2006年10月の記事 (1/1)

未履修問題で死者が!

なんか、頭痛が痛い重箱石です。

新聞・ネットでご存知かとは思いますが、

茨城県立佐竹高校の高久裕一郎校長が亡くなりました。


必修逃れ問題の渦中に、校長はなぜ、自ら命を絶ったのか――。遺書を残し、自殺した茨城県立佐竹高校の高久(たかく)裕一郎校長(58)は、同校での必修逃れに関し、生徒に「悪かった」と謝罪し、30日に予定されていた保護者説明会を「重いね」と話していた。

「先に行きます」などと書かれた遺書を残し、首をつって死んでいるのを、捜していた大子署員が発見した。遺書には、学校のことで悩んでいる様子をうかがわせる表現があったという。

高久校長は1971年に教員になり、専門は社会科(日本史)。今年4月、県立大子二高から赴任した。

また、あきれた高校もあった

埼玉県狭山市の西武文理高は、2年生で行われる5泊6日のオーストラリアへの修学旅行を2004年度から世界史の授業に換算していた。

「海外の歴史に触れる」と独自解釈し、旅行前後に行った事前調査や事後報告に費やした9時間も加えて、規定の105時間の授業に替えて単位を認定していた。

同校によると、修学旅行では、現地の大学や史跡を訪れるなどした。畠山武教頭は「滞在1日は約8時間の授業に相当すると考えた」と説明。埼玉県学事課は、「世界史の教科書が使われていない」「現地滞在期間は単位に認められない」などと未履修と判断した。

同校が県に提出していた履修計画書では、世界史が組み込まれていたが、実際の時間割では化学、数学、英語に換えられていた
20061031115943.jpg
くぅ~!ニャンとも・・・
未履修問題で一躍有名に成った岩手では

高校必修科目の未履修問題で、奥州市の水沢高(佐々木繁夫校長、生徒数801人)は30日、補習の授業を始めた。教科書の準備が間に合わず、コピーを使って講義する緊急事態。今週中に結論を出す文科省の救済策を注視しながら、各校とも卒業を控える3年生を中心に補習を開始する。

水沢高は、通常の地理歴史の時間に世界史A、日本史Aの未履修科目を組み込んだ。対象は3年生の理系、理数科の生徒120人。

世界史Aのクラスでは担当教諭が「できることをやるしかない。プラス思考で前向きにとらえよう」と補習に理解を求めた。

教科書代わりに作ったコピー紙B4判両面刷りで8枚。教科書は先週発注したが、いつ届くか未定という。理系の男子生徒(18)は「雰囲気はいつも通り。勉強に集中するだけだ」と授業は大きな混乱なく進んだ。別の男子生徒(17)も「学校は早めに対応してくれた。特に不安は感じていない」と話していた。

同校は授業とリポート提出などで、1月下旬のセンター試験まで補習を実施。土曜日も補習を行い、3月初めの卒業式の日程は変更しない。

履修のため補習が必要な高校は県立32校、私立は4校。早期に補習を開始したいとする学校が多い。盛岡一、盛岡三、花巻北高などは国公立大学の二次試験前期日程終了後の2月下旬以降の集中講義を検討。

11月上旬のスタートを予定する盛岡北高の鎌田善昭校長は「教員の確保のめどがついた。救済策をもとに、具体的な日程や補習の内容を詰めたい」としている。

必修科目を変更へ 盛岡中央高

高校必修科目の未履修問題で、全国で最も多い補習時間が必要な生徒がいる盛岡中央高(富沢正一校長、生徒1159人)は30日、履修科目の単位などを定めた学則を変更、生徒の負担を軽くする考えを明らかにした。

同校は、4科目合わせて50分授業で350回分の補習時間が必要な3年生が51人いるが、必修科目の世界史Bを世界史Aに変更。4単位の科目を2単位にすることで補習時間が280回分となる。近く県に学則の変更届を提出する。

富沢校長は「受験を控えた生徒の負担を少しでも軽くしたい。文科省が今週中にまとめる救済策をもとに、他の負担軽減も検討したい」と話した。
一方、高校生が目指す大学側では

高校の必修科目未履修問題で、県立大と岩手大は30日までに推薦入試に虚偽の調査書が提出された場合、弾力的に対応する方針を固めた。全国的には出願は受け付けるが、虚偽記載が発覚したら合格を取り消す大学もある。県立大は既に実施したAO(アドミッション・オフィス)入試の合格者取り消しは行わず、正規の調査書を再提出させる方向で検討している。

県立大、岩手大の推薦の願書受付期間は、最も早い日程で11月1日から7日まで。県立大入試課は「受け付けの時点で、正しい調査書かどうか学校に問い合わせる。調査書が虚偽であれば出願期間内に再提出を求め、期限に間に合わない場合は、その都度検討する」としている。

岩手大の斎藤徳美副学長は「調査書は、虚偽であっても受け付けたものを判定材料にする。試験前に正しく修正したものが届けば、それを取り扱うことになる」と語る。

県立大のAO入試は、13日に合格者40人を発表した。現在分かっている虚偽の調査書を提出した生徒は、県内の15校18人。県外の生徒についても虚偽が分かった場合、調査書の再提出を求める。

県外大学で最も厳しい措置を明らかにしたのは山形大医学部。高校側に履修していない科目は「未履修」と記載するよう要請。後から虚偽記載が発覚したら合格を取り消す方針を決めた。他学部も同様の対応を検討するという。

指定校推薦(約1300人)への出願が始まっている早稲田大は、正しい内容の調査書への差し替えを求めることなども検討しているが、「文科省が対策を考え、教育委員会を通じて各校に指導するのが本来だ」としている。
よくよく考えれば、教育と言う団において
校長という立場は「中間管理職」なんだなー!

文部科学省⇒教育委員会⇒校長←教師←PTA


とっとと対応策を考えないと

安部ちゃん!お仕置きされますよー。

takeda.jpg

(ヤフー・岩手日報より)

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも2個でもポチッとお願いします。ーーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット30位以内目指せ。
a88x31a.gif
地域<東北1位を目指せ。

トップページ<地域<東北<順位<?位。





履修不足どうしましょう?

ど、どう、どうも!重箱石です。

この履修不足どうなるんでしょう?


北関東の私立高校に通う3年の男子生徒(18)が、毎日新聞に「時間割では『世界史』となっていたが、授業内容は『現代社会』だった」と「告発」を寄せたりしたり!

伊吹文明文部科学相は29日、NHKの討論番組に出演し、補習時間数の軽減など単位不足の生徒の救済策を、今週中に明らかにする考えを示したりしたり!

お先真っ暗って感じですね。

わたし的に、土曜日の記事の通り

PTA父兄会に参加してきて、その事を記事にしますので。


あとは安部君次第でしょうね!

安部礼司ぢゃーないですよ?

安部総理大臣ですよー!


ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも2個でもポチッとお願いします。ーーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット30位以内目指せ。
a88x31a.gif
地域<東北1位を目指せ。

トップページ<地域<東北<順位<?位。


 

未履修なぜこの時期だったの?

毎度お騒がせします。おどろきの重箱石です。
(なにが・・・?ん色んな意味で・・・!

で、疑問が一つ残りました。
(何んでしょうー?


何故この時期だったのでしょうか?

この事件(え!?)を、いちゃん早く報道したのは「北日本新聞」の2006年10月24日付けで、

富山県立高岡南高校(篠田伸雅校長)で2005年度、「受験に必要な科目を勉強したい」との生徒の要望を受け、当時の2年生(約200人)の8割に、学習指導要領で必修の世界史の授業をしていなかったことが24日、分かった。

から、イモズル式にボコボコ発覚しはじめたようですね!

おりしも、イジメ問題で現場の教師、校長、そして監督する教育委員会って有るんだー(初めて知った!殴
報道で叩かれていた頃だ。
(ん!?話題をそらすため?違うべ~。

もう10年以上も前から行われてきた不履修
(あぁー!その逆か?つぶしにかかったのか?弱り目に祟り目って事!?

