2006年09月の記事 (1/1)

釜石大観音

アンニュィな今日この頃(意味わがってんの?

まーファジーな今日(よげい分がらんわい(殴

パッとしない薄曇な今日(最初からそう書けば(-_-;)

午後1時13分頃、あぶらゼミが鳴いてました(耳鳴りじゃーないの?なんだべー本当だよー

雲が晴れ日が差してきたら、裏山の松林で1匹鳴いてました。(ハイハイ(本当だってば!
Pht0609300858.jpg

なんかUPし始めると、今日もしないと落ち着かないような気がして・・・。
今日も基本的に栗ご飯。それに昨夜食べ残した、枝豆を入れて「豆・栗ご飯、ゴマ塩まぶし」。
大根のタンザク切り?(1枚取るとつながってくる
インスタント・みそスープ。


(本題)
釜石市に有る「釜石大観音」ウワサとして結婚前のカップルが行くと、離婚するって聞きませんか?

結婚する前、かみさんと2回もデートに行ってます。その帰りに、かみさんに言われました。
(分かってんなら最初から言ってよ

結婚18年目、思い出したらなんか危ない・・・!。
kamaisi11.gif

昭和45年4月に釜石市内の施主明峰山石応禅寺(曹洞宗)によって大平町鎌崎半島に建立されました。その趣旨は観世音菩薩の慈愛により幽界で迷い苦しめる霊魂に光明を与え菩提に導くこと、並びに現世に生きる人々を苦悩から救済することを主願とし、幽明両界の平和を祈念する観音様です。
像 高:48.5m
本 尊:長谷川 昂 制作
棟 梁:故 大野 力蔵
発願主:石応禅寺十七世 雲汀晴朗
落 慶:1970年・昭和45年4月8日

仏舎利塔
高 さ:24m・鉄筋コンクリート インド・スリランカ様式
上 階:スリランカ共和国恵贈仏舎利安置
下 階:八宗祖師堂(尊像 新国大心 制作)
落 慶:1977年・昭和52年4月10日
gaiyo_Photo.jpg

釜石大観音と言えば、比較されるのが「仙台大観音」それは次回につづく、と言う事で・・・。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも2個でも5個でもポチッとお願いします。ーーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット30位以内目指せ。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ目指せ15位内!。
a88x31a.gif
地域・東北2位を目指せ。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】目指せ5位内。

東北ニュージーランド村

薄曇りな今日、うたた寝には最高!
いかがお過ごしですか?


田んぼは乾きましたか?
テストは終わりましたか?え!文化祭が始まる!新人戦!
土曜も日曜も仕事!
皆さん、色々大変ですなー!


かみさんが今朝7時出勤で
栗ご飯、作ってたから・・・自分で盛って喰ってね」
Pht0609240851.jpg

Pht0609240851~00.jpg

ウゥ~ン・・・かすかではあるが・・・栗の破片が少し・・・。

漬物も付いたし、

わかめ入りの、みそスープだし・・・・・。



お昼ご飯も同じなのでUPしません((´;ω・`)ホロリ

(あの~タイトルは・・・?
あ!そうそう、幼稚園生を連れた親子がキャット・フードを買い物に。

おらいのガキ共が幼稚園の時、毎年ニュージーランド村に遠足だったなー!
map.gif

map2.gif

結構広いんだけど、案内できる位、詳しいw。

ここは、小さい子供連れ家族や、アベック(何?)カップル?デートには最適かな。

んで、かみさんに「結婚前デートに行ったよね?」と言ったら、

ん!オチが分かる!?




「何回も行ったから、さーて?あんたと行ったか忘れた」だって、オチナイ。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも2個でも5個でもポチッとお願いします。ーーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット30位以内目指せ。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ目指せ15位内!。
a88x31a.gif
地域・東北2位を目指せ。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】目指せ5位内。

寂しい1人の昼ご飯。

食欲の秋!皆さんはどんな、食事をしてますか?
20060928145502.jpg

が食べきれません((((´;ω・`)ホロリ

インスタント味噌汁2ツ、お湯かけて・・・具なし(でも入れれば(大殴

ご飯・・・頂きます。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも2個でも5個でもポチッとお願いします。ーーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット30位以内目指せ。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ目指せ15位内!。
a88x31a.gif
地域・東北2位を目指せ。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】目指せ5位内。

岩手の竹駒神社

雨降りの水曜日いかがお過ごしかな?
せっかく乾いた稲穂が濡れ収穫が遅れそうですね。

寝山の重箱石です。


今日は、一ヶ月に三回以上配達に通ってるのに、入り口だけ横目で見ていた「竹駒神社」を紹介します。

竹駒神社って、そっちこっちに有るんですねー!検索すると岩沼竹駒神社ばっかりで・・・。

あのループ橋(R343号から、R340号右に陸前高田市に向かい
JR大船渡線たけこま駅から北に入って行きます
20060927133138.jpg

20060927133222.jpg

こんな看板がR340号の北側にそびえ立ってますので間違わず行けると思います。
20060927133459.jpg

到着するまでには、要所×2にこの様な鳥居があります。
5分位で到着出来ます。
20060927133953.jpg

駐車場に馬(人馬一体号ですが何か?)を止め行きます。

うわ~鳥居が一杯有るー!ざっと6ツ位有りますねー!
20060927134619.jpg

20060927134650.jpg

守り神が居ますね!「狛犬」「お稲荷様(狐)」「?」なんだろう・・・?
夕方4時50分頃でした。薄暗かったですが、さすがに例のは全く居ません。感じませんね!
20060927135330.jpg

20060927135402.jpg

20060927135430.jpg

これらが鳥居の両サイドに鎮座ましてますので、進むに連れ「洗」される気分です。
20060927135932.jpg

20060927140004.jpg

20060927140036.jpg

20060927140110.jpg

20060927140140.jpg

20060927140215.jpg

いよいよ御本山様?御神体様?何て言うんでしたっけ・・・?
神も仏もゴチャマゼです(殴)
20060927140603.jpg

「ガラン!ガラン!」の大鈴が5ツ位も有りましたので、1万円札を入れまして
(ウソこぐな怒!10円です謝)

家内安全・交通安全・娘が母校に入れますように・読者の皆さんのご繁栄・ets・・・・

10円でそんなにお願いかよ~!御利益有るの?
まー気持ちって事で・・・。


絵馬も有りますね
20060927141539.jpg

20060927141607.jpg

20060927141639.jpg

20060927141720.jpg

なんでも御利益が有るみたいですねー!
それでは帰りまーす。
20060927141859.jpg

写真を撮り終え自宅に帰り、かみさんに「お~い!20年前頃、キミと付き合って居る頃、竹駒神社に入ったよなー?」
すると「何処の彼女と行ったんだかー?私は、アンタと竹駒神社なんか行った事ないわよ・・・。」

「え!?・・・・・・御利益が・・・(;^_^A」


ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも2個でも5個でもポチッとお願いします。ーーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット30位以内目指せ。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ目指せ15位内!。
a88x31a.gif
地域・東北2位を目指せ。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】目指せ5位内。


秋の交通安全週間に地域住民は何をする?

