2007年01月の記事 (1/1)

暖冬1月!岩手県盛岡市で「真冬日なし」更新中

暖かい1月 盛岡で「真冬日なし」更新中
岩手日報によりますと記事URL30日の県内は晴れて気温の上がった所が多く、3月並みの暖かい一日となった。1月もあと1日を残すのみだが、暖冬の今シーズンは盛岡でいまだ真冬日がなく、最長記録を更新中。降雪量も記録的な少なさだ。平均気温は平年を大幅に上回り、統計開始以来最も暖かい1月になる可能性が出てきた。

30日の各地の最高気温は大船渡9・8度、一関9・7度、盛岡8・2度、宮古7・8度など。平年を5~9度上回って3月中旬から下旬並みだった。盛岡市の高松池は氷も張らず、水面には暖かな日差しが降り注いだ。訪れた市民は春を思わせる陽気の中、白鳥に餌をやるなどしていた。

暖冬の今季は、とりわけ1月に入って気温の高い日が続いた。1~29日の平均気温は、盛岡0・5度(平年比2・6度高)、宮古2・0度(同1・8度高)、大船渡2・8度(同2・1度高)で3月上旬から中旬並み。

盛岡は過去に最も平均気温が高かった1949年と同じ値で、大船渡は73年の記録を0・2度も上回る。31日の気温によっては今年が、統計開始(盛岡24年、大船渡64年)以来最も暖かい1月になる可能性がある。

盛岡は今月、一度も気温が平年を下回っていない。25日には真冬日なしの最長記録を更新し、なお継続中だ。

降雪量も盛岡19センチ(平年比17%)、宮古2センチ(同4%)、大船渡なしで記録的に少ない状況。降っても気温が高いためにすぐ解けてしまい市街地はほとんど雪が見られない。

仙台管区気象台の最新の1カ月予報では、今後も平年より気温が高めの見通しで、暖冬が続く可能性は高そうだ。

寒い・豪雪・田舎のイメージの岩手県!
暖冬にはかなわずってトコですかねー!
タイヤが減る~!(贅沢言うな(殴

070109-1544.jpg
雪が無くてつまらないワン!
070109-1547.jpg
雪が無くて助かるワン!

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
携帯派の皆さんはここを1つ押して下されば幸いです。
人気blogランキングへ

ーーー参考に成りましたら、1個でも2個でも5個でもポチッとお願いします。ーーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。

トップページ>地域>東北>3位
a88x31a.gif
地域>東北3位を目指せ。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ目指せ15位内!。



岩手県「一関雪まつり」が雪不足のため中止に

岩手日日新聞によりますと、記事URL二月四日に一関市厳美町で催される予定だった第二十四回一関雪まつり(実行委主催、岩手日日新聞社など後援)が、例年にない雪不足のため、中止されることになった。二十九日に行われた実行委代表の協議で決まったもので、雪が少ないために中止されるのは今回が初めて。関係者は「子供たちも楽しみにしていたが、肝心の雪が無いのでは仕方ない」と肩を落としている。

まつりが開催される予定だった厳美町字祭畤のいちのせき健康の森第二駐車場付近は、例年一メートル近くもある積雪が二十九日の時点でうっすらと積もる程度。以前は国道342号真湯ゲート付近からトラックで雪を運んだこともあったが、今年はゲート付近にも雪がほとんど無い。

佐藤実行委員長は「今まで大雨でまつりが中止になったことはあったが、雪不足でというのは初めて。参加を予定していた子供たちも雪像のデザインを考えるなど、楽しみに準備を進めていたのに」と残念がる。

一関雪まつり」は、豪雪地帯で雪を積極的に活用しながら地域活性化や青少年の健全育成を進めていこうと毎年開催されてきたイベント。

昨年までは国道342号いちのせき健康の森入り口付近が会場だったが、国道沿いで交通事故などの危険があるため今年から会場を変更。地元厳美地区の小中学校や地域、公民館単位で参加する市民約四百人が、高さ約三メートル、直径約八メートルの雪像八基を造り上げる予定だった。

【写真】一関雪まつりが予定されていた会場。暖冬のため雪が少なく、地肌が見えている=一関市厳美町字祭畤30i_yukimaturi.jpg

【写真2】矢櫃ダム(一関市厳美町)暖冬でもちろん雪は少なく、この時期にこの辺まで行くにもとても楽です。車をおりると暖冬とはいえ肌を刺すような冷たい空気でした。ダムから落ちる滝の水しぶきを見ていると、しばし心が落ち着く気持ちがしました (24日午前10時44分撮影01_25_sanpo_l_2.jpg

【写真3】束稲山から須川方面パチリ 束稲山(標高596m)中腹から撮影。手前は北上川。先週末はバイクでアタックを試みましたが、道路にへばり付く氷で断念。今度は車を使い、なんとか撮影ポイントまでたどり着けました。しかし今年は、上から見ても街場には雪がほとんど見当たりませんね。(28日午後4時20分撮影)01_30_sanpo_l_2.jpg
岩手日日の記者さんのナイスショット!詳細はHPの方へ。

いや~!暖かくて!いいんだが?悪いんだが?
思わず、おっきなアクビが~!
あ~!イカンイカン、仕事をせねばー。

(今日のキーワード)
「たまげた事!・おひな様・えほう巻き・その他」


ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
携帯派の皆さんはここを1つ押して下されば幸いです。
人気blogランキングへ

ーーー参考に成りましたら、1個でも2個でも5個でもポチッとお願いします。ーーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット20位以内目指せ。

トップページ>地域>東北>3位
a88x31a.gif
地域>東北3位を目指せ。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ目指せ15位内!。


クマ殺処分1900頭超!絶滅の懸念も

東北6県で人里に出没するなどして、殺処分されたクマの頭数が本年度、1900頭を超えた。全国で処分されたクマの約4割にあたり、地方別では最も多い。県別では山形県が全国トップで、上位10位以内に青森を除く5県が入っている。西日本では個体数の維持に取り組む自治体もあるが、東北では少なく、個体数の減少を不安視する声も上がっている。

昨年12月末までの東北各県の捕獲数、処分数は表の通り。いずれも既に前年度1年間の頭数の5倍を超えている。処分数は北海道や長野、新潟両県も多いが、東北の各県は山形をトップに、福島4位、秋田7位、岩手9位、宮城10位で、全体では中部地方を約230頭も上回る。

絶滅が危惧(きぐ)される西日本では種の保護の観点から捕獲後、地域住民の了解を得た上で、子グマやおとなしいクマを山に返す放獣に積極的に取り組んでいる。中部地方は捕獲数では東北を上回るが、17.4%にあたる約360頭を放獣。福井や京都、兵庫では50%を超えている。

東北では生息数が比較的多く、クマの保護施設がないことなどから捕獲後、大半が処分されている。放獣率は岩手の9.1%が最高で、山形はゼロ。6県とも全国平均の9.7%を下回る。

保護管理計画を作り「クマとの共生」を掲げる県もあるが、「被害を受ける住民の理解が得られない」「獣医師の協力など放獣する体制が不十分」などの理由で放獣数が伸び悩んでいる。

NPO法人「みやぎ野生動物保護センター」の武田修代表=多賀城市=は「このまま捕り続けたら絶滅の可能性もある」と指摘。若いクマが人里に出没し、捕獲されるケースが多いことから「突然一帯のクマが激減することも考えられ、人間の都合だけで処分せず、生態系全体の保護が必要だ」と話している。(河北新報)

こんなニュース都会の人には、チンプンカンプンだべなー。
いざ田舎の人には死活問題。こうやって茶の間で人が居ても、平気で倉庫に食い物を探しに来る。台所に入って荒らす。リンゴを喰う。収穫目前の、とうもろこしを全部なぎ倒す。畑を荒らす。ゴミ箱を荒らす。

クマさんと遭遇すれば、爪を立てられる(猫じゃーないよ)大ケガさー!異常気象で、ナラ・クヌギ・クリの実が実らない。腹が減る、人里へ下がる。

今、山林を伐採して植林するのは、スギ・マツの針葉樹、誰も広葉樹なんて植えないよー、炭焼きの人だって、成長が遅いから、ナラ・クヌギは植えないよな、硬い木でいいんだけどねー。

クマ!なーに、その辺にゴロゴロ居るよ。

3967597777.jpg


(今日のキーワード)
「クマ・困った・遭遇・1月もあと3日・その他」

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
携帯派の皆さんはここを1つ押して下されば幸いです。
人気blogランキングへ

ーーー参考に成りましたら、1個でも2個でも5個でもポチッとお願いします。ーーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット30位以内目指せ。

トップページ>地域>東北>2位
a88x31a.gif
地域>東北2位を目指せ。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ目指せ15位内!。


岩手県、三陸鉄道も赤字解消にあの手この手

「また乗レール」買い、また乗って下さいねー!