(コツコツ記者が調べて?内部告発?い~や大きな力か~?

い~や!もう大学受験だし、一秒たりとも時間が欲しい時期だよなー。
(せめて春にしてくれればなー


もー!判んない。
181091-8263254-1-28221169.jpg


181091-8263254-3-28239013.jpg

ウソをついてたのは、校長だけど・・・。生徒のタメ・・・。
それを監督するのが、教育委員会だし、その上が文部科学省だ。
(じゃー文部科学大臣が悪いのか?

うぅ~誰が悪いとか良いとかじゃなくて・・・・・。
20061028124709.jpg
ハイ!ニュートンモワカリマセン?

20061028124934.jpg
お前らもワームか?

20061028125117.jpg
いや!ミルワームです。

おだづなーよーこの
私だって今度高校入試よー。心配だわー!
04-10-09_18-10.jpg


あ!郵便屋さんだ・・・。

○厩高校から手紙だ!

保護者のみなさま  平成18年10月27日

校長  ○田○男

地歴の未履修問題に関する説明会のご案内

マスコミでの報道でご案内のとおり、高校教育のなかで地歴(世界史、日本史、地理)の未履修が全国的な大問題としてとりあげられています。実は、これと同じ状況は本校普通科にも存在することを保護者各位にご報告せざるをえません。本校普通科は、2年・3年で「世界史B」「日本史B」「地理B」から1科目を選択して継続履修することにしています。ところが、学習指導要領では、世界史Bと、日本史Bまたは地理Bの2科目を履修しなければならないことになっています。(生産技術科、産業技術科は問題ありません)
 私はこういう事実を把握しておりましたが、大学受験に効率的に対応する手段として、岩手県の進学校では一般的におこなわれている慣行との説明を受け黙認しておりました。
 今後の方向性としては、県教委とも相談して決めてまいりますが、3年生普通科の生徒を対象に、あまり負担にならない形で補充しようと考えております。生徒諸君には、卒業間際の大切な時期にこうした事態を招来し、ご心配をおかけしていることに対し、誠に申し訳なく思いますが、諸般ご賢察のうえご了解いただきますようお願いいたします。
 今回の件は、何とか生徒諸君を志望高へ効率的に合格させてやろうとの先生方の一念、熱い思いがベースにあります。この責任は、学習指導要領は尊守しなければならないことを知りつつ、黙認していた私にあります。生徒諸君には昨日臨時生徒集会で、顛末をいたしましたが、保護者の方々にも下記日程で説明会を開催したいと思います。
急なことで大変申し訳ございませんが、ご意見・ご要望など承りたいと思いますので、ご参集いただきますようご案内いたします。

              記

1.日時   11月○日(○)○○:00~○○:00
2.場所   本校第一体育館

PTA保護者、およびOBとして俺が今している事は

どうなんだろう・・・・・・・・・・・・・・・・?


ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも2個でも5個でもポチッとお願いします。ーーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット30位以内目指せ。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ目指せ15位内!。
a88x31a.gif
地域<東北1位を目指せ。

トップページ<地域<東北<順位<9位?
人気ブログランキング【ブログの殿堂】目指せ5位内。

高校必修逃れ、続々増える!

高校生必修逃れが、まだまだ出てきた。

全く恥ずかしい話、本日現在・岩手は全国一位だ。

こんな事で一位になっても・・・だ。

00000000000000000001.jpg

読売新聞・社会面では、
全国の高校で卒業に必要な必修科目が教えられていない問題で、必修逃れの学校は26日、全国35都道県で計249校に拡大したことが読売新聞社の調べで分かった。

また、大学推薦入試のため、未履修の科目を履修したように内申書を書きかえ、生徒の願書をすでに大学側に提出していた学校が、少なくとも富山、島根などで20校以上あることも判明。履修漏れ問題の波紋が広がっている。

26日現在で履修漏れが見つかっているのは、北海道(25校)、青森(6校)、岩手(34校)、宮城(6校)、秋田(1校)、山形(18校)、福島(15校)、茨城(6校)、栃木(11校)、群馬(5校)、埼玉(4校)、東京(2校)、新潟(4校)、富山(1校)、石川(4校)、福井(5校)、山梨(3校)、長野(13校)、岐阜(4校)、静岡(22校)、愛知(1校)、奈良(1校)、鳥取(2校)、島根(18校)、岡山(10校)、広島(2校)、山口(1校)、香川(2校)、愛媛(1校)、福岡(5校)、佐賀(6校)、長崎(1校)、大分(4校)、宮崎(2校)、鹿児島(4校)。このうち、香川県丸亀市の私立香川県大手前高では、全学年(509人)で未履修が判明した。中でも、3年生176人のうち理系の87人について、必修の「保健」「情報」を履修させていなかったほか、2科目が必修の地理歴史で「世界史」の1科目しか教えておらず、210~280時間の補習が必要という。

また、東京都の都立八王子東高では、3年生320人のうち181人が、本来、必修の公民で「政治・経済」とセットでとらなければならない「倫理」を履修していなかった。

一方、富山県立高岡南高校では、すでに5人が大学や専門学校に推薦入試の願書を提出。大学などに提出した内申書には、実際には必修の2科目のうち1科目しか履修していないのに、未履修科目に履修した科目と同じ成績をつけていた。同校は今後、大学などに事態を説明し、すでに提出した内申書については、補習後の成績に応じて内容を修正していくという。

また、松江市立女子高では、履修していない方の科目の成績も内申書に5段階で記入。既に約80人の内申書を大学などに提出していた。広島県呉市の私立呉青山高でも、今春の卒業生21人が世界史を履修していなかったが、内申書に、政治・経済の成績を記載し、私立大への推薦入試に提出。世界史などの履修漏れがあった岡山県の県立3校や青森県立三本木高校も、推薦入試の内申書に別の科目の成績を記入していた。
いやはや悪質きわまりない!開いた口が塞がらない
同じく読売・岩手版でもおとといの段階では私立高校では必修漏れは無いと断言していたが、ついにボロが出た。

私立高も4校 335人発覚

高校で卒業に必要な必修科目が教えられていなかった問題で、県教委は26日、履修漏れがあり、このままでは卒業できない県立学校の3年生が3955人いることを明らかにした。2年生と1年生も含めた県立学校全学年での履修漏れは、7205人に上る。「問題なし」と一度は回答した私立学校でも、13校のうち4校、計335人に履修漏れがあることが分かり、中には、卒業するには最大で50分の補習を350回受けなければならない生徒もいるという。

県教委学校教育室によると、履修漏れがあった県立高校の3年生は、青山養護学校高等部の7人を含め、28校で計3955人に上っている。最も多かったのは不来方の361人で、盛岡三の321人、盛岡北と千厩の320人が続いた。最も早い時期から必修科目を履修していなかったのは、1994年度の盛岡三だった。

履修漏れのほとんどは、地理歴史の選択科目が漏れていたもので、ほかに、理科や公民、情報で必要な科目を履修していない高校もあった。

 各校は、卒業式の時期を通常よりも遅い3月下旬にずらすなどして、履修漏れのあった科目の補習を行う計画だ。通常の授業時間に補習を組み込む検討をしている学校もあるという。

県教委は26日、履修漏れした科目の補習を行う際、生徒の負担をできるだけ減らし、生徒と保護者への説明を適切に行うよう指示した。県立学校の校長を集めた校長会議を31日に招集し、学習指導要領の順守を徹底させる。

一方、私立高校でも履修漏れが明らかになった。県総務室が25日に電話で確認をしたところ、県内の私立13校すべてが「履修漏れはない」と回答し、川窪俊広総務部長も同日の県議会本会議で、「県内の私立高校13校で履修漏れのある高校はなかった」と答弁していた。

ところが、総務室が26日に改めて文書で回答を求めたところ、岩手高が普通科の特進、選抜、文理の3コースで計58人、盛岡大付の普通科特進コースが29人、盛岡中央が普通科の特進と進学の2コースで計144人、専大北上の普通科のうち104人に履修漏れがあることが分かった。