秋の交通安全週間、そして動物愛護週間でもあるそうで!まるで自分の為みたいですが、9月ももう少し、
いかがお過ごしですか?

自分的には食欲増進週間です
(本能ですな!熊か?どちらかと言えば豚かも・・・。

今朝は交通安全旗振りをしました。

地域住民の義務ですな!

サブ・タイトルとすれば、

「管理人重箱石が、重箱石の前で旗を振る!」


デジカメを持って行きましたので、一緒にいた、おばちゃんに自分を撮ってもらいました。

勇気の有る方はクリックして拡大して見て下さい。
例の霊が写ってます。
その代わり重箱石の全体写真を見れます。
むしろ、こっちの方が怖いかも(オイオイ俺はお化けか!
リスクですな!怖いもの両方?目を遣られないようにね。
KK1.jpg

KK2.jpg

田んぼももう刈っていいですな。
KK3.jpg

KK4.jpg

KK5.jpg

KK6.jpg

ヒエも一緒に栽培してる田んぼも若干有りますなー!
ヒエは小鳥の餌です。私に売って下さい(スゲー嫌味。
KK7.jpg

KK8.jpg

KK9.jpg

タバコ畑もトラクターでガラガラしました。
KK10.jpg

雨模様ですねー!今日は今から大船渡市に配達です。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも2個でも5個でもポチッとお願いします。ーーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット30位以内目指せ。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ目指せ15位内!。
a88x31a.gif
地域・東北2位を目指せ。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】目指せ5位内。

全日本ロボット相撲東北大会

第18回全日本ロボット相撲東北大会は24日、福島市の福島工高で開かれ、岩手県勢は高校の部自立型で我が母校の、千厩高校3年の藤代君が優勝した。県勢としては、4年ぶりの優勝となる。盛岡工3年の黒田君も3位に入り、11月の全国大会に出場する。上位5位まで出場出来る。

2002年14回大会では、自立型、ラジコン型ともに優勝、準優勝を飾った。昨年は自立型で千厩高校は3位に入り全国大会に出場しており、ロボット相撲大会では常連校として有名である(OBとして知らなかったm(__)m)
 
富士ソフトと全国工業高等学校長会の主催。高校生の部と一般に当たる全日本の部に合わせて185台、約370人が出場した。各部ごとに自分で動く「自立」と「ラジコン」の2型で、直径1・54メートルの鉄板の土俵で3本勝負の相撲をとった。
 
全国大会は高校生が11月11日にさいたま市民会館、全日本は12月17日に東京の両国国技館で開かれる。
 各種目の成績は次の通り。カッコ内はロボットのシコ名。
 
◇高校の部
▽自立型(1)千厩高校(岩手)「千厩M29」(3)盛岡工
▽ラジコン型(1)湯沢商工(秋田)「白子山6号」(3)清陵情報「オタクゴロシ」
 ◇全日本の部
▽自立型(1)前橋工高(群馬)「MRS06」
▽ラジコン型(1)大沢野工高(富山)「鉄人0、2号」

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも2個でも5個でもポチッとお願いします。ーーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット30位以内目指せ。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ目指せ15位内!。
a88x31a.gif
地域・東北2位を目指せ。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】目指せ5位内。


赤ちゃん力士集まれ!

秋晴れの日曜日いかがお過ごしですか?
稲刈りに、行楽に、
私は相変わらず開店休業の重箱石です。


地元のイベントを1つ見つけましたのでUPします。
20060924125602.jpg
(対面相撲!笑ったら勝ちよー!)

県内外の「赤ちゃん力士」が笑顔を競うみちのく千厩赤ちゃん相撲大会は10月8日、一関市千厩町の愛宕神社神楽殿で開かれる。

 大会は、当日生後6カ月から満1歳半までの乳幼児が一対一で「対面勝負」を行い、先に笑った方に軍配が上がる。昨年は県内外から約140人の赤ちゃんが参加し、ねじり鉢巻きに赤い法被姿の赤ちゃんが愛らしい表情を広げ、会場を沸かせた。

 大会は、明治生まれの女性たちが大正初期に初うまや祭りイベントとして始めた女相撲が原点。毎年、和服姿の「女性力士」が伝統行事を披露している。赤ちゃん相撲は子どもの健やかな成長を願って2003年から始まり、今年4年目を迎える。

問い合わせは愛宕花相撲保存会まで。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも2個でも5個でもポチッとお願いします。ーーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット30位以内目指せ。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ目指せ15位内!。
a88x31a.gif
地域・東北2位を目指せ。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】目指せ5位内。

「・・・続きを読む↓」では、ヨサコイ写真集パート2をお送りしています。



[ 続きを読む » ]

あ!今日もイベント目白押し!