三陸鉄道は1月27日、焼き菓子のマドレーヌに独自の包装をした菓子「また乗レール」を発表した。

昨年12月に「赤字せんべい」を発売したところ好評だったため、「2匹目のドジョウ」を狙った。
20070128125900.jpg

命名は、山田町の小5年の小栗君。「赤字せんべい」の名を聞いて、母親と「ほかにいい名前はないかな」と話している時、「マドレーヌとまた乗れるをかければ面白い」とひらめいたという。

菓子の特徴は名前の通り、三鉄に乗れること。4個入り(税込み400円)に1枚、10個入り(同1千円)に2枚、「また乗レール券」が付いており、10枚集めると、三鉄の片道区間に無料で乗車できる。
「また乗レール」は北リアス線、南リアス線の車内販売のほか、久慈、宮古、釜石、盛の各駅でも売っている。
宮古―久慈(71キロ)の料金は大人1800円なので、同区間に乗車すれば、「また乗レール券」1枚あたり180円の価値があることになる(朝日新聞)

とにかく、お客さんが乗らなきゃねー!まー、せんべいでも、マドレーヌでも売れりゃーいいじゃん。

ウチなんか、かせぎドキの日曜日!この時間にブログなんか書いてていいのかなー?

(今日のキーワード)
「せんべい・マドレーヌ・電車・赤字・その他」


ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
携帯派の皆さんはここを1つ押して下されば幸いです。
人気blogランキングへ

ーーー参考に成りましたら、1個でも2個でも5個でもポチッとお願いします。ーーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット30位以内目指せ。

トップページ>地域>東北>2位
a88x31a.gif
地域>東北2位を目指せ。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ目指せ15位内!。




衝撃!仮面ライダーが電車通勤!?

衝撃!仮面ライダー電車通勤
J-CASTニュースによると、仮面ライダーの新シリーズ「仮面ライダー電王」が2007年1月28日からテレビ朝日系でスタートする。仮面ライダーの乗り物といえばバイクが定番だったが、今度のライダーが乗るのは「電車」だ。過去の歴史を改ざんしようとする敵「イマジン」の野望を阻止するために、時空を超える電車「デンライナー」に乗って過去に向かい、イマジンと対決するという設定だ。いわば大都市のサラリーマンと同じように、仮面ライダーも仕事場に“電車通勤”するというわけだ。性格も気弱で、電王を演じる佐藤健(17)は「史上最弱のライダーです」とコメントしている。
20070127133116.jpg
仮面ライダーカブト

あら!明日から始まるのね!俺が小学生の頃から在ったからねー!シリーズとして随分長いんですなー!

(今日のキーワード)
「ヒーロー・ヒロイン・僕、私のアイドル・その他」


ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
携帯派の皆さんはここを1つ押して下されば幸いです。
人気blogランキングへ

ーーー参考に成りましたら、1個でも2個でも5個でもポチッとお願いします。ーーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット30位以内目指せ。

トップページ>地域>東北>2位
a88x31a.gif
地域>東北2位を目指せ。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ目指せ15位内!。




date.fm二瓶由美(にへいゆみ)DJの正月は?

FM仙台、午前中の大型番組、パッセージ

9:00~11:00月・火曜日担当の二瓶由美にへいゆみ)フリーパーソナリティーさん。
彼女のホームページにへいゆみoffical web siteが有ります。

その中にブログ(携帯派OK)にへいゆみのつまようじが有ります。このブログの1月1日の記事を見て頂きたい。
middle_1168482460.jpg
二瓶さんのブログから借りました。
新年早々、岩手県一関市で見つけた看板です。裏は、「彼氏捨ててもゴミ捨てるな」
1月2日の放送で、「岩手の友人宅で、近所の小さな神社で初詣もしましたよー!」って言ってました気が。

看板はいいんだけど、釘子青年部って!
室根じゃ~~~ん!!?高沢踏み切りから津谷川まで行ったさー。だけど看板を見つける事は出来ず。枝道だなー?

この看板!ウ~~~ン!ウォンテッド!

(今日のキーワード)
「探し物・忘れる・以外・ひょっこり・その他」


ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
携帯派の皆さんはここを1つ押して下されば幸いです。
人気blogランキングへ

ーーー参考に成りましたら、1個でも2個でも5個でもポチッとお願いします。ーーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット30位以内目指せ。

トップページ>地域>東北>2位
a88x31a.gif
地域>東北2位を目指せ。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ目指せ15位内!。




暖冬の影響・岩手小岩井雪まつり規模縮小

暖冬で雪不足の影響がついに!雪まつりの規模縮小
k_img_render.jpg
運び込まれた雪で雪像造りが進んでいる=雫石町丸谷地の小岩井農場まきば園で

暖冬による雪不足が、冬のイベント開催に大きな影響を与えている。雫石町の小岩井農場まきば園で2月3日から開かれる予定の「岩手雪まつり」は、計画よりも規模を縮小する。盛岡市内の街頭に小さな雪洞をたくさん設置する「もりおか雪あかり」も、内容の変更を検討してる。

雪まつりは、雪像を16基から7基、「かまくら」を77基から43基に減らし、雪像の高さも3メートルほど低くするなど、規模を小さくしての開催となる。同まつりの実行委員会事務局は「子どもから大人まで楽しんでもらえるまつりなので残念ですが、出店やイベントで、その分楽しませたい」と話した。(朝日新聞)

自衛隊の皆さんが、一生懸命雪をダンプで運んでくれてるが、やっぱり空から降ってくれないと大変ですなー。

このまま雪が降らないで春になるんでしょうか?

(今日のキーワード)
「期待・はずれ・いい女・男・思った通り・その他」


ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
携帯派の皆さんはここを1つ押して下されば幸いです。
人気blogランキングへ

ーーー参考に成りましたら、1個でも2個でも5個でもポチッとお願いします。ーーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット30位以内目指せ。

トップページ>地域>東北>2位
a88x31a.gif
地域>東北2位を目指せ。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ目指せ15位内!。




ビートルズ生演奏で著作権軽視、バー経営者に有罪

ビートルズ演奏で逮捕! 「なぜだ」という素朴な疑問

社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)の許諾を得ずに、同協会が著作権を管理する曲を自身が営業するスナックで生演奏していた疑いで、東京都練馬区の飲食店経営者(73)が逮捕された。著作権法違反の容疑で逮捕に至るケースは極めて異例だ。JASRACは「それ以外に手段がなかった」としているが、ネット上では刑事告訴したJASRACへの批判の声が上がっている。

警視庁によると、この男は2006年8月、9月にJASRACが著作権を管理するビートルズの「ヒアゼアアンドエブリウェア」などの曲や「アラウンドザワールド」収録の曲を、JASRACの許諾を得ずに店内でピアノやハーモニカで演奏して顧客に聴かせるなどして、著作権侵害を行った疑い。