盛岡中央の特進コースと専大北上の中には、履修漏れ科目の単位数が10単位と、県立学校を含めて最も多い生徒もおり、この場合、50分間の授業を350回受けなければならない計算になる。

 ■不来方、岩泉高校長ら生徒に謝罪

361人の3年生全員に未履修の科目があった県立不来方高校(矢巾町南矢幅)では26日、受川彰副校長が、授業終了後に体育館に集まった全校生徒約1000人に今回の事態について説明した。

受川副校長は「今回の問題で皆さんは不安を抱いたと思う。大変申し訳なく、おわびしたい」と陳謝。その上で、「地理歴史を履修していなかったことで、卒業が取り消されることは決してない。保証します」と語った。

終了後、理数科の男子生徒(3年)は「具体的な対策の説明がなかった。試験が始まるこれからのことを考えると不安だ。これからどうやって補習をするのか早く決めてほしい」と話していた。

■盛岡市立高も
盛岡市立高校(小柴喜治校長、生徒数951人)は26日、普通科の3年生201人のうち、理系の生徒65人が必修科目の日本史や地理を選択していなかったことを明らかにした。代わりに公民の「政治・経済」を履修させていた。理由について小柴校長は「1年生で現代社会を習うため、関連がある政経を学んだ方が生徒の負担が少ない」と説明している。

このカリキュラムは把握しているだけで2003年度から組んでいたといい、小柴校長は「受験に対応するため、限られた時間でいかに力をつけるかを優先した」と話している。65人の生徒には、受験が終わった来年2月ごろに70回の補習を開くという。

同校は25日、県教委などからの問い合わせに対し、履修漏れはないと答えていた。これについて小柴校長は「私の認識が甘かった。(県教委などへの)対応もまずくて大変申し訳ありません」と陳謝した。
なぜ最初から言わないで隠してたのかな?
どうせバレルでしょに・・・陳謝されてもね~


岩手日報トップニュースでも、

県内高校の必修科目の未履修問題で26日、50分授業を350回受けなければ卒業できない生徒がいることが分かった。私立校で卒業までに4科目の履修が必要な3年生が51人、県立校で3科目履修が必要な3年生が43人いる。各校は同日、補習計画を作り始めるなど一斉に対応に入った。学校側は「できるだけ生徒に負担がかからないように」としているが、受験生にとって大きな障害になるのは避けられない状況だ。

1単位分の授業時間は、50分授業で35回に相当する。通常、1科目は2-4単位となっている。

26日に未履修が分かった盛岡中央高(富沢正一校長、生徒1159人)の普通科特進コースの3年生51人は、最低でも世界史、芸術など4科目、8単位(50分授業を280回)が必要。中には4科目、10単位(同350回)不足している生徒もいるという。

普通科進学コースでも、3年生64人が3科目、6単位(同210回)を取らなければならない。富沢校長は「授業免除の可能性はないということなので、県の指導を受けながら、補習の日程などを決めていくしかない」としている。

県立高校では遠野高(高橋長一校長、生徒520人)の3年生43人が、世界史など3科目、8単位(同280回)の取得が必要になる。

対象となる県立高校30校中、20校以上は同日、補習授業の計画案を県教委に提出。盛岡一、盛岡三、花巻北は国公立大学の2次試験前期日程終了後の2月下旬以降に、集中講義を検討。他校はできるだけ早い時期の補習開始を検討している。盛岡北、水沢などは11月上旬のスタートを目指している。

県教委には同日、卒業資格などについての問い合わせが電話で約60件寄せられた。

県内、3校増え35校
高校必修科目の未履修問題で26日午後、新たに盛岡市立高と私立2校が、教育課程表(カリキュラム)と異なる授業を行っていたことが判明。公立の本分校、特別支援校、私立校を合わせた県内97校のうち、関与は35校に拡大した。直接影響を受ける在校生は延べ7993人で、こフうち来春に卒業を控える3年生が延べ4743人と60%近くを占める。

県教委の前日の緊急調査で「未履修はない」としていた盛岡市立高(小柴喜治校長)は、普通科理系の3年生65人が未履修と発表。小柴校長は「本年度中に必修科目を履修できるよう対応する」と説明、陳謝した。

私立校の振興を担当する県総務部は、全13校のうち、岩手、盛岡中央に加え盛岡大附、専大北上の全4校の未履修を公表した。該当する在校生は3年生で延べ723人。県総務部は、本年度内の補習必修科目を履修させ卒業させるよう指導した。

県立学校の必修科目の未履修は1994年度までさかのぼり、現在の指導要領開始後の2004年度から広がったことも判明。県教委は31日に盛岡市内で緊急の高校長会議を開き、生徒の不安を取り除く措置や問題の究明を指示する。
今後、安部政権が掲げた「教育改革」が
「教育改悪」にならぬよう見守りたい。
いじめ問題や、靖国問題、日の丸問題といい、

ハンドルが右に行ってんじゃ~ないか・・・?

181091-8137762-7-27907109-pc.jpg
国民をなめんなよ

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも2個でも5個でもポチッとお願いします。ーーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット30位以内目指せ。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ目指せ15位内!。
a88x31a.gif
地域<東北1位を目指せ。

トップページ<地域<東北<順位<9位?
人気ブログランキング【ブログの殿堂】目指せ5位内。


必修科目の未履修、全国に広がる。

県立高校で発覚した世界史などの必修科目未履修問題で岩手県教育委員会は、緊急調査の結果を発表した。
高校の本分校、特別支援校を合わせた県立学校84校のうち、3分の1以上の30校で本年度、必修科目を含め提出した教育課程(カリキュラム)とは異なる授業を行っていたことが判明。
直接影響を受ける在校生は延べ約7500人に上る。県教委は未履修の生徒がいる学校に対し、本年度内に規定単位の授業を行うよう強く指導する方針。未履修の卒業生に対しては再履修や卒業取り消しはしないとしている。

25日夜、岩手県庁で開かれた緊急記者会見が行われた。
集まった報道陣からは「県教委には、最近まで高校で勤務していた職員もいる。知らないはずがない」との質問が相次いだ。

県立高校の履修計画は、年度ごとに各学校が作成して県教委に報告。県教委は学習指導要領を満たしているかどうかを判断する。だが、県教委の遠藤洋一学校教育室長は「私どもとしては正式な文書としてしか判断できない」と繰り返し、県教委ぐるみの虚偽ではなかったことを強調した。

遠藤室長は「実態把握が弱かった部分はある。今後は文書のやりとりだけでなく、学校と直接話し合うことも必要になる」と、チェック態勢を強化する方針を明らかにした。また、虚偽報告を行った高校の校長について「校長は虚偽の報告について知っていたと理解せざるを得ない」と述べ、事実関係を確認できた段階で、処分を検討する考えを示し、あくまでも遠藤洋一学校教育室長は、この30校の校長が「履修計画書」が虚偽であると知りながら報告し、遠藤洋一学校教育室長は一切関与していないと語った。

一方、岩手県議会では
25日が最終日の県議会定例会で、県教委の照井崇教育長が急きょ、調査結果の概要を報告した。照井教育長は「あってはならないことであり、誠に遺憾。生徒、保護者の皆様を始め、県民の皆様に心から深くおわび申し上げます。今後、このようなことがないよう県立学校に指導の徹底を図りたい」と陳謝した。

 報告を受けて緊急質問が行われ、議員から県教委の対応への疑問の声も相次いだが、「卒業生には全く責任がない。卒業の資格に疑義が生じれば人権問題になる」「リポートの提出などの救済措置があってもいいのではないか」など、生徒や卒業生への配慮を期待する声が上がった。

これに対し、照井教育長は救済措置について「子どもにとってどういう対応がベストなのかを考えて対応したい」と述べた。再発防止策については「(県教委の)指導主事などを各学校に派遣するなどして対応していきたい」と話した。

また問題の責任について照井教育長は「学校のトップの校長にまず(責任が)ある」と述べ、決裁権限のある校長に一義的な責任があると陳べ、あくまで教育委員会は一切関与していない、知らなかった事を強調した。