昨夜は電車男を見て、思わず涙してしまった重箱石です。
その後、チャングムを見ながらヘッドフォンでは、サザン・オールスターズの今夜は貴方を眠らせないを聞きながら、コタツで又もや寝てしまいました。(;^_^A


この記事は昨日にUPしたかったのですが、取り急ぎチャチャッと書きます。

第6回「唐梅館絵巻」 9月24日(日)開催
場所 恐怖のトンネルでお馴染みに成った、一関市東山町長坂。
20060924080753.jpg

ゲストに筋肉版付けや、水戸黄門でお馴染みの、野村将希さんを迎えます。

内容。唐梅館(長坂城)は、葛西氏千葉一族が領内を守った本拠地。その唐梅館を舞台に天正18(1590)年、小田原参陣で豊臣秀吉に従うか否かを決する、一族の命運をかけた「軍議」の様子を壮大なスケールで再現します。今年は唐梅館城主・千葉広胤公役に俳優の野村将希さんを迎えて歴史絵巻を繰り広げます。

詳細はポスターと、今日の日程表が有ります。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーー参考に成りましたら、1個でも5個でもポチッとお願いします。ーーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット30位以内目指せ。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ目指せ15位内!。
a88x31a.gif
地域・東北2位を目指せ。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】目指せ5位内。

ヨサコイ・イン・水沢。

奥州 「YOSAKOI in みずさわ」
今日、9月23日(土曜日)秋分の日!正午より行われます。 


すごいです!是非見に来て下さい。
05ym001.jpg

05ym002.jpg

05ym003.jpg

05ym004.jpg

05ym007.jpg

05ym010.jpg

05ym015.jpg

05ym017.jpg

05ym020.jpg

05ym029.jpg

05ym031.jpg

05ym034.jpg

05ym037.jpg

05ym038.jpg

参加予定は55チームです。
乱舞童(北海道白老町)
北海道大学“縁”(北海道札幌市)
蒼天爛華(北海道千歳市)
炎-HOMURA-(北海道千歳市)
朝霞 真誠塾(埼玉県朝霞市)
よさこい旋隊龍連者゛(関東中心)
関西京都今村組(京都府精華町)
北・本丁筋(高知県高知市)
鳴子倶楽部(福島県郡山市)
AOMORI花嵐桜組(青森県弘前市)
津軽もつけんど蒼天飛龍(青森県青森市)
影飛威Sea(青森県青森市)
本気会(青森県三沢市)
とわだ.馬花道(青森県十和田市)
水浅葱(青森県十和田市)
北里三源色(青森県十和田市)
彩湖舞姫会(青森県東北町)
ヤートセ秋田 酔楽天(秋田県秋田市)
紅翔蘭舞會(秋田県秋田市)
清遊会(秋田県湯沢市)
みちのくYOSAKOI THE駆波゛乱(宮城県仙台市)
舞紅萩(宮城県仙台市)
一発花火(宮城県仙台市)
天晴壱流組(宮城県仙台市)
南仙台さくら獅子連(宮城県仙台市)
仙台大学 JANBARI!(宮城県柴田町)
海童いしゃり(宮城県南三陸町志津川)
Team JILL(宮城県栗原市)
若柳よさこいざくら(宮城県栗原市)
栗駒GOZA-in踊り子隊(宮城県栗原市)
沙亜紅(宮城県気仙沼市)
遊美YOSAKOIおどり隊(宮城県大崎市)
華・from KAMI(宮城県加美町)
北上節團(岩手県北上市)
宮古流星海(岩手県宮古市)
破天荒(岩手県大船渡市)
釈迦力(岩手県大船渡市)
北里三陸 湧昇龍(岩手県大船渡市)
大東YOSAKOI.恋.来い連「菅原組」(岩手県一ノ関市大東町)
一ノ関 夢限大(岩手県一関市)
金ヶ崎 乱咲華(岩手県金ヶ崎町)
TEAM金幼(岩手県金ヶ崎町)
水沢絆舞連(岩手県奥州市水沢区)
水沢中学校(岩手県奥州市水沢区)
東水沢中学校 チーム東魂(奥州市水沢区)
水沢南中学校(岩手県奥州市水沢区)
Y・S・Yバトンチーム(奥州市水沢区)
福原保育園 ORENJI(岩手県奥州市水沢区)
ひがし幼稚園(岩手県奥州市水沢区)
むつみ保育園 むつみ☆めごっこチーム(岩手県奥州市水沢区)
紅翔連(岩手県奥州市前沢区)
遊夢舞(岩手県奥州市前沢区)
江刺 華舞斗(岩手県奥州市江刺区)
飛勇凛(奥州市胆沢区)
幻夢伝(岩手県奥州市水沢区)

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーーー参考に成りましたら、ポチッと5回お願いします。ーーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット30位以内目指せ。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ目指せ15位内!。
a88x31a.gif
地域・東北2位を目指せ。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】目指せ5位内。狙え総合100位。



                                     

室根公設小売市場入店者を募集中!

秋本番!いかがお過ごしですか。
飲みすぎで、夜コタツで寝てしまう重箱石です。


タイトル通り、室根公設小売市場入店者を募集中だそうです。

市では室根公設小売市場に入店される方を募集します。

店舗住所
一関市室根町折壁字大里119番地1

店舗面積
小売店舗…602.55平方メートル
飲食店…135平方メートル
※小売店舗は分けて借りることもできます。

使用料
小売店舗…1平方メートル当たり月額311円(税込)
飲食店…1平方メートル当たり月額233円(税込)
募集締め切り
平成18年11月30日(木)

※10月31日(火)までに入店申請があった場合は、審査の上、入店者を決定する場合があります。

これまで入店していた業種と店舗面積(参考)
生鮮食料品、一般食料品、惣菜、日用雑貨(455.93平方メートル)
衣料品、クリーニング取扱(146.62平方メートル)
飲食店(135平方メートル)
※これ以外の業種の方も気軽に相談ください。

問い合わせ先
室根支所産業経済課商工観光係

場所も国道284号沿いの室根町街だし、一等地だよね!
一坪約1000円は安い

そこの貴方もどうですか?


(別に市職員のまわし者では有りません)

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーーー参考に成りましたら、ポチッと5回お願いします。ーーーー
c_02.gif
2位内に押し上げて下さい。
20060922124908.gif
ペット30位以内目指せ。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ目指せ15位内!。
a88x31a.gif
地域・東北2位を目指せ。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】目指せ5位内。狙え総合100位。

 


 


25万キロ走破!

我が愛車ニッサンヴァネット1500cc昭和63年型です。
Pht0609181849.jpg

ついに25万キロを越えました
Pht0505011419.jpg

雨ニモ負け(床に穴が空いてます

風ニモ負け(吹き飛ばされそうです

そして夏ノ暑サニモ負け(クーラーが冷えません(;^_^A

冬ノ雪ニモ負け(坂道スリップで登りません
Pht0501061211.jpg

ソレデモ乗リ続ケマス。

買い換える銭が有りません。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーーー参考に成りましたら、ポチッと5回お願いします。ーーーー
FC2 Blog Ranking2位内に押し上げて下さい。
人気blogランキングへペット30位以内目指せ。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ目指せ15位内!。
ブログランキング地域・東北2位を目指せ。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】目指せ5位内。狙え総合100位。

産み始まりました!