再三著作権を侵害して演奏
JASRACによれば、この男は81年にスナックを開業し、85年から著作権を侵害する行為に及んだ模様だ。JASRACは再三にわたり注意したが、男はそれに応じず、同協会との対話も拒んだという。同協会は01年に東京地裁に提訴し、同年には裁判所からJASRACが著作権を管理する曲の演奏を禁ずる仮処分が下された。その後しばらくは他の曲を演奏していたが、再び著作権を侵害する行為をしたため、協会は06年9月に警視庁石神井署に刑事告訴したという。

JASRAC広報部はJ-CASTニュースの取材に対し、
本来ならばこうしたことはしたくなかったが、公平性の観点からもこれ(刑事告訴)以外に手段を取ることはできなかった。これほど悪質なケースは珍しく、JASRACとしてもやむを得なかった」 と答えた。

同協会によれば、1948年からこれまでに刑事告訴したのは146件だが、最近では極めて稀で、都内でもここ20年で4件ほどしかない。あきらかな著作権侵害が確認されても、そのほとんどが訴訟の段階でなんらかの解決に至るケースが多い。しかも、逮捕するか否かは警察の判断によるため、今回のケースは「よっぽど悪質」と判断された可能性が高い。( J-CASTニュース)

いやー!著作権って厳しいですねー!
このブログ記事も著作権違反かもねー!
2398235655.jpg
逮捕しちゃうぞ!
(今日のキーワード)
「違反・だんぽさん・オーバー・隠す・その他」


ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
携帯派の皆さんはここを1つ押して下されば幸いです。
人気blogランキングへ

ーーー参考に成りましたら、1個でも2個でも5個でもポチッとお願いします。ーーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット30位以内目指せ。

トップページ>地域>東北>2位
a88x31a.gif
地域>東北2位を目指せ。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ目指せ15位内!。




出直し宮崎知事選、そのまんま東氏が初当選

宮崎知事選に、そのまんま東氏が初当選

宮崎県の官製談合事件で前知事の安藤忠恕(ただひろ)被告(65)が辞職したことに伴う出直し知事選は21日投開票され、無所属新人で元タレントのそのまんま東氏(49)=本名・東国原(ひがしこくばる)英夫=が初当選した。高い知名度のある東氏は無党派層や若年層などから幅広い支持を集め、前林野庁長官の川村秀三郎氏(57)ら新人4人に圧勝した。

県民は行政・政治経験のない東氏に県政刷新を託し、事件で指摘された官民癒着や「しがらみ」からの決別を強く求めた。
事件では競売入札妨害罪で起訴された安藤前知事を含め、県幹部7人が逮捕された。知事選では入札制度の改善や県政刷新のあり方が争点となり、投票率は64.85%(前回59.34%)だった。宮崎知事選で投票率が60%を超えたのは28年ぶり。

東氏は21日夜、「宮崎県の夜明け、スタートの第一歩。大変な重責をひしひしと感じている」と決意を語った。
同県都城市出身の東氏は「しがらみのない政治ができるのは自分だけ」と清新さを強調し、同級生らが草の根運動を展開。「宮崎のセールスマンとなって全国に売り込む」と訴えた。

一方で、出馬表明時に芸能界からの引退を宣言。選挙中は芸能人の応援は求めず、観光振興や防災対策などで約80項目のマニフェストを掲げて選挙を戦った。県内9市すべてで最高票を獲得し、出身の県西部などを中心に町村部でも票を伸ばすなど、全県で大きなうねりを起こした。

昨年末に林野庁長官を辞職し、出馬を表明した川村氏は「県民党」を標ぼう。農林業の振興などを主張したが、出遅れが最後まで響いた。元経済産業省課長の持永哲志氏(46)は自民、公明両党の推薦を受けて組織選挙を展開したが、川村氏の出馬で保守が分裂し、共倒れの形となった。【毎日新聞の中尾祐児、船木敬太】

そのまんま東(ひがし)49無 新(1)
[元]タレント▽芸能事務所代表取締役▽早大
  ●宮崎知事選確定得票数●
当266,807 そのまんま東=無新<1>
 195,124 川村秀三郎=無新
 120,825 持永 哲志=無新[自][公]
  14,358 津島 忠勝=共新
   3,574 武田 信弘=無新
m93-1837-060219.jpg
保守候補分裂でまんべんなく得票して、当選した「そのまんま東」氏。

頑張って頂きたい。自分より2歳年上かー!俺もまだまだ頑張らないとなー!(何を?)うん?色々・・・。
離婚してまで、故郷の為に頑張るとは見上げたものだ。

(今日のキーワード)
「転職・人の為・故郷・夢・現実・ざせつ・復帰・その他」

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
携帯派の皆さんはここを1つ押して下されば幸いです。
人気blogランキングへ

ーーー参考に成りましたら、1個でも2個でも5個でもポチッとお願いします。ーーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット30位以内目指せ。

トップページ>地域>東北>2位
a88x31a.gif
地域>東北2位を目指せ。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ目指せ15位内!。


関西テレビ・あるある大事典「納豆ダイエット」ねつ造 

番組ねつ造あるある大事典」に消費者から怒り

それはうそだった。フジテレビ系列で7日放映の「発掘!あるある大事典2」が紹介した「納豆ダイエット」。番組を制作した関西テレビが20日会見し、効果の根拠としたデータや専門家の発言に、多数のでっちあげが含まれていたことを明らかにした。

番組放映後、スーパーでは売り切れが相次ぎ、メーカーは増産に追われて新聞におわび広告を出した。「毎日食べていたのに」。消費者からは怒りの声が上がった。

関西テレビで発覚した番組のねつ造に、納豆の増産態勢をとってきたメーカーは「振り回された」と憤りを隠さない。

「信じていたのに」…消費者
東京都江東区の大手スーパーで買い物していた団体職員の女性(41)は番組のねつ造を知り「今日も買いに来たんです。信じていたのに」と絶句した。以前は月に数回食べる程度だったが、番組で「1日2パックを毎日食べ続けて」と聞き、その通りにしていた。「でも体重が減らないからおかしいと思っていた」

午後6時半ごろ納豆が完売した横浜市中区のスーパーで、最後の5パックをまとめ買いした同市磯子区の会社役員の男性(65)。放送を見た妻と娘が「毎日2パック食べなければいけない」と言い出し、会社帰りに毎日買いに行かされた。「いい迷惑。テレビ局はいいかげんにしてほしい」。怒りは収まらない。

同市中区の30代の主婦は放送後に突然、納豆が買えなくなり、3店ほど探し回った。「バランスよく食べることを心がけているので、『1品だけを食べ続けると効果がある』というのは変だと思っていたが、やっぱり……」と話した。

番組を見て「納豆ダイエット」を続けていた東京都江東区の主婦(59)は「2週間で効果が出るという説明だったので、頑張って食べていた」という。手ごろな値段だったのでやりやすかった面もある。「この番組では、前のダイエットの食品を忘れるころに別の食品のダイエットが紹介される。以前に放映されたチョコレートも寒天も試してみたがやせず、他の方法までもうそに見えてくる」と不信を募らせる。

納豆にマイナス」…メーカー 
創業118年の老舗「笹沼五郎商店」(水戸市)の笹沼隆史社長(63)は「ここ1週間~10日間ぐらいは通常の倍の売り上げがあった」と言う。ねつ造を知り「納豆を口にしなかった人たちが納豆に関心を持ってくれたと喜んでいたのに。番組に振り回され、伝統の積み重ねで得てきた信頼が損なわれないか心配だ」と語った。

「くめ・クオリティ・プロダクツ」(茨城県常陸太田市)でも放映後、通常の倍の注文を受けて増産していた。「ダイエット効果を検証し、新商品も考えていただけに残念。納豆は歴史のある栄養食品。今後『納豆にはあまり栄養がない』という見方をされることが怖い」という。

大手納豆メーカー「タカノフーズ」(同県小美玉市)は品薄で「小売店や消費者に迷惑をかける」として全国紙におわび広告を載せた。担当者は「正直言って、テレビで放映されて良かったという声は社内では一つもない」と打ち明けた。

納豆、調味料メーカー「ミツカン」(愛知県半田市)では納豆の売れ行きが通常の3倍となり、工場のフル操業でも生産が追いつかず、苦情が相次いでいた。広報担当者は「番組をきっかけにわっと騒がれたと思ったら、今度はこの騒動。納豆は体に良い要素もあるのに、これでは納豆にマイナス」と話した。【毎日新聞の三木幸治、山本将克、安達一正】

この番組は見てませんが、かみさんが今夜「納豆が売り切れだったわ!ダイエットに良いってTVで放送したんだって!知ってた?」
田舎は約一週間遅れである。

と言う事は、これから一週間品薄に成るのか!?