増田知事の話

この問題が受験戦争の弊害なのか、ゆとり教育の中から必然的に生じたのか、よく調べないといけない。本県だけでなくいろいろなところで同様のことが行われていれば、相当根深い問題だ。まだ分からないことがたくさんある。早急に県教委として調査し、明らかにしてもらいたい。

学校現場では。 

県立水沢高校では25日夕、3年生全員約280人を集め、今回の問題について説明した。終了後、学校から出てきた生徒からは様々な意見が聞かれた。

世界史を履修していない普通科理系コースの男子生徒は「(今日は)今後の補習の話は出なかったが、受験が控えているので影響が出ないようにしてほしい」と不安顔。一方、同コースの女子生徒は「『やましいことはしていないので、心配しないでいい』と説明を受けた」と淡々と話した。

別の生徒からは「受験対策のために行われたことで仕方がない」「今回判明したことは氷山の一角では。教育課程の制度と実態がかけ離れており、学校側だけが責任を負うのはどうか」などと、学校を擁護する声も聞かれた。

この日記者会見した盛岡一高の鈴木文雄校長は「色々な関係者から意見やおしかりの電話をいただいた。お騒がせしたことに対して申し訳ないと思っている」と謝罪。「センター試験に重点を置いて、必修だと知っていながら意識的にカリキュラムを変更した」と、受験対策を重視したことが背景にあったと説明した。

私立、盛岡市立未履修該当なし。 県私学協会は25日、必修科目未履修について県内の全私立高校13校を対象に調査し、全校とも未履修はなかったと回答したことを明らかにした。


本年度、必修科目の授業をしていなかった高校は、盛岡一、盛岡二、盛岡三、盛岡四、盛岡北、盛岡南、不来方、葛巻、花巻北、花巻南、黒沢尻北、北上翔南、水沢、岩屋堂、一関一、大東、千厩、高田、大船渡、釜石南、遠野、大槌、宮古、岩泉、久慈、大野、軽米、福岡、一戸、青山養護、県内全域に及び、大半は大学進学者が多い普通高校だった。

 県教委のこれまでの調査では、多くは2科目必修の「地理歴史」で受験に有利あるいは希望者の多い科目だけの授業を行い、実際には行っていない必修科目にも成績をつける方法。必修科目だが授業をしない科目は世界史が多く、日本史、地理などもあった。

 調査では、必修科目の未履修は1999年度から県内の高校で始まっていた。実際は受けていない必修科目を認定して卒業させていたが、生徒自身が気付くケースはほとんどなく、学校の判断で行っていた。

該当する高校に生徒をもつ重箱石としまして、

早急に事実を解明し、しかるべき処分をして、

大学受験を控えた子供達に動揺なく事を進めて頂きたし。

(参照)岩手日報・朝日新聞より。
気分は・・・ 
20061026114212.gif

20061026114400.jpg

20061026114446.gif

20061026114606.jpg


ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも2個でも5個でもポチッとお願いします。ーーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット30位以内目指せ。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ目指せ15位内!。
a88x31a.gif
地域<東北1位を目指せ。

トップページ<地域<東北<順位<9位?
人気ブログランキング【ブログの殿堂】目指せ5位内。


カメムシ2

雨もあがり、薄日が差してきました。

家のまわりの木々は、徐々に紅色に染まり

秋まっただなかでございます。


ボ~っと日向ぼっこのブタ、重箱石です。

トン汁喰いて~! トンカツ喰いて~! (共食いか?)



Pht0610191557.jpg
花に水やりではありません。
タマゴの生産者に、餌と水やりです。


うぅん~?!
Pht0610191558.jpg
何かいる・・・?



Pht0610191558~00.jpg
おぉ~!
お久しぶり~!カメムシ


カメムシも頑張ってるんだなー!

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも2個でも5個でもポチッとお願いします。ーーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット30位以内目指せ。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ目指せ15位内!。
a88x31a.gif
地域<東北1位を目指せ。

トップページ<地域<東北<順位<9位?
人気ブログランキング【ブログの殿堂】目指せ5位内。


柿もぎ。

日曜日の初霜の朝とは違い、
今日、一週間の始まりの月曜日、雨、所により雨・・・。

ネガティブ気分でスタートした。

しかし、このネガティブ気分もチョッとした事で
ポジティブになるだな~!


(詳細)雨が降って、学校や仕事さ行ぐのが、やんたなー(イヤだなー)と思う後ろ向きな気持ちを、チョッとした事で前向きな気持ちに成る事が有るんだなー。

例えば、好きな異性の前に立って「コマネチ」ポーズをするとか、

会社で嫌いなヤツの所持品に「ウ○コ」型のおもちゃを、そ~と忍ばせてみるとか、


ほんの、ささいな事で(-75%)のネガティブ(後ろ向き気分)が
(-)が取れ(+75%)に成るもんです。ハイ!




ハイハイ・・・。

で、昨日「もぎ」?の収穫をしました。

このの木はねー、自分がまだ石工業の職人の頃、本吉町で石垣を積んだ土手に植えて在って「切って捨ててけらいん」
と、旦那様に見捨てられたのを「貰ってもいいスカ?」と死刑を宣告されたのを我が家に連れて来たのよ。

通称、「気仙」と言って小粒で渋なのよわ。

ところが「毒は毒でもって殺っせよ」と言う通り35%の焼酎に、ヘタを浸して、10日~2週間、
ビニール袋に密封して置くんです。おせん泣いても開けないでね!

そうすると「あら~不思議!」美味しい甘~い気仙の出来上がり!

残った焼酎は、わたしの腹の毒を取るため頂きます(殴)
20061023104909.jpg

20061023104959.jpg

20061023105031.jpg

20061023105107.jpg

20061023105141.jpg

20061023105211.jpg

20061023105246.jpg

20061023105316.jpg

20061023105348.jpg

20061023105419.jpg

20061023105450.jpg

20061023105529.jpg

ダイタイ木に成ってる半分位、収穫しました。

4m位あっかなー!届かないんだもの~。

霜がおりましたから、葉っぱが落ちる頃までに2回目を収穫して、今度は干し柿を作りましょう。

「柿喰えば~屁鳴る成り安部零寺」

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも2個でも5個でもポチッとお願いします。ーーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット30位以内目指せ。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ目指せ15位内!。
a88x31a.gif
地域<東北1位を目指せ。

トップページ<地域<東北<順位<9位?
人気ブログランキング【ブログの殿堂】目指せ5位内。

初霜。

冬よりの使者「初霜」がいらっしゃいました!

年寄りは「早起き」と申しますが、当たり前です。


(夕食を頂き、コタツでそのまま寝て「チャングム始まるよ~!」で目がさめ、PCを開きましたが、目は開かず・・・そのまま寝床へ直行)結構寝ました。朝が早い訳です。)

ま~わたしの場合、貯水タンクが満杯と成り「放水」の為、起床しましたがヾ(≧▽≦)ノ!

タイトル通り、本格的に「初霜」です。
20061022072208.jpg

20061022072349.jpg

20061022072545.jpg

20061022072852.jpg

20061022072942.jpg

車に付いたを撮りました。

「初氷」も撮ろうと思いましたが、寒いので止めました。

岩手山など高い山々では、すでに初雪を観測しています。

この寒さで里に雪も、もうマジカでしょう(マジすカ!殴)


ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも2個でも5個でもポチッとお願いします。ーーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット30位以内目指せ。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ目指せ15位内!。
a88x31a.gif
地域<東北1位を目指せ。

トップページ<地域<東北<順位<9位?
人気ブログランキング【ブログの殿堂】目指せ5位内。


アイザック・ニュートン

タモリさんのトリビアの泉で有名な

アイザック・ニュートン・・・・・?

りんごを齧ると中の毒で眠ってしまう!法則。

昨夜もマウスを握ったまま・・・・眠ってしまった・・・。


「晩眠飲好酒鼠握寝」の法則
(オイオイ(;^_^A
20061020121513.jpg

6%の毒を泡水に混ぜ500mlをやらがす。
ジワジワ毒が体内に回ってくる。
20061020122440.jpg

質素なれど、秋刀魚のすりみ汁を頂き益々効いて来る!