台風の影響は全く無いです。
多少雨はふりましたが、いかがお過ごしですか?

DATE・FMMESS-AGE
火曜日21:00~22:00に昨日のブログのリンゴと栗の写真を添付してメールを送ったら、やはり「マウスパット」がセーラームーンだと、カズシックさんに逆に突っ込まれた重箱石46歳です。(なにか問題でも有りますか(大笑
be2.jpg

今日は↑こいつらの妹達がを産み始まりました。
10人居ます
10羽居ます。まだ2~3羽位ですが、全員が産むようになったら、毎日かけご飯です。

それでもまだ余ります。
クリスマスには姉さん達を喰いますから!親子丼って手も有りますな!

今日の収穫です。
Pht0609192049.jpg

リンゴも栗も上から落ちてきました。(リンゴの品種は・・・?

赤いのがボリスブラウン赤卵です。白いチャボです。

今年はヒヨコボリスブラウンだけで、ウコッケーチャボも毎日ガンガン喰って、
孵化しませんでしたから元気です。

今夜も蒸し暑いです・・・。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーーー参考に成りましたら、ポチッと5回お願いします。ーーーー
FC2 Blog Ranking2位内に押し上げて下さい。
人気blogランキングへペット30位以内目指せ。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ目指せ15位内!。
ブログランキング地域・東北2位を目指せ。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】目指せ5位内。狙え総合100位。

収穫の秋。

連休最終日、雨の日いかがお過ごしですか?

カネ喰い虫の子供達と、蚊に悩ましている重箱石です。

今朝、我が家のを2個、収穫しましたのでUPします。

それと、リンゴ(王林)も収穫?(オイオイ何処から盗んできた?

めっそうも御座いません、私の地区はリンゴ農家が多く、道を車で走行中、リンゴの木がぶつかるので

手を出したら、リンゴが勝手に付いて来ました・・・。
20060918120104.jpg

20060918120138.jpg

20060918120218.jpg

20060918120312.jpg

公道に出たのは、僕の物です。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーーー参考に成りましたら、ポチッと5回お願いします。ーーーー
FC2 Blog Ranking2位内に押し上げて下さい。
人気blogランキングへペット30位以内目指せ。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ目指せ15位内!。
ブログランキング地域・東北2位を目指せ。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】目指せ5位内。狙え総合100位。

カメラで岩手を見る!

肌寒い三連休を、いかがお過ごしですか?開店休業の重箱石です。

あんまりヒマなので面白いサイト探し(アダルトでは有りません(;^_^A
をしていました。

とりあえずココロを踊らせて聞いて下さい。

雨が気に成りますが北上川の水位が気に成りますねー!

でも遠くお出かけの方は渋滞に巻き込まれないようにね。

だけど近場にお出かけの方は、ネズミに注意して下さい。

やっぱり家に居る方は岩手日報/動画でお楽しみ下さい。

それだけでは物足りない方は東海新報/のホームページの上に有る「ライブカメラ」をクリックして下さい。

自分でカメラを操作して、大船渡湾や国道45線を通る車を、ナマで見る事が出来ます。
な、な、なんとこのカメラを、岩手が生んだ大スター
m93-1819-051219.jpg

20060917125540.jpg
千昌夫先生も横浜の自宅のPCから、覗いているそうです。

続きは「・・・続きを読む↓」に。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーーー参考に成りましたら、ポチッと5回お願いします。ーーーー
FC2 Blog Ranking2位内に押し上げて下さい。
人気blogランキングへペット30位以内目指せ。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ目指せ15位内!。
ブログランキング地域・東北2位を目指せ。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】目指せ5位内。狙え総合100位。


[ 続きを読む » ]

「平泉」世界遺産へのメリット・デメリット

04_28_sanpo_l_2.jpg

岩手日日新聞によりますと、平泉町を中心として、一関市、奥州市の一部も、「世界遺産」に登録がほぼ決定した模様です。

<「平泉-浄土思想の文化的景観」世界遺産推薦を政府決定>

 外務省や文化庁などでつくる世界遺産条約関係省庁連絡会議は14日、平泉町と一関市、奥州市の「平泉-浄土思想を基調とする文化的景観」を、政府としてユネスコ(国連教育科学文化機関)世界遺産に推薦することを決定した。平泉の文化遺産については、既に7月の文化審議会で世界遺産推薦が了承されており、今回の決定で国としての推薦が正式に決まった。

 推薦書案などによると、自然地形に順応して造られた施設群と周辺の農村、さらには地下に完全な状態で遺存する考古学的遺跡を含め良好な文化的景観を形成。寺院建築や庭園群などについては「浄土の世界を具現化した空間造形の傑作」と評価されている。

 中尊寺、毛越寺、無量光院跡、金鶏山、柳之御所遺跡、達谷窟(たっこくのいわや)(以上平泉町)白鳥舘遺跡(奥州市前沢区)長者ケ原廃寺跡(同市衣川区)骨寺村荘園遺跡(一関市)の九資産で構成。資産面積は計五百五十・八ヘクタール、資産保護のための緩衝地帯(バッファーゾーン)は八千二百十三・四ヘクタールに及ぶ。

 「平泉の文化遺産」は十三年四月、世界遺産暫定リストに登載された。十六年六月からは専門家らによる推薦書作成委員会や国、県、関係自治体などで推薦書作成作業が進められている。

 十八年六月に開かれた国際専門家会議での議論で「浄土思想」との関連について重要性が強調されたことを受け、名称を「平泉-浄土思想に関連する文化的景観」に改めた上で、七月の文化審議会で推薦を了承。政府決定に当たっては、推薦名称を「平泉-浄土思想を基調とする文化的景観」に再変更した。

 決定を受け、政府は十九年二月までにユネスコ世界遺産センターに推薦書を提出する。ICOMOS(国際記念物遺跡会議)の審査を経て、二十年七月ごろに開催される第三十二回世界遺産委員会で登録の可否が決まる見込み。

 =談話=

 増田寛也知事 政府として「平泉の文化遺産」を世界遺産に推薦することを正式に決定していただき、関係各位のご協力に感謝するとともに県民の皆様と喜びを分かち合いたい。今後とも気を引き締めて、登録に向け文化庁や関係市町と連携を図りながら対応していきたい。

 高橋一男平泉町長 関係省庁連絡会議で了承されたとの報告を厳粛な気持ちで受けた。奥州藤原文化発祥の地である平泉の町民であることに改めて誇りを感じ、先人が守り伝えてきた貴重な文化財や景観を後世に引き継ぐ責任を痛感している。あくまで一つのハードルを越えただけ。景観を含めた条件整備を遺漏のないよう粛々と進め、正式登録の日を町民一体となって迎えたい。


これはあくまでも行政側の考えですが、果たして地域住民も諸手を挙げて歓迎なのだろうか?