あわててパソコンの記事を見せた。

「高いけど1組(3個入)128円で買っちゃった!普段は98円なんだけどな~!」

言葉が無い自分・・・。エライ!かみさん。

(今日のキーワード)
「エライ!・遅れる・流行・ダイエット・バレンタインチョコ・その他」

20070121011422.jpg
納豆が無ければコレで十分。
be2.jpg
それはケッコーな事でやんす!

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
携帯派の皆さんはここを1つ押して下されば幸いです。
人気blogランキングへ

ーーー参考に成りましたら、1個でも2個でも5個でもポチッとお願いします。ーーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット30位以内目指せ。

トップページ>地域>東北>2位
a88x31a.gif
地域>東北2位を目指せ。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ目指せ15位内!。

date.fm片岡晴子DJブログデビュー!

FM仙台、朝のツートップMorning Junction Wonder J(モーニングジャンクション・ワンダーJ)7:30~8:55(木・金曜担当)片岡晴子パーソナリティーさんが、つい先日ブログデビューした。
(月~水曜担当)高野志津パーソナリティーさんの、強い勧めも在ったのではないかと思う。

ブログタイトルはDJはる姉の「徒然日記」~片岡晴子☆公式ブログ 面白いキャラの晴子姉さんにしては、いがって普通のタイトルである!

プロフィールは「片岡晴子」(かたおか はるこ6月10日生まれO型・年齢不詳 )
宮城県仙台市出身。福島中央テレビの元アナウンサーで、ふくしまFMの開局と同時に移籍した。現在は、フリーのアナウンサーとして活動している。

担当番組
Morning Junction Wonder J(date FM 毎週木・金曜日担当)

TBC Sports Paradise(TBCラジオ 毎週金曜日担当)
テレマートラジオショッピング(fm富士)
ヴァーナルTV239(スカイパーフェクTV!)台東区広報番組
都議会議員特番 (CATV)
怪傑ショッパーズ・ナレーション(いちかわケーブルネットワーク)
img56836687zik9zj.jpg
晴姉のブログより(こんな顔!?)
普通の人と思いきや、やはり過去に局アナ経験有りの、現在も多くの番組を担当している。

所で、ブログってナゼ書くんだろう?と考えてしまった。3月で自分は1年と成る。書いてて良かったと思う。多くの友人が出来た。楽しい。じゃーブログを書く目的は?と聞かれると、言葉に詰まる。

ブログを書いていたから、友人が増えたのは、結果であって当初は考えられない事。ブログとは、ウェーブ上の社会生活、自己アピールではないのかな?

自分に自信がなければ、ノートブックに「今日は軍団長と遊びました。とても楽しい日でした」で済むんだよな。やっぱブログを書くってのは、「今日!軍団長とサティーに行って来たんだぜ!こいつは良い奴なんだ!みんな聞いてくれよー!」かなー?

(今日のキーワード)
「ブログ・きっかけ・なぜ・自信・有る・無い・違うよ・その他」


ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
携帯派の皆さんはここを1つ押して下されば幸いです。
人気blogランキングへ

ーーー参考に成りましたら、1個でも2個でも5個でもポチッとお願いします。ーーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット30位以内目指せ。

トップページ>地域>東北>2位
a88x31a.gif
地域>東北2位を目指せ。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ目指せ15位内!。


不二家・岩手県の子会社は問題無し

品質に問題なし 一関市大東不二家乳業

岩手県にある不二家子会社、一関市大東町摺沢の不二家乳業(資本金6430万円、金沢保博社長、従業員約50人)にも出荷停止などの影響が出ている。出荷減に伴う原乳の仕入れ計画の見直しにより、原乳を供給する同市や平泉町、藤沢町の酪農家への影響も懸念される。

不二家乳業によると、20数億円の年商の約3割を占める不二家本社への牛乳や洋菓子用生クリームなどの出荷はすべて停止。小売店の不二家製品の販売見合わせにより、関東方面の量販店を中心に乳製品の出荷停止もあるという。

牛乳の生産は1日平均約20-30トンだが、現在は約3割減少。田中昭夫管理部長は「製品に用いる原乳は全農を通じ仕入れている。出荷が減少しており、仕入れ計画を見直さなければならないだろう」と見通しを語る。

田中部長は「当社の製品は日配出荷しており、賞味期限切れのものはない。品質にまったく問題はないことをご理解いただきたい」としている。

問題は酪農家に影響が出る。
源乳生産者が大変なのである。
不二家経営陣の態度を見て行きたい。

(今日のキーワード)
問題・3割カット・ヒマ・ハズレ宝くじの始末・悩む・その他」


ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
携帯派の皆さんはここを1つ押して下されば幸いです。
人気blogランキングへ

ーーー参考に成りましたら、1個でも2個でも5個でもポチッとお願いします。ーーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット30位以内目指せ。

トップページ>地域>東北>2位
a88x31a.gif
地域>東北2位を目指せ。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ目指せ15位内!。



不二家、消費期限・賞味期限切れ原料使用事件

「坊主憎けりゃけさまで憎い」と言う事かなー!?

不二家商品が、岩手県内も続々姿消す
一関の子会社 牛乳の安全性PRを語った。
大手菓子メーカー「不二家」(本社・東京)が消費期限切れの原材料を使った洋菓子を製造、出荷していた問題で、県内でも同社製品を撤去する動きが広がっている。

盛岡市仙北のスーパー「いわて生協 ベルフ仙北」は16日、開店前に、不二家製の菓子や飲料など約50の全商品を棚から取り除いた。吉田喜美雄店長(51)は「不二家の行為は、消費者の信頼を結果的に裏切ることになった。不信感を与える以上、撤去するのもやむを得ない」と話す。

岩手、秋田両県でスーパーを展開する「ジョイス」(本部・盛岡市)は、問題が指摘されている工場からの製品が納入されていなかったため、不二家製品を取り扱ってきた。ただし「不二家の説明次第では、対応を検討することもある」という。

一方、一関市大東町にある不二家の子会社「不二家乳業」。牛乳やアイスクリームなどの製造販売を行っているが、不二家のイメージが悪化した影響で、すでに数社の小売店やスーパーなどから「販売を見合わせたい」との申し出があったという。「お客様にご心配をおかけして申し訳なく思っている」と同社。「当社の牛乳は配達する日に殺菌しており、安全性に問題はない」とPRに懸命だ。

同社の牛乳は、一関市や奥州市の一部の学校給食にも使用されている。一関市教委大東支所は「給食の牛乳を問題視する声は寄せられておらず、今のところ業者を変更する考えはない」と話している(読売新聞)

問題は、不二家・埼玉工場(埼玉県新座市)の製品である。ほかの工場やフランチャイズの販売店や、株主に成ってもらってる工場は、ちゃんとしてるんじゃーないのかなー?