腹の皮ツッパリ、上マブタがゆるみ引力により下がってくる。



目を覚まそうと「お~い!お茶」しかし
Pht0610201128.jpg

そこには更にトラップが!


焼酎と言う毒が、お茶の中に混ぜられている・・・。

(あ~!キャンパス・ライフってコップだー?)

何を言う!早見優・・・・・(;^_^A古っ・・・。

わたしの経験から、茶飲み茶わんだと毒が体内に回ると、引力によりしたに引っ張られるんだ。

お茶やオレンジ・ジュースをPCに飲ませたりする事になる。取っ手が付いていた方が良いのだ。

PCの動力源には、お茶やオレンジ・ジュースは必要無い。



自動車の動力源はなんですか?そこの免許取立ての方!「ガソリン」はい正解。















重箱石の動力源は?そこの大型車の免許を取った君!「軽油?」残念。


「アルコール」です。ハイ!

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも2個でも5個でもポチッとお願いします。ーーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット30位以内目指せ。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ目指せ15位内!。
a88x31a.gif
地域<東北1位を目指せ。

トップページ<地域<東北<順位<9位?
人気ブログランキング【ブログの殿堂】目指せ5位内。

教育が危ない!

ちょっと最近、なにかおかしくないですか?
すこし日本の進む道がズレてきている気がしてなりません。


1)ウチの娘の中学校の先生が、「キレたり」「むつけたり」するんだそうです。
「自習だ」と言って教室や、部活を途中でやめて行くんだそうです。

そして生徒が、先生にお願いして、来てもらうんだそうです。
わたしらが中学の時には、考えられない事です。

子供気分の先生が、子供達を教育する。将来が怖いです。


2)近頃の先生達は、「教師」と言う仕事をどう考えて居るんだろう。自分達が子供の頃は、先生ってのは「絶対」という立場でした。

そして、生徒ひとりひとりを大切に、そして公平にわけ隔てなく勉強から、世の中の事などを教えてくれました。

ところが、我が家の中・高校生に話を聞くと「教師」と言うひとつの職業と考え、ダメな子はダメ、良い子をもてはやし、

イジメが有っても、深く追求せず、自分のクラスはいいクラスだと、校長や教頭の目を気にしている。

そんな先生に育てられては、良い大人には成れない。
もっと、子供達の気持ちを、考えて欲しい。


3)生徒と先生はやはり、師弟の関係で有るべきだと思います。
若い先生は生徒と、友達感覚で接しています。

我々の時代は、先生は怖い、強い、絶対、正しい、公平でしたよね。

今の先生は、生徒に受け入れてもらおうと、甘い、優柔不断、エコヒイキ、信念が無い、切れる、

そしてなにより、聖職な職業なのに、若い先生はサラリーマン的な考えである。

人格形成時期の子供達には、先生とは絶対で正しくなければならないと思います。


4)最近、悲しいニュースばかり聞きますね。もう悲しいを通り越して、いかりを感じます。

生徒の味方であるはずの、先生が「いじめ」のホッタンになり、トウトイ命を奪う元になり一体、子供達は誰をたよったらいいのか?

そのやさき、今度は校長が先生を「いじめ」先生が、自殺する事になり、もう誰を信じていいのか判りませんよね。

親として出きる事は、子供と会話をする事、子供の異変を感じ取る事など、もう子供達を守ってあげる事が出きるのは、親だけなんでしょうか?

安心して任せられる先生は、もう居ないんでしょうか?
あの頃の教育は何処に行ってしまったんでしょうか・・・・・。


ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも2個でも5個でもポチッとお願いします。ーーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット30位以内目指せ。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ目指せ15位内!。
a88x31a.gif
地域<東北1位を目指せ。

トップページ<地域<東北<順位<15位?
人気ブログランキング【ブログの殿堂】目指せ5位内。






新手のバトン!

たねうま君からのバトンです。

○閲覧者には質問内容を見せない。(答えだけ見せる)
○気になる人はコメントすれば秘密で内容を教えてもらえる。
○ただし内容を聞いた人は、絶対にそのバトンを拾わなければならない。

やっぱ自分の名前があったら気になりますよね。
巧みなバトンです。

Q1:たぶん田舎娘さん、ヨシイさん。
Q2:おそらく理春さん。
Q3:かけすさん?かなー???。
Q4:別の意味でうみねこチン。
Q5:時期が時期だけに理春さん。 
Q6:あけてびっくり田舎娘さん、ヨシイさん。
Q7:田舎娘さん、ヨシイさん、理春さん、おまけにうみねこチン。
Q8:理春さん。
Q9:これはさすがに、うみねこチン。
Q10:のりぽん(悪いか~!
Q11:以外とハタケヤマさん!
Q12:おんちゃんはその逆なので・・・。
Q13:いゃ~ん!!居ないw~。
Q14:以外とヨシイさんだったりして!
Q15:!かけすさんヾ(≧▽≦)ノ
Q16:おそらくヒロトパパさん 
Q17:女性陣全員集合!
Q18:きっと田舎娘さんかも!
Q19:ヒロトパパさんだべなー!
Q20:ハタケヤマさん!
Q21:もしかして、テンテロン君やたねうま君かも?
Q22:金銭的にヒロトパパさんかな~?
Q23:う~ん居ないな~?
Q24:あっちの方でうみねこチン。 
Q25:たねうま君
Q26:そりゃ~テンテロン君だろー!
Q27:勿論おれだ!
Q28:勿論うみねこちんだ!!!
Q29:こずえさん、あっこさん。
Q30:ヨシイさん、理春さん。
Q31:理春さん
Q32:ヨシイさん
Q33:ヨシイさん。
Q34:相手が変われば、うみねこさん!
Q35:これは田舎娘さん。
Q36:ヨシイさん。
Q37:そりゃ~理春さん
Q38:ヨシイさん
Q39:以外と理春さんかも?
Q40:ごめんよ、テンテロン君
Q41:以外と田舎娘さんかも・・・?
Q42:こ~れは理春さんだべー!
Q43:うん!たねうま君だな。
Q44:理春さん。
Q45:田舎娘さんだろーな。
Q46:以外と理春さんだろーか?
Q47:理春さん!
Q48:田舎娘さん、ヨシイさんでしょうー!
Q49:ないなー?
Q50:おそらく理春さん。
Q51:じつは俺。
Q52:ヨシイさんかなー?
Q53:これはやっぱり田舎娘さんでしょう!
Q54:理春かもねー!
Q55:そうーねーヒロトパパさんかなー。
Q56:テンテロン君、たねうま君、理春さん。
Q57:理春さん。 
Q58:田舎娘さん。
Q59:たねうま君ヾ(≧▽≦)ノ
Q60:それは、うみねこさん。
Q61:予想でヨシイさん。
Q62:田舎娘さん。
Q63:理春さん。
Q64:そりゃーハタケヤマさん。
Q65:ごめんよーテンテロン君。
Q66:この人でしょうヨシイさん。
Q67:いい意味で田舎娘さん
Q68:ヨシイさん
Q69:うみねこさん。
Q70:女性陣。
Q71:うみねこさんを除く女性陣。
Q72:これは!うみねこさん。
Q73:誰だろうー?理春さんかなー。
Q74:即戦力でうみねこさんヾ(≧▽≦)ノ


以上、バトンですから免責と言う事で。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも2個でも5個でもポチッとお願いします。ーーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット30位以内目指せ。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ目指せ15位内!。
a88x31a.gif
地域<東北1位を目指せ。

トップページ<地域<東北<順位<15位?
人気ブログランキング【ブログの殿堂】目指せ5位内。


歴史公園えさし藤原の郷Ⅱ

毎度どーも!人馬一体・岩手の重箱石です。

昨日は奥州市江刺区に鳩飼料を積んで配達に行ってきました。

帰りに「歴史公園えさし藤原の郷」に寄って写真を撮って来たのでUPします。

20061017104731.jpg

20061017104812.jpg

20061017104915.jpg

20061017105009.jpg

20061017105041.jpg

20061017105123.jpg

20061017105155.jpg

20061017105226.jpg

20061017105259.jpg

20061017105352.jpg

20061017105428.jpg

20061017105501.jpg

20061017105536.jpg

20061017105536.jpg

20061017105630.jpg

20061017105707.jpg

20061017105746.jpg

20061017110025.jpg

20061017110119.jpg

20061017110229.jpg

20061017110229.jpg

20061017110517.jpg

いつも午後配達なので、今回も暗いですが駐車場から見える物を撮ってみました。

すると、映画かドラマの撮影がある様子で、スタッフや機材が運び込まれていました。

スタッフらしい人が、台本らしき物をもってイスに座り、なにやらTELしてました。

芸能人でも来ないかと、B-ポップを聞きながら30分程まってましたが、誰も来ないので帰ってきました。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも2個でも5個でもポチッとお願いします。ーーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット30位以内目指せ。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ目指せ15位内!。
a88x31a.gif
地域<東北1位を目指せ。

トップページ<地域<東北<順位<15位?
人気ブログランキング【ブログの殿堂】目指せ5位内。

カメムシ!臭~い!!