世界遺産に登録する事が、本当に遺産の為になるのか?

維持・管理費の負担軽減や、更に観光客の呼び込みの宣伝材料の為ではないのか?

「・・・続きを読む↓」では、早稲田大学文学部教授で、ラオス地域人類学研究所所長の、西村 正雄先生の「世界遺産のメリット・デメリット」をお送りしております。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーーー参考に成りましたら、ポチッと5回お願いします。ーーーー
FC2 Blog Ranking3位内に押し上げて下さい。
人気blogランキングへペット30位以内目指せ。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ目指せ10位内!。
ブログランキング地域・東北3位を目指せ。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】目指せ5冠王。狙え総合20位。

[ 続きを読む » ]

罠(トリック)

昨日も大船渡市に配達に行って来ました。

さすがに今回は国道343号ループ橋は行けませんでした。ほんじゃー284号から45号を行けばいいと単純に考え出発して

アマイ!甘い!事に気づきました・・・。
20060915111043.jpg

20060915111953.jpg

20060915112056.jpg

20060915112138.jpg

20060915112213.jpg

20060915112534.jpg

のっけがら、やらがしました。国道284号にも2ツトンネルが有るのを、
トン(豚では有りません)と忘れていました。

それだけではスミマセン(あやまってるのでは有りません)でした。
国道45号気仙沼市内には、それはそれは
長~~~~~~~~~~~~いトンネル2ツも有ります!
短いのも結構有って、
20060915115228.jpg

20060915115341.jpg

20060915115557.jpg

20060915115657.jpg

20060915115753.jpg

20060915115847.jpg

20060915120021.jpg

20060915120351.jpg

トンネルだらけで参ってしまいます(喜んでるのでは有りません)

1Km級ですよ!(1000mですよ)
どこを行ってもトンネルを通らなければ大船渡市には着かないのです。

「・・・続きを読む」では、御眼目直しに「2006浴衣ショーあの夏祭り」をリメンバーして居ます。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーーー参考に成りましたら、ポチッと5回お願いします。ーーーー
FC2 Blog Ranking3位内に押し上げて下さい。
人気blogランキングへペット30位以内目指せ。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ目指せ10位内!。
ブログランキング地域・東北3位を目指せ。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】目指せ5冠王。狙え総合20位。


[ 続きを読む » ]

ささきフランチェスコ恵一39歳!

今日は、ささきフランチェスコ恵一さんの39回目の誕生日です。

DATE・FMエアジャム13:30~16:30火曜日、水曜日と、ディープサイド日曜日朝04:30~05:00のパーソナリティー。
dj02.jpg

モータースポーツコメンテート(実況)SUGO国際レーシングコース二輪、四輪含める全レースTATUYA ISHII CONCERT TOUR等MC・ナレーション・出演など多才なフリー・パーソナリティー。

彼の番組は結構、私の周波数に合う洋楽を流してくれる。ここ3年位、メール投稿を採用された事がない。
聞く番組も有っても良いんじゃないかと(負けおしみ!?

パーソナリティーによって笑いの基準が違うから・・・。

しかし最近思うんだけど、俺の為に「動物園銀杏坂」を開いてくれてるんじゃないかと・・・
(思い過ごし)(かな・・・。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーーー参考に成りましたら、ポチッと5回お願いします。ーーーー
FC2 Blog Ranking3位内に押し上げて下さい。
人気blogランキングへペット30位以内目指せ。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ目指せ10位内!。
ブログランキング地域・東北3位を目指せ。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】目指せ5冠王。狙え総合20位。

暑さ寒さも彼岸までじゃ~ねぇーべ!

最近めっきり涼しく成りました
いかがお過ごしですか?

おデブな私には脂肪があるので、さほど寒くは感じませんが、やはり朝晩の涼しさには、さすがにトイレ回数が多く成ったウ○コじゃないです、シッコです。ハイ。

人間とは勝手なもので、1ヶ月前には「暑くて!早く涼しく成れ」なんて思って、いざ涼しく成ると・・・あの夏が恋しくなってる身勝手なものでござんす。

しかし「秋」は「食欲の秋」と申しまして、いよいよ私のシーズン到来でがす。

人間の「三大本能」として
1)物欲⇒お金や名誉・地位を欲しがる
2)性欲⇒基本的には子孫を残すと言う事なんですが・・・・、おぉ~神様はソレに快楽という事を授けたばかりに、現代では間違いの素と成っております。(自分は酒の方が好きですが!?(殴笑

3)食欲⇒人間この欲がなくなったら、おしまいです、しかし現代では私のように、食べすぎて体重計を壊してしまう
(壊わしたのではなく、グルッと一回りしたんでしょ!
体重計でなく身体も壊しますので程々にですな!

でタイトルは?(;^_^A
まー、秋彼岸にならないのに結構涼しく成った
と、言う事です
(3行で終わりかよ(殴

「続きを読む」では、過ぎ去った夏を思い「2006年夏祭り写真集」を、お送りしています。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーーー参考に成りましたら、ポチッと5回お願いします。ーーーー
FC2 Blog Ranking3位内に押し上げて下さい。
人気blogランキングへペット30位以内目指せ。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ目指せ10位内!。
ブログランキング地域・東北3位を目指せ。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】目指せ5冠王。狙え総合20位。

[ 続きを読む » ]

勝った!