隣町にも(大東町摺沢)にも不二家が有るんだけど、いい迷惑じゃないのかなー
不二家岩手工場HP

http://www.fujiya-m.jp/01gaiyou.html
(今日のキーワード)
「ペコちゃん・賞味期限・腹痛・平気・気にする・その他」


ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
携帯派の皆さんはここを1つ押して下されば幸いです。
人気blogランキングへ

ーーー参考に成りましたら、1個でも2個でも5個でもポチッとお願いします。ーーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット30位以内目指せ。

トップページ>地域>東北>2位
a88x31a.gif
地域>東北2位を目指せ。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ目指せ15位内!。



釜石大観音の旅(後編)

いよいよご神体?の中に入ります。
その前に、絵馬に願いを書いて奉納します。あと回りの景色をUPします。

07011420.jpg

07011421.jpg

07011422.jpg

07011423.jpg

07011424.jpg

07011425.jpg

07011426.jpg

07011427.jpg

07011428.jpg

07011429.jpg

絵馬も書き上げ奉納しましたので、いざ潜入ですが、「おみくじ」は?ハイ!引きません。なぜかと言うと正月に娘が、近所の神社で「大吉」を引いたので、ここで引いて「大凶」など出たらと、親心?です。

しかし、あの観音様の胸の辺りまで登れるか心配です。

07011430.jpg

07011432.jpg

07011431.jpg

07011441.jpg

色々仏像様が有りましたが、手ブレで上手く撮れてません。
ハ~!来ました12階です。ヒザとモモと腰が痛いです。展望台へ出ます。
ギャ~!高~い!腰がぬけそうです!

07011437.jpg

07011438.jpg

07011433.jpg
ちびりそうです(殴)
07011434.jpg

07011435.jpg

07011436.jpg

07011439.jpg

07011440.jpg

落ちます、じゃなく下に昇ります。
07011442.jpg

07011443.jpg

もう一度、観音様へ、パンパン・アン!
07011444.jpg

07011445.jpg

07011446.jpg

07011449.jpg

帰り道「三陸鉄道唐丹駅前」のデーリー・ヤマザキでランチを買う。
トウニって読めないですよねー!

(今日のキーワード)
「イケメン・ギャルが居るコンビニやガソリンスタンド・その他」


ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
携帯派の皆さんはここを1つ押して下されば幸いです。
人気blogランキングへ

ーーー参考に成りましたら、1個でも2個でも5個でもポチッとお願いします。ーーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット30位以内目指せ。

トップページ>地域>東北>2位
a88x31a.gif
地域>東北2位を目指せ。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ目指せ15位内!。



釜石大観音の旅(前編)

いや~!おひさしウィ~~~!
昨日1月14日、釜石大観音に行って来ました。
一応、初詣でしょうかね!「商売繁盛」「家内安全」「合格祈願」「縁結び」「読者の皆さんの健康と発展」などお祈りして来ました。

前編と後編と2日に渡って書きます。
カメラを、あのケムリに当てて来ましたので、UPした写真をどうぞ、お使い下さい。


午前10時頃、家を出発。あの「自殺の名所・ループ橋」を通りまして、陸前高田市と大船渡市の境の「音姫の有る公衆便所」でトイレタイム。0701145.jpg
逆光ですw。
0701146.jpg
こんなお堂が有ったので一応「パンパン・アン」
配達にしょっちゅう走る国道45ですから、スイスイです。

ただここから初体験です。大船渡市内に入る手前、東海新報社の前の信号から、三陸道に乗るのは初めてです。いやートンネルが多いですねー!雪は全く無いです。そして今度の休憩は「道の駅・三陸」です。
07011450.jpg

07011451.jpg

07011452.jpg
ここはスルーパスでした。あとは一路目的地へ。

現着です。12時前でした。片道2時間ってとこですなー!
20070115213811.gif


拝観料を払って、エスカレーターです。母&娘です。
takeda.jpg


検閲が厳しいので、後ろ姿で我慢して下さい。
0701149.jpg

07011410.jpg

07011411.jpg
参道(産道?)の途中です。お心当りの方はパンパンアン!
07011412.jpg
お~!見えて来ました。観音様の西側から上って行きます。

到着です。周りにあるのを撮ります。
07011413.jpg

07011414.jpg

07011415.jpg

07011416.jpg

07011417.jpg

07011418.jpg

07011419.jpg
お~!いよいよ御神体に潜入です。
つづく。

(本日のキーワード)
「初体験・おみくじ・信じる・信じない・その他」

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
携帯派の皆さんはここを1つ押して下されば幸いです。
人気blogランキングへ

ーーー参考に成りましたら、1個でも2個でも5個でもポチッとお願いします。ーーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット30位以内目指せ。

トップページ>地域>東北>2位
a88x31a.gif
地域>東北2位を目指せ。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ目指せ15位内!。


フジテレビ「めちゃイケ」岡村が高野連に逆抗議

めちゃイケ高野連抗議で…岡村反論「逆にぼくが遺憾です」

高野連から抗議を受けた6日放送のフジテレビ系バラエティー「めちゃ×2イケてるッ!」に出演したナインティナインの岡村隆史(36)が、12日放送のラジオ番組「オールナイトニッポン」で“反論”した。

問題になったのは、全国高校野球選手権大会で優勝した早実が宿舎に利用した兵庫県西宮市内の旅館での撮影部分。斎藤佑樹投手が使った酸素カプセル内で岡村がオナラを連発し「オナラ王子」と騒いだことなどに、高野連が「グランドでひたむきにプレーする選手の気持ちをふみにじる内容で非常に遺憾」とする抗議文を同局に送った。

岡村は「高野連が怒ってますけど、逆にぼくが遺憾です」と反論し「高校球児がこれを見て腹立ちますか!?、というのならぼくが行って説明しますよ」などと呼びかけた。抗議を受けたことについて「理解に苦しむ」とも話した。(サンケイスポーツ)

うんうん!このめちゃイケの番組を、子供達が見てたので、俺も見ました。
ハンカチ王子こと、早稲田実業が泊まった宿からの放送。
この番組を受けた宿が、高野連の指定宿の取り消しなど、厳しい処分。

冗談が通じぬ、お堅い高野連か、
行き過ぎの、めちゃイケか、

え!自分ですか!議論が盛り上がるには・・・、高野連を支持するか、チョッと行き過ぎですね、酸素カプセルに入って、ヘをこいだり、色紙のサインを、「ハンカチ王子でなく、ヘ王子に」などと言いすぎの感じがする。
あれをマネして、イジメの種にならないか?心配。
ただ指定宿の取り消し、営業停止は高野連の行き過ぎ。

(本日のキーワード)
「高野連が正しいか、めちゃイケは悪くないか」


ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
携帯派の皆さんはここを1つ押して下されば幸いです。
人気blogランキングへ

ーーー参考に成りましたら、1個でも2個でも5個でもポチッとお願いします。ーーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット30位以内目指せ。

トップページ>地域>東北>2位
a88x31a.gif
地域>東北2位を目指せ。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ目指せ15位内!。




雪不足で岩手・小岩井農場雪祭り開催微妙

岩手日報によりますと、雫石町小岩井農場で開かれる第40回岩手雪まつり(2月3日~12日)は1月12日より、雪像制作開始式が行われ、本格的な雪像づくりに入る。例年なら白くなっている小岩井農場も今冬は雪不足で一面に芝があらわ。雪像用の雪はスキー場から搬入するが、関係者はまとまった雪を待ち望んでいる。
top070112.jpg
【写真=雪が全くない会場で自衛隊の作業が続く雪像の枠組みづくり=11日午後3時ごろ、雫石町小岩井農場

雫石の今冬10日までの降雪量は51センチと平年の34%。自衛隊員らが雪像の枠組みづくりをした11日も、農場に雪はほとんど見られなかった。

雪像のための雪は、記録的大雪となった昨冬は農場内で確保したが、そのようなケースはむしろ少ない。例年、岩手山ふもとの岩手高原スノーパーク駐車場から搬入している。

今回は前回と同じ雪像16基、かまくら77基を設置する。必要とされる雪は10トンダンプ1600台分に上るが、現在の同スキー場の雪は雪像づくりに必要な量の3、4割ほど。山も雪は少ない。

実行委事務局の高橋敏明さんは「山沿いはそれなりに降るので雪像はつくれると思うが、地面の草が見えるのではムードがない。まとまった雪がほしい」と天を見上げる。

雪不足の中での開催は過去にもあった。1973年の第6回雪まつりも雪をかき集めて何とか開催にこぎつけた。気温が高く、地面の雪が解け、足元は泥だらけ。「どろんこまつり」とやゆされた。