肌寒くも、お天等様が降り注ぎ、
縁側では日向ぼっこが最高の今日この頃。

洗濯物の花がいっせいに開き、その花に・・・・・

20061016112839.jpg

20061016112913.jpg

あぁ~!カメムシ~!!!

昨夜は「カメムシ」で我が家はパニックだった。

中3生の娘の洗濯物カメムシが侵入していて、



~~~~い!!!

ガムテープで捕獲したものの、いが・・・・・

いを消す方法を教えて下さい。
読者の皆様



誰が洗濯物を取り込んだの~?(オレだ!善意でしてたのに、とばっちりが・・・

かみさんに「ちゃんと、パンパン叩いて取り込んでね。半怒」

石「怒られるんなら、そのままにしてた方が・・・?」
 













「手や物が・・・・・ポルターガイストが起きるか~!泣」

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも2個でも5個でもポチッとお願いします。ーーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット30位以内目指せ。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ目指せ15位内!。
a88x31a.gif
地域<東北1位を目指せ。

トップページ<地域<東北<順位<18位?

検索!

ハイハイ!売名行為で~す!(それは言いすぎ・・・

重箱石検索してみた。(すげぇ~!

調子に乗って石垣のりこ検索してみた。
(今現在で10番、30番、42番に自分がいる~!)

また調子こいで本間秋彦検索してみた。
(おしーい4番、ウヘェ~50番で乗ってる~!)

極めつけネグホン1Kg(うひょ~!!)

ちなみに本名で検索したら!



平泉町議員でした!

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも2個でも5個でもポチッとお願いします。ーーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット30位以内目指せ。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ目指せ15位内!。
a88x31a.gif
地域・東北1位を目指せ。

トップページ<地域<東北<順位<次のページ<30位?

石垣のりこDJ御乱心か?

FM仙台、局アナ「のりぽん」の愛称で親しまれる、石垣のりこさん30?歳が、
>060515top.jpg

深夜番組でお馴染みのエアジャム・ナイト第2第4金曜日25時からの1時間番組の、第4週のパーソナリティーも勤める事となった。


彼女は平日11:30~12:55帯番組イープラネット/のパーソナリティーも担当しており、いわばFM仙台の顔と言っても過言ではない。

年々歳を重ねる度に、ボケキャラの方向に進んでおり、新しい女性曲アナも入社しており、新しい分野への挑戦と考えられる。

彼女をそちらの方向に向かせたきっかけと言えば、
ジョイナス・スケアー金曜18:30~19:25の番組に、専属パーソナリティーの1人が風邪で休み、ピンチヒッターとして彼女が9月22日勤めた。
20061014115519.jpg

この時のゲストは「ハレンチ・パンチ」の3人組で、彼女の半分の年齢のゲストを相手にし、この時以来彼女の何かが崩れはじめ、今回の暴挙とも言える深夜番組担当は、ファンの目からみれば、

う~ん!ウエルカム!ですね~!

今月28日、金曜日25時はリスナー必見必聞である
あ~フォーマが欲~スイ!


ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも2個でも5個でもポチッとお願いします。ーーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット30位以内目指せ。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ目指せ15位内!。
a88x31a.gif
地域・東北2位を目指せ。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】目指せ5位内。

地域・東北

バキュームカー!

FM仙台、エアジャムの番組の投稿ネタで、
タンク・ローリー車をバキュームカーと間違え、おばあさんに
「あ~!汲み取りご苦労様」って言われた
ってのがありました。

たしかに!似てる!
20061013115104.jpg

20061013115203.jpg

一般的なバキュームカーだ。さらに新しい型で、タンク部分をすっかり隠した4トン箱車タイプもある。
photo12.jpg

これは似てるよね~!4トンローリー車です。

これ来たら、バキュームカーか?タンク・ローリー車か?さすがに自分も、臭いで判断するよね!

あとこの辺は「ミルク・ローリー」牛乳集荷車も似てるんですよ!
原理はバキュームカーと同じですから!
集荷した牛乳を今度は出す訳ですから!
くむ物が、白い液体か、茶色いかですから(オイオイ味噌糞だな
0621.jpg

DSCF01061.jpg

↑これから大忙し灯油カー
ドラ銀25トン首振りタンク・ローリー
rorewq.jpg

ro-ri-.jpg




でもバキュームカーの運転手は賃金がいいらしいよわ!

ウチのお客さんにも、バキュームカーの運転手がいるんですよ!
石「皆川君、あんだ月給なんぼもらってんのやー?」
み「30万なんなゃーもの」
石「石のように、しばし固まる・・・・・!」

かみさんと同級生なんだけどね!。
ただ、やはり油の値上げで彼等も大変らしい。勝手に値上げ出来ないらしい!?
各市町村議会で、う○こ1リットル何円と決められているらしい!
市街地も、山奥の一軒家も単価は同じとの事。
公共性が有る物(電気・水道・電話ets・・・)に含まれるんでしょうね!
う○こ=公共物???


う~ん!こ まった!



都会の皆さんは、推薦!水洗トイレでしょうから?

さすがに、この辺でも春、いも畑に人糞を使わなくなったなー!?

臭いんだけどイモの花が咲くとチョーチョが乱舞するのが綺麗なんだよなー!

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも2個でも5個でもポチッとお願いします。ーーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット30位以内目指せ。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ目指せ15位内!。
a88x31a.gif
地域・東北2位を目指せ。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】目指せ5位内。

地域・東北





本間秋彦さん誕生日!

今日は、宮城県では知らない人は無いであろう!
本間秋彦さんDATE・FM(FM仙台)のフリーパーソナリティーの誕生日です。

181091-8712917-5-29748859-pc.jpg

ほかTVや司会など精力的に活躍する、
昭和36年生まれ!

45回目のハッピー・バースディーです。


俺より1歳年下!若いよなー!

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも2個でも5個でもポチッとお願いします。ーーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット30位以内目指せ。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ目指せ15位内!。
a88x31a.gif
地域・東北2位を目指せ。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】目指せ5位内。

釘を刺す!

息子に釘を刺してしまった・・・!?

(わ~るいんだ!悪いんだ!虐待だー!鬼・・・!


実は沢尻エリカの写真集を買って来たんです。
2006100200101.jpg

2006100200102.jpg

2006100200103.jpg

(なぬ!エーロいんだ!エロおやじ!46歳じゃろが!
(いや・・・20歳ですエリカちゃん・・・大殴・・・



高校2年生の息子に

「お前にも見せっから、母ちゃんには内緒だがんな」と、
クギを刺したんです。


(いや~それは虐待とは言わんなー!?

この親にして、この子有りだな!



女の勘とは恐ろしい・・・!それを察知したのか???

奥「あなたー台所の棚が、壊れそうだから、クギを打ってー」と頼まれた!?

動揺してしまい、自分の手にクギを刺してしまった・・・(;^_^A


モッコリ、はれあがってしまいました・・・。


ドコが・・・・・?

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも2個でも5個でもポチッとお願いします。ーーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット30位以内目指せ。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ目指せ15位内!。
a88x31a.gif
地域・東北2位を目指せ。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】目指せ5位内。



遺書!

岩手山では昨日、初冠雪を記録し、平年より15日程早い初雪で、朝晩いっそう冷え込みますが、
日中は25度と、冬と夏がクロスするこの時期、皆様いかがおすごしですか?


本日午後、我が家に、実家の森進一?(オフクロ)が、「遺書」を持ってやって来た。

