からも、大粒のが・・・・・。


ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
携帯の方は人気blogランキングへ
ーーPCの方は参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします

母親殺害。心の病いを早く気づけばこの事件は起きなかったのではないだろうか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070516-00000016-mai-soci&kz=soci
同じ高校3年生の息子を持つ親として、亡くなったお母さんに心から御冥福申し上げます。で、背景が観えてきたようです。彼は自分から精神科に行っていたようで、この時点ではまだ救いようが有ったと思う。通院を続けていれば、起きなかった事件かもしれない。

友達も居なく、打ち解けにくい真面目な性格、大学進学へのプレッシャー、親からの多大の期待と現実のギャップ、ストレスが溜まり、友達も無く、自ら打ち解けて行けない、自分の性格。

発散できぬまま、彼の心は壊れはじめ、非現実的な世界に陥り、心の中で葛藤が起き、自分自身を嘆き、母からのプレッシャー。そして気持ちは、逆に憎しみに変わり、凶器を用意し、何時か殺してやろうと・・。

で、心は徐々に病に侵され、巷は母の日、そして母の誕生日と言う日、「誰でもいいから殺りたかった」言うが、母を殺しそして自分自身も、消えたかったのではないだろーか。

淡々と自供してるそうだが、そこには心の病いで殺人を侵してしまった、魂のぬけがらと化した本人がいるだけではないだろうか。

ただ唯一の救いとすれば「母を殺したかった」を「誰でもいいから殺りたかった」と自供した、母への愛情が心の片隅に残って居た事ではないだろうか。


母親殺害>福島の高3逮捕 ネットカフェから自首
5月16日7時57分配信 毎日新聞

少年は自首の前にネットカフェに立ち寄り、タクシーで署を訪れていた。福島県会津若松市で高校3年の少年(17)が母親(47)を殺害し、切断した頭部を持って自首した事件。少年が先月20日に市内の病院で初めて診察を受け、抗不安剤などの投与を受けていたことも分かった。母親は高校に「無理に登校させないでほしい」と話していたという。母子の間に何があったのだろうか。

●ネットカフェに
「特に変わった様子はなかったが……」。少年は県警会津若松署に、タクシーで訪れた。このタクシーの運転手は県警からの問い合わせで初めて少年が母親の殺害容疑で逮捕されたことを知り、同僚にこう話したという。

タクシー会社によると、少年は午前6時20分すぎ、携帯電話で同7時に自宅アパートから約1キロ離れた会員制インターネットカフェの前にタクシーを配車するよう依頼し、少年はこの時間の数分前に黒い布製バッグを持って現れた。Tシャツにパーカ、ジーパン姿だった。

少年はこのネットカフェに15日午前4時55分に来店。手には包帯を巻いていたという。店員にDVDやテレビ、ゲーム機がある席を指定し、DVDを借りた。インターネットはできない席で、アメリカのラップグループのDVDを借りたという。少年はこの店に昨年10月に初めて来たが、夕方が多く、早朝に来たのは初めてだったらしい。
ここから署までは車で約3分。車内では行き先の会津若松署を言った以外は無言だった。

●勤務後アパートに
母親は同県金山町の保育所に勤め、14日は午後6時まで、普段通り勤務していた。母親はこの後、少年のアパートに出向いたとみられる。職場の同僚は「変わった様子はなかった」と、母子の異変には気付かなかった。

同僚は母親について、「欠勤もなく明るい人柄で、周りから頼られていた」と話す。実家の近所の男性も「道ですれ違っても明るく、にこにこあいさつしてくれた」と言うが、一方で事件を知って、「弟の話はしても長男の話はあまりしていなかった」とも。

「ゴールデンウイーク中も2~3日泊まっていったようだ。昨日も夕方から今朝まで車が止まっていたので、ああ来てるんだなと思った」。アパート近くに住む主婦(66)はこれまでも、母親が訪れる姿を見ていた。「4月に町内会費の集金にアパートを訪れた時にお母さんがいた。黒っぽい服で地味な印象だった。住んでいるのが子供2人だから半額だけもらっていいですかというと、『お支払いします』と丁寧に言われた」と話していた。

●昨夏から休みがち
少年が通っていた高校の校長らは市内で会見し、少年が4月13日を最後に登校していなかったことを明らかにした。2年生の夏休み以降、欠席が増えており、理由は風邪や頭痛など体調不良だった。

先月27日には、2年生の時の担任と現在の担任の教諭2人が心配して、アパートを訪問。この時、玄関のかぎがあいていたのでドアを開けて呼びかけたが、部屋の中から応答はなかった。
学校では科学部に入部したが、活動に参加はしなかった。友人は少なく、口数も少ない方だった。成績は中の上。2年から理系コースに所属。国公立大学でコンピューターを扱う情報系への進学を目指していたという。

母親は先月、担任教諭に電話で「登校するようあまり無理強いしないでほしい」と話し、今月7日にも学校に「しばらく休養させた方がいいと医師が言っていた」と説明したという。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
携帯の方は人気blogランキングへ
ーーPCの方は参考に成りましたら、1個でも3個でも5個でもポチッとお願いしますーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。
a88x31a.gif
東北>?位。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へお願いします
人気ブログランキング【ブログの殿堂】お願いします