工藤敏英事務局長は「制作スケジュールから20日までが一つの勝負。この間に雪がほしい。中止は考えておらず雨がなく寒さが続いてほしい」と願っている。
iwateyama5-dai.gif
(白鳥と岩手山)
確かに今シーズンは雪が少ないなー。車の走行は楽ではいいが、夜間のアイスバーンは怖いよね。
やっぱり、冬に雪が無いと困る人も居るわけで、いちがいには喜べないなー。

(今日のキーワード)
「無い・不足・白鳥・アイスバーン・小岩井と言えば・その他」


ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
携帯派の皆さんはここを1つ押して下されば幸いです。
人気blogランキングへ

ーーー参考に成りましたら、1個でも2個でも5個でもポチッとお願いします。ーーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット30位以内目指せ。

トップページ>地域>東北>2位
a88x31a.gif
地域>東北2位を目指せ。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ目指せ15位内!。


医師不足の岩手県立遠野病院が馬で招致

常勤医確保にあの手この手、県立遠野病院を贈呈

医師不足に悩む遠野市は、2007年度から県立遠野病院遠野市松崎町白岩)に勤務する医師に、乗用プレゼントすることを決めた。産地として身近に乗を楽しめる市の環境をPRし、医師に魅力を感じてもらうのが狙い。

遠野病院では02年4月から産婦人科医が、06年11月からは整形外科医がそれぞれ不在になっている。市は県や岩手医科大に医師の招致を進めてきたが、現在も常勤医師はおらず、非常勤医師が月2回診察するという状態が続いている。

そこで市が目を付けたのが遠野市では毎年秋に、乗用の競り市が開かれている。市内には競走馬や乗用馬の育成調教施設「遠野馬の里」があり、乗馬を楽しんだり馬を預けて面倒を見てもらったりする環境が整っている。

寄贈される乗用馬はセルフランセ種や日本スポーツホース種などで、体格は競走馬のサラブレッドと変わらない。市は、赴任してくれる医師がいた場合、競り市で乗用馬を購入。06年度の1頭の値段は平均170万円だった。

「遠野馬の里」に馬を預ける場合、医師は、餌代や世話代が含まれる預託料として、月6万3000円を負担する。

市はさらに、医師に家庭菜園のスペースも無償で貸し出し、市のケーブルテレビに加入する場合には整備費を負担する。

本田敏秋市長は「医師の中には乗馬を趣味にしている人も多い。ぜひ、馬文化のある遠野に来てもらいたい」と話している。(読売新聞)

馬と言えば俺だよね(人馬一体・岩手の重箱石)(殴)だけど、我が町も馬小屋(馬厩)が1000個あった事から「千厩」と言う地名になった。

市町村合併により、県立千厩病院も同じく医師不足。遠野・本田市長を見習ってもらいたいものだ。

mizu-winter02.jpg
ただものが「馬」だけにウマくいくかなー!?


ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
携帯派の皆さんはここを1つ押して下されば幸いです。
人気blogランキングへ

ーーー参考に成りましたら、1個でも2個でも5個でもポチッとお願いします。ーーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット30位以内目指せ。

トップページ>地域>東北>2位
a88x31a.gif
地域>東北2位を目指せ。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ目指せ15位内!。







「即席めん」の故安藤百福さんをたたえる社説

米紙、「即席めん」の故安藤百福さんをたたえる社説

9日付の米紙ニューヨーク・タイムズは、即席めんを発明した日清食品の創業者で5日に死去した安藤百福さんをたたえる署名入り社説を掲載した。

「ミスター・ヌードル」と題した社説は、「感謝」の文字を囲んだ月けい冠のイラスト付きで業績を称賛。「ホンダのシビックやソニーのウォークマン、(サンリオの)ハローキティ」のようなチームによる開発と異なり、安藤さんは独力で「労働者階級のための安くて、きちんとした食べ物」を追求したとした。

「魚を取ることを教えよ、その人を一生食わせられる。即席めんを与えよ、何も教えなくてすむ」。そうつづった社説は、即席めんは安藤さんに「人類の進歩の殿堂における永久の座をもたらした」と総括した。
【読売新聞・白川義和】
maruka-cp3.jpg
あなたは何派?
そうだよなー!自分家は貧乏だったから、冬場は30個入りの煮るラーメンばっかり食べてたなー。ヒヤご飯を入れ、畑から白菜を取って来て入れ、たまーにソーセイジが入ったり、卵やウサギの肉が入ったり、貧困家庭の貴重な食品でした。
また宇多田ヒカルさんのお母さんの、藤けいこさんが、子供の頃インスタント・ラーメンを姉妹で半分づつ分けて食べたって事も有るし。
また前にも書いたけど、ベトナム戦争当時アメリカ兵のリュックの中には、日清ラーメンが必ず入ってた、ラーメンのおかげで、米兵は助かったと言うから、米紙ニューヨーク・タイムズが故安藤百福さんをたたえたのだろう。

(今日のキーワード)
「貧乏・助かる・インスタントラーメン・感謝・その他」


ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
携帯派の皆さんはここを1つ押して下されば幸いです。
人気blogランキングへ

ーーー参考に成りましたら、1個でも2個でも5個でもポチッとお願いします。ーーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット30位以内目指せ。

トップページ>地域>東北>2位
a88x31a.gif
地域>東北2位を目指せ。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ目指せ15位内!。




全国高校サッカー盛岡商業・実力の優勝!

奇跡の粘り悲願のV。盛岡商業・県勢初の快挙

盛商イレブンが奇跡を起こした。全国高校サッカー選手権(読売新聞社など後援)は8日、東京・国立競技場で決勝戦が行われ、県代表の盛岡商は岡山代表の作陽に2―1で逆転勝ちを収め、県勢初の栄冠を勝ち取った。県勢の戦績は、1960年度の遠野の準優勝が最高だった。スタンドからは試合後、悲願を達成したイレブンをたたえる万歳コールがわき起こった。

盛岡商は立ち上がり、サイドからスピーディーに攻め上がる持ち味のサッカーを展開。9分には成田が、左サイドから中央にドリブルで切れ込んでシュート。GKの好セーブに阻まれたが、攻撃のリズムをつかんだ。その後は、相手がワンタッチパスを多用し主導権を握ったが、打たれたシュートが枠を外れる幸運もあり、前半は0―0で折り返した。

後半11分に先制点を許し、18分に得たPKを林が決められず窮地に立たされたが、藤村らDF陣が相手のラストパスをカットするなど出足の鋭い守りで攻撃の芽を摘み、好機をうかがった。

24分にスピードのある大山を投入すると、直後の26分、左サイドを突破してゴール前に絶妙なパス。これを林が相手と競り合いながらもしぶとく左足で決め、同点に追いついた。

そして、40分には、左サイドを突破した成田のセンタリングを、千葉が冷静に右足で決めて勝ち越し、そのまま逃げ切った。

斎藤重信監督の話「選手たちが首にメダルをかけてもらうのを見て、うらやましく感じた。走ることの大切さを理解して、歯を食いしばってトレーニングを続けてきた成果で、生徒たちは達成感が大きいはず。岩手のスポーツ界に、いい影響を与えられたら最高に幸せだ」(読売新聞)
20070108-00000018-spnavi-socc-view-000.jpg
(画像)スポーツナビより。

各紙、奇跡だのなんだのって言うけんと、やっぱ運動量が違うね!バテないもの!常にボールに向かって、走り続けた地道なトレーニングと監督への信頼、そして両サイドを走らせ、センタリング上げ得点する基本的プレーをした結果ですね。

(今日のキーワード)
「基本・信頼・目標・奇跡・その他」


ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
携帯派の皆さんはここを2つ押して下されば幸いです。
人気blogランキングへ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ーーー参考に成りましたら、1個でも2個でも5個でもポチッとお願いします。ーーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット30位以内目指せ。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ目指せ15位内!。
a88x31a.gif
地域>東北2位を目指せ。