母「さっぱり、あんだだづー、敬老の日に、遊びに来ゃーがら、こりゃー遺書持って、孫だづ見さ来たよー!」

今日は、めずらしく忙しく、接客がつづき、その後は配達と、話を聞く事なく夕方帰宅すると、

たまたまテスト期間中で、家に居た中学3年の娘が、

娘「お婆ちゃんねー、旅行に行くから遺書持って来たんだってよ!旅行に行って、帰って来ないのかなー・・・半ベソ!?」

娘「あー!お婆ちゃん、もうお風呂に入ったよー」と、涙声で話した。


自宅に戻ると、風呂場からは鼻歌が聞こえ、そんな様子はなかった・・・。

すると風呂場から、




母「智砂ちゃーん!、遺書持ってこー」カバンを探すが、遺書らしき物はない・・・。

母「カバン持ってこー」カバンを脱衣所に置いて、15分後・・・・・







なんとハワイアン・スタイルの母が現れました。
20061010235721.jpg

「かっこいい衣装(いしょ)だべー!

敬老会の旅行で常磐ハワイさ行って、


ダンスおどんだよー」



遺書=衣装


遺書=衣装


いしょ×いしょう


ダンス?勝手に踊ってこい・・・・・。



本物の遺書も書いとけ~~~!バ~バ

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも2個でも5個でもポチッとお願いします。ーーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット30位以内目指せ。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ目指せ15位内!。
a88x31a.gif
地域・東北2位を目指せ。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】目指せ5位内。




くりはら田園鉄道と細倉マインパーク

雨も上がりチョッと涼しい風が吹く
三連休最後の月曜日いかがお過ごしですか?


イベント目白押し、雨流れ、順延、強行決行、温泉旅行、寝連休?

雨に濡れた人、汗に濡れた人、ペンキを塗れた人(意味が・・・。

ポッキーとパソコンばっかりカジッてた人・・・。


せっかくの三連休、開店休業の重箱石です。
Pht0610080957.jpg

相変わらず、卵かけご飯と、インスタント・みそスープの朝食です。

あぁ~何処か行きた~い!よね。

ヤフー地図情報でバーチャル旅行へ・・・。

我が家から南進、「くりはら田園鉄道」を発見!これに乗って出発じゃ~!
09_26_sanpo_l_4_1.jpg

09_26_sanpo_l_3_1.jpg

09_26_sanpo_l_2_1.jpg

09_26_sanpo_l_1_1.jpg

くりはら田園鉄道とは、石越(JR東北本線)から、細倉マインパーク駅までの25.7Km。所要約47分の全線単線。
宮城県北部を走る、くりはら田園鉄道の廃止が2007年3月に決まったそうで、存続活動や廃止後の活用についてなど、さまざまなサイトが有る。

で、終点の細倉マインパーク前駅に到着。
早速、細倉マインパークに行ってみる。
hosokura_2.jpg

閑散としている、町も活気がない、な~ぜだ?
hosokura_5.jpg

6bhosokura.jpg

6chosokura.jpg

受付のおじさんが、無口だ!
対応が悪いな~!遅いな~!?


と思ったらロウ人形だった!

ビックリした~!!
動かないわけだ。

あまりにリアルなので、ロウ人形に、世間話しちゃったよw!

(参考サイト)
http://www.miyagi-kankou.or.jp/db/db_0058.htm
http://homepage2.nifty.com/takasuzuki/kuriden.htm
http://www.linkclub.or.jp/~hoshi-h/kuriden/kuriden.html
http://www2s.biglobe.ne.jp/~kurume/touhoku/meisai/hosokura.htm
http://www.jalan.net/kanko/SPT_151940.html
http://www.fantastics.co.jp/hosokura1.htm
http://www.iwanichi.co.jp/

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも2個でも5個でもポチッとお願いします。ーーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット30位以内目指せ。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ目指せ15位内!。
a88x31a.gif
地域・東北2位を目指せ。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】目指せ5位内。

2万円に目がくらみ・・・あぁ~場違い!

雨・雨・雨・・・ネガティブ気分な土曜日
いかがお過ごしですか?


ラジオを聞いたり、草鞋(ワラジ)を編んだり(オイオイ

りんごをむいたり、栗をむいたり(むくだけか、食べなよー

実にアンニュイですな(また~どういう意味じゃー?(?

所で人間、魔が挿すって事有りますよね。

(漢字?違うんじゃ~ないの?(気持ちが伝わればいいかなーと。

2万円の商品をプレゼント!
20061007114901.jpg

DATE・FMFM仙台)のHPのど真ん中で「メガネ・コンテスト」なるものを行ってます。

チョッと見て下さい。



どこかで見た事の有る写真が・・・?



この顔にピンときたら、お近くの交番へ!




1人!怪しいヤツがいます!!!


ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも2個でも5個でもポチッとお願いします。ーーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット30位以内目指せ。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ目指せ15位内!。
a88x31a.gif
地域・東北2位を目指せ。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】目指せ5位内。

エアジャム・フライディー

雨の金曜日には続きが有った!
アンニュイな気分をポジテブにしてくれた出来事が有った!


10月と言えば放送業界では番組改編時期、そして
「満月々見」の日(それは一般でも月見はしますよ!

img_833111_15056518_0.jpg

20051212a.jpg

DATE・FMエアジャム・フライディー本間秋彦さん、佐藤千日さんによるダブルDJとして人気番組である。そして番組内プチ・リニューアルと題して新コーナーを立ち上げた。

あのユウガッタ430を一時休みにして空想?喰うそう?レストランなんとか?を始めた。


このコーナーに自分ともう1人の投稿が採用された。

「ニワトリの卵を大量に使った料理」が私の言わば、フリネタとして使われた。
読者の皆さんはお分かりの通り卵が一杯!喰いきれない、
料理の基本は、卵料理から!ナイスネタ!
(たまたま目の前に卵が有ったからなんだけどね!ここだけの話。
Pht0610051508.jpg
この写真と、
be2.jpg

この写真を添付しました。
そして大勢の方々からレシピを考えて頂いて有難うございました。

チャス?さん、シナモンバードさん、さざなみーなさん、はまだしょういちさん、あと2人ノットコピーすみません、コゲパンさん、プリン大王さん、もっと居たような・・・、漏れた方有りましたら、書き込み下さい。

でもさー、フリネタ採用されてもステッカー無し、アンサーネタで2人ぐらいステッカーゲット!
うらやましー!

でもこっそりステッカー送って来ないかなー?

安に遠回しに請求する自分でした。(来週とらいん

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも2個でも5個でもポチッとお願いします。ーーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット30位以内目指せ。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ目指せ15位内!。
a88x31a.gif
地域・東北2位を目指せ。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】目指せ5位内。


紅葉の始まった須川高原温泉

雨の金曜日アンニュイな気分
こんな日は、温泉にでも行きたいですねー!


須川高原温泉あたりだと、今日は雲の上かもしれませんねー!?
(なに1人で詩人なってんの)

(熊が出んじゃないのー?
いやむしろ里の方が出ますよー!


結構栗駒山あたりには温泉が有りますよね。
09_11_sanpo_l_2.jpg

09_11_sanpo_l_1.jpg

09_11_sanpo_l_3.jpg


紅葉を見に行紅葉!(;^_^A

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも2個でも5個でもポチッとお願いします。ーーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット30位以内目指せ。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ目指せ15位内!。
a88x31a.gif
地域・東北2位を目指せ。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】目指せ5位内。