20060911222748.jpg

今日も数少ない、お客様のご来店有難う御座いました。

たら、高校の時の女子同級生が、ご来店!(´Д`;)おしょすいもんですねー!!
彼女は子供と旦那と3人様で・・・。

ハンケチを鼻にあてて、いかにも臭そうに「あら!お変わりありません?」と、東京弁で一言。

心の中で、30年も昔だぜ、お変わり有るに決まってんじゃん!(なんでお前も東京弁(殴

石「Hさんは昔と変わらず綺麗だねー!」(お客様ですから

グルッと店内を一周。10秒もあれば余裕で回れる。

石「何を飼ってるんですか?」

H「うぅん、M・ダックス15万したのよー!鼻高」

石「それじゃー血統がいいんでしょうねー!?」

H「うぅん、普通のブラック&タンよ」

石(この辺じゃー5万で買えるわい!ボッタグリだなー!)

H「良かった!これしか食べないのよ、ホーム・センターに行ったんだけど無くてね、助かったわ」

石(最初から同級生っち来いよなー)

石「おぉー!可愛い男の仔だねー!」(ウチの仔の方が、はるかに可愛いかったわー)

旦那「家内と同級だそうで、おせわ様です」

石「いゃ~!なんも、なんも、お世話に成ったのは自分の方です」(旦那ちょっとムッとするが、代金を払って頭を下げる)

カッパだ~~~!!!

おいらはまだ林!!彼はスキー場だ~!

勝った・・・・・けど、切ない・・・五十歩百歩。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーーー参考に成りましたら、ポチッと5回お願いします。ーーーー
FC2 Blog Ranking3位内に押し上げて下さい。
人気blogランキングへペット30位以内目指せ。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ目指せ10位内!。
ブログランキング地域・東北3位を目指せ。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】目指せ5冠王。狙え総合20位。

最終章。

ブログが終わるのでは有りませんから(;^_^A
今週特集の「霊」シリーズは一旦この記事で終わると言う事です。

物事を見たり聞いたりした時、やはり「興味」と「疑問」をもって考え・調べる。
ここから「真実」と「行動」が生まれて来るのだと思った。


暗黒観光情報なるサイトを見つけ、「やっぱりなー」と思い、新たに生まれた疑問が・・・、

なぜこんな山奥にループ橋が?

ループ橋が出来る前の、この道路を走った事が有る方はお分かりだろう、車がやっと1台通れる物凄い狭い道。下を見れば断崖絶壁、ガードレールなんて無し、対向車が来ると20~50メートルもバックしなければ、擦れ違いさえ出来ないそんな狭い旧道だった。
おりしも、高校を卒業と同時に普通車免許を取った重箱石青年、摺沢町の「小原石材」に半年見習いとして出され、この旧道を嫌になる程現場に通ったったなー・・・。この石屋さんは建築用の石屋さんで、ビルに大理石や便所の鏡の下の棚とか、そっちの仕事が多く釜石市に日帰りの仕事も行ったなー!

あ!話題がそれたw。
何故こんな山奥にループ橋が?

それは噂と推測になるんだが、このループ橋の位置を見て下さい。
どうです、分かりました?大東町と陸前高田市の境に有りますよね。

この境回線が大きな意味を持ってるんです。
「内陸南部」と「沿岸南部」境でも有り、地方振興局の境でも有るんです。

この343号の道路工事は、上の大東側と下の高田側から別々の業者が工事を進めて来ました。そして境のR16.jpg
ここで、普通に道がつながる予定だったのです。観光目的にループ橋を作った訳ではないのです・・・・・。

そう!設計ミス(レベル・高さの測量ミス)だと言われてます。
工事最中に両者が気が付き、走って分かると思いますが、急に勾配がキツク成ってる所が、ループ橋を境に2ヶ所有ります。ハイ!

さぁーどうしましょう!!!怪談いや階段を付ける訳にもいかず、観光目的と称してループ橋を作り写真でお分かりかと思いますが、約30~40メートル高さの調節を図ったと言われております・・・。

このループ橋が無かったら・・と・・思うと・・・。

参考に県内監視カメラのサイトを見つけましたので、「お気に入り」に。

一応これで終わりですが、「続きを読む」には「ループ橋前後のトンネルの写真集ここを通るたびに変わるトンネルの数」をお送りします。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーーー参考に成りましたら、ポチッと5回お願いします。ーーーー
FC2 Blog Ranking3位内に押し上げて下さい。
人気blogランキングへペット30位以内目指せ。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ目指せ10位内!。
ブログランキング地域・東北3位を目指せ。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】目指せ5冠王。狙え総合20位。


[ 続きを読む » ]

自殺の名所「ループ橋」

なにげなく、一ヶ月に3~4回配達に大船渡市に通っていた「ループ橋」国道343号。
観光名所と思っていたこの橋。
しかし、観光の名所と思っていたのは私達だけだったらしい・・・。
気仙沼市を含め宮城以南方面ではやはり「自殺の名所」として噂されていたらしい。
ある主婦が2人の子供を道ずれに、橋から身を投げた・・・・。驚きと何故なんだの気持ちで、その後3ヶ月の間ループ橋を通れなかった。
いろんな噂が飛び回ったが、真相は・・・無くなった女性も旦那も浮気そして実家(市内)に帰ると言って家を出て・・・・ループ橋で不審な車を発見・・・・。
御冥福を祈ります。R1.jpg

R2.jpg

R3.jpg

R4.jpg

R5.jpg

R6.jpg

R7.jpg

R8.jpg

R9.jpg

R10.jpg

R11.jpg

R12.jpg

R13.jpg

20060908112510.jpg

R14.jpg

R15.jpg

R155.jpg

R16.jpg


ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーーー参考に成りましたら、ポチッと5回お願いします。ーーーー
FC2 Blog Ranking3位内に押し上げて下さい。
人気blogランキングへペット30位以内目指せ。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ目指せ10位内!。
ブログランキング地域・東北3位を目指せ。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】目指せ5冠王。狙え総合20位。


消息不明の3人の霊。

20060906104411.jpg

20060906104442.jpg

今は、ペット・ショップの、おやじですが、昔自分は石屋の職人をしてました。
ただ仕事はすごくキツく、ギックリ腰やケガが絶えなかった。

時期は、いわゆるバブルの時期で仕事はなんぼでも(いっぱい)有った。
いわゆる土木工事や建築工事で冬期間仕事の無い農家の方が、出稼ぎをして生計を立てて居たが、地元の土建屋さんで働くように成り、ほに!あの頃が一番日本の経済が最高の時期だったなー。

で、「災害復旧工事」てのが有って、台風などで壊れた河川を治す。
新しい道路工事や建築工事がイッパイ有った。
そして時期的に、古くなったお墓を新しく建てて、もう仕事が無いって事は無かった。