トップページ>地域>東北>2位
人気ブログランキング【ブログの殿堂】目指せ1位。


新一関市の成人式に1260人参加

岩手日日新聞より「1260人が大人の仲間入り~一関市成人式
8i_seizin.jpg
風雨の中、一関市総合体育館に出席した1260人の新成人達。

一関市の十八年度成人式が七日、同市狐禅寺の市総合体育館で行われた。新市誕生後初の同一会場開催で、新たに大人の仲間入りをした千二百六十人(男性六百三十九人、女性六百二十一人)が出席。二十歳の節目に新たな人生の門出を祝った。

出席した当祝者は、昭和六十一年四月二日から六十二年四月一日までの生まれで、地域別では一関六百四人、花泉百七十一人、大東百六十八人、千厩百二十九人、東山七十六人、室根六十五人、川崎四十七人。

式典では、新成人を代表して千葉竜さん=同市花泉町=が「これから困難なときには自分で乗り越える強い力が必要。この日を境に成人として自覚を持ち、社会への一歩を踏み出したい」、菅原久美さん(イシヰシューズ娘さん)同市千厩町=は「水泳のインストラクターになる夢がこの春かなう。どんなことがあっても未来を切り開き、恥じない大人になりたい」と、それぞれ決意を述べた。

巨人の木村投手、タレントの小松彩夏さんも出席

七日に開かれた一関市成人式に、同市出身でプロ野球・巨人木村正太投手(20)も出席し、久しぶりに再会した同級生たちと旧交を温めた。

スーツ姿で式典に臨んだ木村投手は、同級生たちの姿に「みんな大人になり、ぱっと見ただけでは誰か分からなかった」と驚き、二十歳になった感想を「今までは十代ということもあり、周りから子供と見られていたところもあったと思うが、これからは大人としての自覚を持って行動しなければいけない」と語った。プロ三年目を迎える今年の目標を、一軍のマウンドで投げられるようになりたい」と述べた。実家で新年を迎え、母校の県立一関一高第二グラウンドで自主トレに励んできた。

同市出身でタレント活動をしている小松彩夏さん(20)も成人式に出席した。小松さんは、映画や雑誌、テレビ番組などでモデルや女優として幅広い活動を展開している。会場には、ピンクの花の髪飾りに桜の模様をあしらった赤い振り袖姿のあでやかないでたちで訪れた。久しぶりに会う友人との会話を楽しんでいた小松さんは「一人暮らしをしているので、寂しくなって時々帰郷しては友人から元気をもらっている」と話し、今後について「精神的に強くなりたい。目の前の仕事を一つ一つしっかりこなすことが、今の一番の目標」と力強く語った。

冬の成人式は寒くて大変だろーな。ましてや、市内まで出て合同成人式は、いかがなもんでしょうか?
地区単位では出来ないのかな。
自分は27年前、町体育館で夏の成人式でしたねー。
女子が物凄く、大人に見えたなー!化粧のせいかしら(殴)

(今日のキーワード)
「成人式・同級生・冬・夏・着物・その他」


ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
携帯派の皆さんはここを2つ押して下されば幸いです。
人気blogランキングへ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ーーー参考に成りましたら、1個でも2個でも5個でもポチッとお願いします。ーーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット30位以内目指せ。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ目指せ15位内!。
a88x31a.gif
地域>東北3位を目指せ。

トップページ>地域>東北>?位
人気ブログランキング【ブログの殿堂】目指せ1位。




全国高校サッカー盛岡商あす作陽と決勝戦

岩手県勢46年ぶり決勝 高校サッカー
盛岡商業 あす作陽と対戦

全国高校サッカー選手権大会(読売新聞社など後援)は6日、東京都新宿区の国立競技場で準決勝2試合が行われ、県代表の盛岡商は八千代(千葉)を1―0で下し、県勢としては1961年の遠野以来、46年ぶりに決勝へ進出した。あす8日、頂点をかけて作陽(岡山)と対戦する。

盛岡商は前半、ぬかるんだピッチと、相手の中盤での激しいプレスでパスが思うように回せず、苦戦。個人技に優れた相手FWに守備陣がかき回されたが、主将の藤村らが踏ん張り、0―0で折り返した。

後半は、相手の裏へ抜け出した成田と林へ、諸橋や千葉から効果的な縦パスが通ったが、シュートが相手GKの堅守に阻まれた。このままPK戦突入かと思われた終了直前、林のコーナーキック(CK)が相手GKのパンチングミスでオウンゴールに。土壇場の得点で試合を決めた。

決勝点を導いた林は「チームの勝利に貢献できて良かった」と満面の笑みを浮かべた。

斎藤重信監督の話「雨が味方をしてくれた。うちのチームは、ずば抜けた選手がいないので、作陽戦は泥臭く戦う。どっちが勝っても悔いの残らないよう頑張りたい」と語った。(朝日新聞)

オウンゴールとは言え、勝ちは勝ち。ここまで来たたら、優勝しましょう!

昨日、今日と雪ではないものの、冷たい雨降り。ただ平年気温にすれば、暖冬・雪不足。
Pht0512191044.jpg
ワンだしも応援してます。

(今日のキーワード)
「パス・チーム・岡山県・雨・泥臭い・その他」

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
携帯派の皆さんはここを2つ押して下されば幸いです。
人気blogランキングへ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ーーー参考に成りましたら、1個でも2個でも5個でもポチッとお願いします。ーーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット30位以内目指せ。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ目指せ15位内!。
a88x31a.gif
地域>東北3位を目指せ。

トップページ>地域>東北>?位
人気ブログランキング【ブログの殿堂】目指せ1位。




全国高校サッカー盛岡商ベスト4!国立へ

全国高校サッカー 県勢連続4強 遠野に並んだ

全国高校サッカー選手権大会(読売新聞社など後援)は5日、準々決勝4試合が行われ、県代表の盛岡商は、東京都世田谷区の駒沢陸上競技場で広島皆実(広島)と対戦、1―0で勝ち、県勢では前回大会の遠野に続く4強入りを決めた。6日の準決勝は八千代(千葉)と対戦する。

今大会3試合で無失点と堅守を誇る広島皆実に対し、盛岡商は前半、長短のパスを駆使して積極的に前線へボールを供給し、東館、林らが果敢に攻めた。しかし再三の好機を生かせず、無得点で折り返した。

後半は運動量が落ちたところを攻め込まれる場面が目立ったが、後半28分に千葉がドリブルでの中央突破から先制ゴールを決めると、勢いに乗って攻め続け、相手を振りきった。

斎藤重信監督は「先制点を取るまで苦しかったが、チャンスできっちり決められて良かった。あくまで優勝を目指す」と話した。(読売新聞)

準決勝はイレブンあこがれの東京・国立競技場で今日六日、二試合が行われ、盛岡商は八千代(千葉)と対戦する。午後二時十五分キックオフ

雨でグランドコンデションは悪い(なぜ知ってる?あ!今1試合目見てるw)これはどのチームも同じ、頑張れ盛岡商

(今日のキーワード)
「コンデション・いきおい・予想外・無実の罪・汚名・仲直り・その他」
uribo01.jpg
小さい時は可愛いウリボー猪(奥津軽イノシシ牧場HPより)

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
携帯派の皆さんはここを2つ押して下されば幸いです。
人気blogランキングへ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ーーー参考に成りましたら、1個でも2個でも5個でもポチッとお願いします。ーーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット30位以内目指せ。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ目指せ15位内!。
a88x31a.gif
地域>東北3位を目指せ。

トップページ>地域>東北>?位
人気ブログランキング【ブログの殿堂】目指せ1位。


平泉・中尊寺と毛越寺の初詣客24万人

初詣で客24万人~三が日の平泉中尊寺毛越寺

岩手日日新聞によりますと、正月三が日に平泉町の中尊寺毛越寺を訪れた初詣で客は計二十四万二千人で、前年比千人(〇・四%)増となった。穏やかな天気に恵まれたことが人出の増加につながったと関係者はみている。