正法寺

いやいや!やられました (何に?
睡魔と言う、目に見えない敵に・・・!


きっと、あのキノコのやつです

眠りキノコにちがいない!

PCの画面を見て居ると、睡魔と毎日戦ってました。

キーボードを枕に・・・ノックアウトされてました。

目が覚めると3時でした(おやつの時刻でないです夜中です・・・。

すると昼間も眠くて夜も眠くて1日中眠いんです。



そんな今日、奥州市・水沢区に配達に行って来ました。
「秋の夕方はツルベオトシ」と申します。暗くなんのハエ~!!

早めに行ったんですが暗く成ってしまいました。
水沢区の「正法寺」を撮ってきましたが、暗いです。

軽く流して下さい。
qaz1.jpg

qaz2.jpg

qaz3.jpg

稲刈りもだいぶ終わったようですね。明日から雨の予報です。
qaz4.jpg

あれ?昔聞いた事ある名前ですね~?
qaz5.jpg

qaz6.jpg

qaz7.jpg

qaz8.jpg

qaz9.jpg

qaz10.jpg

qaz11.jpg

qaz12.jpg

qaz13.jpg

qaz14.jpg

qaz24.jpg

qaz25.jpg

qaz26.jpg

明るい時もう1回撮ります。
正法寺の手前に「黒石寺
も有るので、一緒に・・・

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも2個でも5個でもポチッとお願いします。ーーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット30位以内目指せ。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ目指せ15位内!。
a88x31a.gif
地域・東北2位を目指せ。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】目指せ5位内。


地上デジタル放送開始

20061004002913.jpg

毎日飲みますが、乗ってもいません?
(車には乗りますよ

そこは深く追求する所では有りません。

サラッと聞きのがして下さい。(中学生も見てるんですから

市内の幼稚園児につっこまれますからね

飲酒運転は止めましょう!

さて本題です。
岩手日日新聞によりますと、いよいよ岩手県内の4局の民放TV局でも10月1日より地上デジタル放送が開始されました。

20061004004746.jpg

これに合わせて、盛岡市で記念式典が行われた。本県では十七年十二月、NHKが地上デジタル放送を始めており、これで県内放送局の地上デジタル放送が勢ぞろいした。ただ、放送の範囲は今のところ、県内で50%足らずで今後、エリア拡大が課題。平成二十三年七月にはアナログ放送が終わり、デジタル放送に移行する。

一日、地上デジタル放送を開始したのは、IBC岩手放送(阿部正樹社長)、テレビ岩手(矢後勝洋社長)、岩手めんこいテレビ(内海幸司社長)、岩手朝日テレビ(川崎道生社長)。

 県民情報交流センター(アイーナ)での式典には関係者約40人が出席。会場を訪れた多くの県民が見守る中、主催者を代表して岩手放送の阿部社長があいさつに立ち、「きょうは県内民放にとって歴史的一日だが、サービスエリアの残り半分の整備を成し遂げなければならない苦難の第一歩でもある。ハードとともに、いい番組をつくってより良い情報を届けるソフトの仕事も成し遂げたい」と語った。

次いで総務省東北総合通信局の井筒郁夫局長が「岩手県の民放四局が地上デジタル放送を開始され、管内の東北のすべての放送局がそろった。今後、エリア拡大に向けた段階を迎える。二〇一一年七月の全面移行を達成するため、東北総合通信局としても努力したい」と述べた。

民放四局の代表と各局アナウンサーによってくす玉が割られ、四局共同声明「いわての未来創造宣言」を高らかに行って放送開始を祝うとともに、決意を新たにした。

会場に足を運んだ人たちは、鮮やかな画面に見入ったり、担当者に尋ねたりする光景が見られた。会場に来ていた男性会社員は「地上デジタル放送を見たいが、機械自体が高くて買えない。手軽に手に入るような金額に早くなってほしい」と語っていた。

二十三年七月にはアナログ放送が終わり、デジタル放送に移行する訳だが、はたして現行のアナログ中継所すべてが期限内に工事が終わるのか、大都市のみが先行し山間部地域は取り残されないのか、はなはだ疑問が残る。

大手家電ショップで地上デジタル放送対応TVを買ったAさんは「いづ、おらほさも、その地デジ放送が始まるんだが?完全移行までに、まだ古ぐなって、ま~だ買わされるんでないが心配、買い替えはまだ、ジャーゴでは早すぎだ」と語った。

またBさんは「平成23年になったら考えます。現状で十分見れますから」と言う意見もあった。

専用チューナーを付ければ見れるし、市町村合併で生活そのものが苦しいのに、確かに技術革新の進歩で豊かな国ではあるが、あと5年後どうなっているのか分からないのにTVは二の次です。
ラジオを聞いてでも十分生活に支障は無いと思います。

インターネット、携帯電話でもTVやラジオが見聞きできる世の中ですから・・・・・。


ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも2個でも5個でもポチッとお願いします。ーーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット30位以内目指せ。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ目指せ15位内!。
a88x31a.gif
地域・東北2位を目指せ。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】目指せ5位内。

歴史公園えさし藤原の郷

めっきり、夜行性に成ってしまった重箱石です。

昨日食べた「きのこ」のためかもしれません!?

おかしくはありません(頭がおかしいと、笑わない、おかしくないを掛けました)

(ハイ!笑って下さい、なにもおかしくないって言ってるべー


あのー朝食の写真はー? (やっぱり少し、おかしいみたいです。忘れてました・・・。

で、本題ですが「江刺藤原の里」とばっかり思ってました。(間違いです
正確には「歴史公園えさし藤原の郷」だそうです。(ハイ!ここテストに出ますよー(殴

市町村合併しちゃったので、難しいように思えますが、藤原の里の場所は変わりませんので、どうぞヒマと金のある方は、行って見て下さい。

すごい所ですから!
20061003002710.jpg

20061003002802.jpg

配達には江刺区にはショッチュウ行ってるんですが、外から1回覗いただけです。
ただ、TVは見ないのでよく分かりませんが、「陰陽師」のシーンにはよく出てましたねー!
20061003004440.jpg

20061003004515.jpg

20061003004607.jpg

話があっちゃこっちゃ飛びましたが、まとめとして、遊びに藤原の郷にいらっしゃる時は、まず重箱石に連絡して近隣の行楽スポットと、一緒に回る事をお勧めします~!

そして、おんちゃんと楽しい夜を満喫しませんか!(なんてね・・・。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも2個でも5個でもポチッとお願いします。ーーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット30位以内目指せ。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ目指せ15位内!。
a88x31a.gif
地域・東北2位を目指せ。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】目指せ5位内。

観音様様様

大仏様を検索していたら、あら!ら!

もう明日になってしまう!
お馬鹿な重箱石です。


とりあえず今日?う!おそらく昨日の朝食。
Pht0610010933.jpg

結構豪華です。秋刀魚のみりん干し、ウコッケイの卵入り納豆、そしていものこ汁!
はっと入りです。しかも裏山から採ってきたキノコも入ってます。2,3日更新が無い時はキノコ毒に当ったと思って下さい。
ウコッケイの卵鼻血が出そうですよだれが出そうです。精力が出ます!!!お試し下さい。

責任は負いません。
kan4.jpg

20061002002546.jpg

003.jpg

001.jpg

20061002003232.jpg

どれが何処の写真だかゴチャマゼですが、
北海道大観音はすごいって感じですね。

仙台大観音は商売×2って感じですかね~?地元の(宮城在住方)よかったらコメントを。

牛久大仏は日本一ですかねー?
昭和平成の大仏大観音を見れば一目瞭然ですね。

追記として、面白サイト釜石大観音ライブ・カメラがありました。

あとは、駒形神社と言う竹駒神社の親戚みたいなのが有りました。ここです。奥州市水沢区に有ります。

ありゃりゃりゃー明日に成ってしまいました。
もう今日です。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも2個でも5個でもポチッとお願いします。ーーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット30位以内目指せ。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ目指せ15位内!。
a88x31a.gif
地域・東北2位を目指せ。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】目指せ5位内。