そんな時期、台風で相当の河川が壊され「ブロック積み」の仕事が土建屋さんからバンバン舞い込む。高校を卒業して3年、下回りの仕事だけの重箱石青年は、弦濃(おっきなハンマー)と石頭と能見(せっとう・のみ⇒石を削る道具)を渡され、「○○建設の○○町の○○へ行ってブロック積みの仕事して来い」ポンと突き放され、行ったわさ。

50代のおじさんが2人、監督さんがなんと土木部長、いわゆる管理職。現場が多すぎて部長みずからの現場。
プレハブ・ハウスの中にマキストーブが焚かれ、「さぁーさぁー石屋さん!お茶っこ飲んで図面見てけらい」20歳そこそこの若造だが横座に座らせられ、自分の親と同じ位の歳の土木作業員を指示したり、使ったり!
まーこれが私の独り立ちの記念すべき現場でした。

そうここで土木部長が、僕に話してくれたのであります
(前説ながい~~~(一応知ってもらおうかなと・・・(;^_^A
20060906104514.jpg
この町の現場でした。

(本題)この土木部長が自分と同じ20歳代の頃、トンネル工事の監督で工事をしたそうです。当時はユンボもブレーカーも無い時代、コンプレッサーで岩を砕き、ネゴ(一輪車)で運び出す。全て人力工事。
型枠を終えコンクリートを入れる段階で、人手が足りず流れ者(現場だけの契約作業員)3人を加え、いざコンクリート入れの作業に。

この3人に過掘りした所に岩クズを入れなさいと指示をして(コンクリートが入り過ぎるので幅が広い所に石を入れるんです)3人は型枠の中に入り、作業は続けられました。監督は会社に用事が有りイットキ現場を離れ、一腹のお茶菓子を買って現場に戻って作業員に休憩をさせたそうです。しかし3人の姿が見えなかったそうです。

「あっちで休んでるんじゃないの?」と他の作業員「そうか・・・?」
休憩が終わり作業は続けられました。昔はコンクリート入れが始まると終わるまで突貫工事だったそうです。
途中でやめると、コンクリートの打ち境が出る為だそうです。今は表面をモルタルで仕上げるので気にしないんですがね。

明け方作業は終わり、点呼を取ったら3人が居なかったそうです・・・(先に帰ったんじゃない?
賃金支払い日、3人は姿を現さなかったそうです・・・!?
ドコに入ったんだろう・・・?
(どこに行ったんだろう・・・・?)

ここで終わりじゃーないんだなー!
この後数十年後、新トンネルを作る為、旧トンネルのコンクリート強度検査を、なんと神のいたずらか今部長と成った彼が任されたそうです。

なんかピストルみたいな機械をコンクリートに当てると、デジタルで数値が出るそうです。

結果3ヶ所強度の弱い所が有り人型のシミが在り赤い液体が、

「ポタッポタッ」と落ちてキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!そうです。

と言う話を聞きました。その土木部長さんは事故で今は居ません!

コメントを、お願いします。
ランキング↓もクリックをお願いします。


ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーーー参考に成りましたら、ポチッと5回お願いします。ーーーー
FC2 Blog Ranking3位内に押し上げて下さい。
人気blogランキングへペット30位以内目指せ。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ目指せ10位内!。
ブログランキング地域・東北3位を目指せ。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】目指せ5冠王。狙え総合20位。

霊が・・・!?その2。

今日はいよいよ旧道に入ります。
一旦橋を渉り、急勾配の坂道を登ります。
今考えると、よくこんな急勾配を歩いていたもんだと。雪降ったら登れないと思います。ふと横を見ると・・・・00000161.jpg

0000016.jpg

0000017.jpg

0000018.jpg

0000019.jpg

0000020.jpg

0000021.jpg
お墓です。結構居ますねー!(何が?
30人位居ますねー!2ツ前の写真には!

坂道をさらに、しばらく進みます。荒れてますね。
0000022.jpg
木が倒れてます。もう進めません・・・・
0000023.jpg

0000024.jpg
狭山随道が見えて来ました。車を降りて歩いて進みます。
0000025.jpg
入り口が封鎖されてます。おそらく反対側も同じでしょう。
20060905001442.jpg
ウワァ~!この写真↑にはイッパイ居ますねー!頭がキーンとして来ました~。
0000033.jpg
ここにも居ますねー!
0000026.jpg
ここにも居ますねー!ヤバイです。トンネルの中を撮ります。
0000027.jpg

0000030.jpg
何か感じます!?ドロドロした何か、コメカミが痛いです。
撤収です。
0000031.jpg
ここをクグリ歩いて行かねば成りません、居ますw~~!
0000034.jpg
らずもねぐ居ます、そこにもここにも、看板のポールの先には凄いヤツがいますねー!
↓これ昨日の写真です。居ます!!!
20060905003250.jpg

で!その「怨念」の話は、明日。つづく・・・・

コメント書いて下さい。
ランキング↓もクリックをお願いします


ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーーー参考に成りましたら、ポチッと5回お願いします。ーーーー
FC2 Blog Ranking3位内に押し上げて下さい。
人気blogランキングへペット30位以内目指せ。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ目指せ10位内!。
ブログランキング地域・東北3位を目指せ。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】目指せ5冠王。狙え総合20位。

霊が!・・・・!。

000007.jpg
「新狭山トンネル」です。
この道路は東山町と一関市内を結ぶ大切な道で、平成7年頃旧道を残し新しく作られたトンネルです。

しかし、毎年冬に成ると追突事故が後をたたない。去年も5~6台の車が関係した重大事故が起きている。


「やっぱりなー!」封印して居た、あの会話を思い出し、何かあの事の記事が残って無いか調べてみた。
しかし、あの記事は無かったものの、とんでもないサイトを見つけたので、まだ自分が、石屋(石垣やブロックを積む職人)の頃聞いた、あの話しをしようと決意した。