初詣で客の内訳は、中尊寺が十六万二千人(元日十二万五千人、二日二万五千人、三日一万二千人)、毛越寺は八万人(元日七万人、二日六千人、三日四千人)。中尊寺は前年比六千人(三・五%)減ったが、毛越寺は七千人(九・五%)上回った。三日間では元日が一万五千人(八・三%)増、二、三日は二〇%超割り込み、例年以上に元日に集中した。

初詣で客数の微増に比べ、町営駐車場の利用台数は大幅な伸びを記録。大みそかから三日までの合計は一万一千二百七十一台で、前年比二千四百八十三台(二八・二%)増えた。

一方、JR平泉駅の乗降客数は、四千六人(乗車数千九百五十七人、降車数二千四十九人)で、前年比三百一人(六・九%)落ち込んだ。

町農林商工観光課は「好天だったことから、列車を利用していた初詣で客も車に切り替えた人が多かったのではないか」と話している。
_20060720-174956.jpg
雪の猊鼻渓
しかし今年は雪が少ないよなー!
自分はスキーは出来ないので、関係ないけどw!
初詣にも行ってないし、
娘が高校入試なので、何処かいい所ないかしら?

(今日のキーワード)
「雪・電車・想定外・新聞・その他」


ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
携帯派の皆さんはここを2つ押して下されば幸いです。
人気blogランキングへ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ーーー参考に成りましたら、1個でも2個でも5個でもポチッとお願いします。ーーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット30位以内目指せ。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ目指せ15位内!。
a88x31a.gif
地域>東北3位を目指せ。

トップページ>地域>東北>?位
人気ブログランキング【ブログの殿堂】目指せ1位。




全国高校サッカー盛岡商PK制し8強へ

全国高校サッカー選手権大会(読売新聞社など後援)は3日、3回戦8試合が行われ、県代表の盛岡商は、さいたま市の駒場スタジアムで地元・武南(埼玉)と対戦(1-1)からPK戦で(4-2)で下し、県勢3年連続のベスト8に進出した。
0701041.jpg
(岩手日報より)
盛岡商は立ち上がりから、相手守備陣の裏のスペースにボールを出し、スピードのある成田、東館を走らせて得点を狙った。14分には相手FWに一瞬のスキを突かれ先制点を許したものの、21分、左サイドの成田から短いパスを受けた東館が豪快にゴール右隅へけり込み、同点とした。

後半に入り、DFラインを調整してきた相手を攻めきれず、逆に攻め込まれる場面が目立ったが、主将・藤村を中心とした守備陣が体を張ったプレーでゴールを死守。PK戦は4人がきっちりと決めて勝った。(読売新聞)

埼玉の崔洪万不発…武南PK戦で涙

武南1―1(PK2―4)盛岡商“埼玉の崔洪万(チェ・ホンマン)”こと武南FW松永は不発に終わり、7大会ぶり9回目の準々決勝進出を逃した。松永は前半14分にDF2人を引き連れて先制点を演出。その後も1メートル85の巨体を生かしたポストプレーで好機をつくったがゴールは遠かった。「得点することができなくて残念。国立に行きたかった」と無念の表情を浮かべていた。

≪中村 父超え4強目指す≫盛岡商DF中村が親子2代で8強入りを決めた。父親の司さんは24年前の61回大会で同校FWとして活躍しベスト8に進んだ。中村は1メートル82の長身DFで、武南の攻撃を体を張って防ぎ3大会ぶり4回目の準々決勝進出に貢献。「まだ国立の舞台に立ってないので喜べない」と父親超えと同校最高の4強以上を狙う。( スポーツニッポン)

(今日のキーワード)
「告白・敵地(アウェー)・自慢・弱点・その他」

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
携帯派の皆さんはここを2つ押して下されば幸いです。
人気blogランキングへ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ーーー参考に成りましたら、1個でも2個でも5個でもポチッとお願いします。ーーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット30位以内目指せ。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ目指せ15位内!。
a88x31a.gif
地域>東北3位を目指せ。

トップページ>地域>東北>?位
人気ブログランキング【ブログの殿堂】目指せ1位。







全国高校サッカー盛岡商・16強入り

【岩手日報】サッカーの第85回全国高校選手権第3日は2日、さいたま市駒場スタジアムなど首都圏8会場で2回戦16試合を行い、2年ぶり15度目出場の盛岡商は、7年ぶり4度目出場の大分鶴崎(大分)を4―2で下し、16強入りした。

盛岡商は前半20分、MF大山徹(3年)がゴール前の浮き球に右足を合わせて先制。1―1の後半4分、FW成田大樹(3年)がCKからのこぼれ球を押し込み勝ち越し。すぐに2―2と追いつかれたが、13分と22分に県大会決勝でハットトリックしたMF林勇介(2年)が連続ゴールを挙げ、リードを広げた。

全日本ユース選手権を制した滝川二(兵庫)は武南(埼玉)に1―3で力負け。高校総体準優勝の初芝橋本(和歌山)はPK戦で丸岡(福井)に敗れた。2連覇を狙う野洲(滋賀)が1―0で高校総体4強の真岡(栃木)に競り勝った。初出場6校のうち神村学園(鹿児島)だけが勝ち上がった。

第4日の3日は3回戦を行う。盛岡商は3日午後0時10分からさいたま市駒場スタジアムで3年ぶり14度目出場の武南と、2年ぶりのベスト8を懸けて戦う。

なにかと去年は有名に成った岩手県。未履修問題、ノロウイルスなど良い話題ではなかった。特に昨年末「ノロウイルスに負けたラグビー盛岡工」のためにも、頑張ってもらいたい。
Sample2_5.gif

(本日のキーワード)
「球技・テレビ・ラジオ・宝くじ・夢・勝負・その他」

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
携帯派の皆さんはここを2つ押して下されば幸いです。
人気blogランキングへ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ーーー参考に成りましたら、1個でも2個でも5個でもポチッとお願いします。ーーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット30位以内目指せ。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ目指せ15位内!。
a88x31a.gif
地域>東北3位を目指せ。

トップページ>地域>東北>?位
人気ブログランキング【ブログの殿堂】目指せ1位。

いのしし年、早速正月早々大暴れ!

イノシシ数頭、元日から大暴れ…愛媛県で4人軽傷(読売新聞)

1日午後4時ごろ、愛媛県八幡浜市向灘の路上で、歩いていた同市内の無職女性(69)が、イノシシに体当たりされて転倒した。その後約15分の間に50~70歳代の男女3人が相次いでイノシシに襲われた。4人は腰を打つなどしていずれも軽傷。

八幡浜署員や地元の猟友会員ら計約15人が、午後4時半ごろから現場付近を約1時間半にわたって捜索したが、イノシシは見つからなかった。

被害者の話などからイノシシは数頭とみられ、体長約1メートルの大型のものもいたという。

現場は八幡浜市郊外の住宅地。近くに山があり、同市はイノシシが餌を求めて住宅地に迷い込んだのではないかとみて、有線放送などで住民らに注意を呼びかけている。

明けますて、おめでとうごぜいます。
今年も、こんな感じでブログを続けたいと思います。

inoshishi01.jpg
これはボタン鍋用のイノさん。

イノさんと言えば、年末年始頑張った我らがイノさん。
dj1p2.jpg


(今日のキーワード)
「初○○・あばれる・新年・抱負・その他」


ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
携帯派の皆さんはここを2つ押して下されば幸いです。
人気blogランキングへ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ーーー参考に成りましたら、1個でも2個でも5個でもポチッとお願いします。ーーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット30位以内目指せ。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ目指せ15位内!。
a88x31a.gif
地域>東北3位を目指せ。

トップページ>地域>東北>?位
人気ブログランキング【ブログの殿堂】目指せ1位。