なを、この記事や写真を見て体調不良に成っても、一切責任を負わないので・・・あしからず。

とんでもないサイトは旧道狭山随道と、

自殺の名所ループ峡だ。

見つけなければよかった・・・・・。

まず「新狭山トンネル」の写真から。クリックして腰を抜かしても責任は負いません。あちらこちらに・・・見えます(何が?
000001.jpg

000002.jpg

000003.jpg

000004.jpg

000005.jpg

000006.jpg

000007.jpg

000008.jpg

000009.jpg

0000010.jpg

0000011.jpg

0000012.jpg

0000013.jpg

0000014.jpg

0000014.jpg

0000015.jpg

旧道の下に作られた為、そのまんま「怨念」が新トンネルにダイレクトに伝わって行くのでは・・・・。

明日は、旧道と廃墟と化した隋道の写真と「何故事故が起きる訳」を。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーーー参考に成りましたら、ポチッと5回お願いします。ーーーー
FC2 Blog Ranking3位内に押し上げて下さい。
人気blogランキングへペット30位以内目指せ。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ目指せ10位内!。
ブログランキング地域・東北3位を目指せ。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】目指せ5冠王。狙え総合20位。



知らぬは父親だけ。

今朝、早起きして「フランチェスコ恵一」さんの番組を聴こうと目を覚ましたら、5時をとっくに過ぎていた。

不機嫌だったが100%オレンジ・ジュースを見っけ、こっそり飲んでいたら、かみさんと娘が起きて来た!!!

石「なんだよー日曜日なのにー!?」
奥「なによーアンタこそー!Hサイトでも見てたんじゃーないの?
思わず鼻から噴水してしまいました!
石「あぁ!PCが~!」
今日はオレンジの香りもお届けします。

第59回全日本合唱コンクール岩手県大会に県民会館大ホールに行くそうです。

聞いて無いなーそんな事。
歌いに行くのよー(笑って下さい

てっきり「バスケ」ばっかりしてるんだろうと思ってた。「休み明けテスト」も悪くて、課外授業だとか!
高2の兄ちゃんの所へ行き、中3女子対現役高1・2年チームと試合して60対40で勝ったとか・・・。あぁーそういえばスクール・バスで帰って来た時が有ったから、その時歌の練習してたのか・・・!

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーーー参考に成りましたら、ポチッと5回お願いします。ーーーー
FC2 Blog Ranking3位内に押し上げて下さい。
人気blogランキングへペット30位以内目指せ。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ目指せ10位内!。
ブログランキング地域・東北3位を目指せ。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】目指せ5冠王。狙え総合20位。




私は恥ずかしくない。

我が家のお風呂はマキで沸かします。
20060902095931.jpg

20060902100003.jpg

20060902100032.jpg

20060902100107.jpg

20060902100142.jpg

20060902100225.jpg

20060902100303.jpg

20060902100526.jpg
何度となく、マキを焚いて風呂を沸かしては居ましたが、去年からマジになってマキ割りをしてます。

皆さんご存知の通り、油の値上げで生活は困窮状態・・・。

店の売り上げは、右肩下がり・・・。

高2の息子と中3の娘は、せっせと福沢諭吉さんを運び、野口英世さんを、湯水の如く運び出す。

思わず「働ケド働ケド我ガ暮ラシ楽ニ成ラズ」と口に出る。

ささやかな抵抗なれど、少しでも出費を抑え、この子供達がせめて高校を卒業するまで、

転んでもタダでは起き上がらず、そこに有る馬糞を拾い、畑の肥やしとせん。

娘が高校を卒業するまであと4年、人になんと言われようと、地べたを這いつくばってでも、生きて育て上げたい。

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーーー参考に成りましたら、ポチッと5回お願いします。ーーーー
FC2 Blog Ranking3位内に押し上げて下さい。
人気blogランキングへペット30位以内目指せ。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ目指せ10位内!。
ブログランキング地域・東北3位を目指せ。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】目指せ5冠王。狙え総合20位。




若返りの秘訣。

私のブログのリンクには、みんな個性が強く年齢も幅広く、職業も様々住んでる所も色々。
いろんな刺激を頂き46歳の自分も20歳位、若返ったような気がします。(ウソつけ)(2歳位・・・。
20060901122403.gif

そんな今日この頃、「バトン」なるものをご指名頂き、招待状まで頂いては、断る筋は無い。
ウエーブ上では、皆同じブロガー、ルールに則ってお受けしましょう(オイオイそんな大それた事では・・・(;^_^A

(本題)
母校の相当後輩の田舎娘さん からバトン受け取りました。
~このバトンのルール~

1.まわしてくれた人の3つの質問に答える 

2.まわしてくれた人へメッセージを

3.次の人への質問を3つ考える

4.バトンをまわす人を3人決める


↓   ↓   ↓

1.まわしてくれた人の3つの質問に答える

□おすすめのインスタント&カップラーメン
そうですねー「ペヤング・カップラーメン」ですかねー、いかにもカップラーメンって味がしますね。
インスタント・ラーメンは調理に時間かかるけど「チャルメラ」かな、昔から食ってたからね。やっぱり最初に食べた味がいいですなー。
(ウンチク)ベトナム戦争当時、ゲリラ戦争だった為、今のような食事、炊飯車なんて無いし個々のリュックには「日清ラーメン」が入っていて、このラーメンのお陰でアメリカ軍は相当助けられたらしい。

□好きな給食メニュー
40年も前の事かー!脱脂粉乳のミルクとコッペパンとおかず・・・。カレーでしょうね。
進駐軍が来て、頭からDDT(殺虫剤)を噴霧されたっけー(オイオイお前はいつの時代の人やー殴)

□最近やらかしてしまった失敗談
ハムスターや小鳥の餌をやって、ゲージのトビラを開けっぱなし。しょっちゅうですね。

2.まわしてくれた人へメッセージ
田舎娘やー仕事もいいけど、結婚からだを壊さんようになー(親はこう思ってる?勝手に親になるな殴

3.次の人への質問を3つ考える
□1.自分の性格で好きな所とキライな所。
□2.3億円の宝クジが当りました。何に使う?。
□3.あなたは、とうめい人間の薬を手に入れました。透明に成って、ドコに行きますか?

4.バトンをまわす人を3人決める
テンテロン君
蒼桜理春ちゃん
たねうま君
(花の中3トリオ受験生でまとめて見ました)

ーーーーーブログランキング参加中です。ご協力お願い申し上げますーーーーー
ーーーー参考に成りましたら、ポチッと5回お願いします。ーーーー
FC2 Blog Ranking3位内に押し上げて下さい。
人気blogランキングへペット30位以内目指せ。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ目指せ10位内!。
ブログランキング地域・東北3位確保せよ。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】目指せ5冠王。狙え総合20位。