FC2ブログ

ユーザータグ : アルコールの記事 (1/1)

「ビール腹」ビールに罪はない。

いやー今朝は、心の温かい重箱石ですが、長袖と靴下を履きましたわー。

涼しいを通り越して、寒いです。

昨夜の雨は上がりましたが、昼間もパラパラ雨模様。
最低気温17度、最高気温22度前後かなー。

フトコロも寒いです。熱いのはPCの中と私の頭かな。

でも晩酌にはビールがいいですねー。家庭菜園のきゅうり、ナス、インゲン、そして卵で自給自足です。
ヘルシーだし好きなので、食べるのが唯一の楽しみです。

会社員の方々もビアガーデンでナマビールですかー
いいですねー
よは、沢山飲んでもいいんですよ
ビール腹」はビールじゃなくて、つまみが問題。



ビール腹」の真相に迫る!
web R257月13日(火) 10時 5分配信 / エンターテインメント - エンタメ総合

ナマビール
日増しに気温が上がり、仕事上がりのビールが美味しい季節になってきた。梅雨が明ければ、上司や同僚と連れ立ってちょっと一杯…なんて日はさらに増えることだろう。

しかし、20代も後半に差し掛かってくると、そろそろお腹まわりのたるみが気になり始めるお年ごろ。「ビール腹」なんて言葉もあるくらいだから、飲み過ぎによるメタボ化には用心したいところ。

実際のところ、アルコールカロリーってどのくらいあるのだろうか? 医療ジャーナリストにして医学博士の森田豊先生に聞いてみた。

「ビールが太りやすい、というのはじつは誤解なんです。もちろんアルコールにもカロリーはありますが、これは体内に蓄積されにくい性質のカロリーですから、毎日飲んだからといって太ることはありません」

これはビジネスマンにとって朗報!? でもそれなら、ビール好きの中高年のお腹がぽっこり膨らんじゃっているのはなぜ…?

「それはビールで摂取したカロリーが問題なのではなく、一緒に食べるおつまみが原因でしょう。ビールを飲んでいると、どうしても脂っこいものやタンパク質の多いものなど、高カロリーな料理が食べたくなりますからね」

確かに、ビールには唐揚げやら餃子やら焼肉やら、高脂質・高タンパクのメニューがやたらと合う。森田先生いわく、ビールは胃液の分泌を促すため、食欲を増進させる性質を持っているというから、なおさら注意したい。締めにラーメンなんて食べようものなら、カロリー摂取量的には最悪といっていいだろう。

「ちなみに一般的な目安でいうと、ビール大瓶1本(633ml)のエネルギー量は246kcalで、そのうち体に蓄積されるのは89kcal。日本酒(一合)は198kcalに対して蓄積されるのは42kcal。焼酎やウイスキーなどの蒸留酒にいたっては、体内に蓄積されるカロリーはほぼ0とされています」

つまり、あわせて摂る食事の内容にさえ気を付けていれば、アルコールは肥満の原因にならないわけだ。「飲み過ぎで太った」というのは言い訳に過ぎない。そもそも食べ過ぎないよう気をつけるべきだろう。お酒に罪なし!


下記リンクのヤフーニュースです。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100713-00000000-rnijugo-ent

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー

毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
      c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ20060922124908.gif

リンクさんのブログは必ず参上しています。
私のブログの応援もよろしくお願いします。
スポンサーサイト



適量の飲酒は女性にダイエット効果あり。

皆さん見飽きた雪の光景でしょうが、今日12時頃撮りました。

解けないかなーと、待機してましたが結局、駐車場の雪かきをしてしまいました。

昼頃は暖かくて、県道は解けました。

積雪は20センチぐらいですかねー。ベタ雪です。

昨夜の深夜から今朝に降った様子ですねー。


女性の方に、朗報です。
「1日に1~2杯」アルコールを飲むと、体重増加が抑えられるそうです。
少量より、1~2杯ですよ。
ハンパに飲まない、1~2杯ですよ。



画像 030
画像 031
画像 032
画像 033
画像 034
画像 035
画像 036
画像 037


1日1~2杯のアルコール女性ダイエット効果的-米調査
3月10日11時18分配信 サーチナ

 9日、米国のボストンにあるブリガム・アンド・ウィメンズ病院の研究チームは、アルコールを1日1~2杯飲む女性は、まったく飲まない女性に比べると、体重増加になる可能性が30%低いとした研究結果を、医学専門誌アーカイブス・オブ・インターナショナル・メディシンに発表した。

 調査は、平均的な体重の39歳以上の女性、1万9000人以上を対象にして、飲酒以外の要素が体重に影響しないように注意しながら、13年間継続的に行った。1日のアルコール消費量を「まったく飲まない」「週2杯程度」「1日に1杯程度」「1日に1~2杯」「1日に3杯以上飲む」の5つのグループに分けて研究した結果、1日1~2杯程度飲む女性が、最も体重の増加が少なく、逆にまったく飲まない人が、最も体重の増加が多かったことが明らかになった。

 また、アルコールを毎日、過剰に摂取し続けても、極度の肥満を招く恐れがあり、特に赤ワイン飲酒した場合に、最も大きく影響するとも伝えている。

 これらの研究結果に、アルコールと精神の関連性を研究する精神医学博士のジェームズ氏は、結果を重要視しないで、アドバイス程度にしてほしいとして「アルコールを飲むことで痩せると考えてしまうと、危険なことだ」と米ロサンゼルス・タイムズ紙で述べている。(編集担当:桐山真帆子・山口幸治)

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100310-00000020-scn-int

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
◎携帯用です。
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

◎PC用です。押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

「酒強ければ分解早い」は錯覚

年末、酒を呑む機会が多いかと思います。

え、私はおとなしいもんですよー。

今年になって外で飲むことがなくなりましたねー。家でTVをみながら飲むのが一番ですねー。

昔は午前様でも、ちゃんと仕事にでましたが確かにアルコールはお昼頃まで抜けなかったですがねー。

今じゃー、ちょっと呑み過ぎたなと思うと、翌日の夕方まで抜けなくなりましたねー。

汗をかくのはいいみたいですが、最近は動けなくなりましたね、歳ですねー。



「酒強ければ分解早い」は錯覚=飲酒運転防止呼び掛け-佐賀の医師
12月27日15時40分配信 時事通信

 繰り返される飲酒運転を減らそうと、独立行政法人国立病院機構肥前精神医療センター(佐賀県吉野ケ里町)の杠岳文副院長(51)が、飲酒量からアルコール分解時間を割り出す数式を用い、節酒と飲酒運転防止を呼び掛けている。年末年始は飲酒や移動の機会が増えるが、「多くの人は酒のことを知らずに飲んでいる。何をどれだけ飲んだか意識することが大切だ」と訴える。

 12月に秋田県内で検挙された40代の男は、飲酒後に車内で1泊。翌朝、車を走らせたところアルコールが検出された。「仮眠したし大丈夫と思った」と話したという。しかし、杠副院長は、1晩寝てもアルコールが抜けないケースは意外に多いと指摘する。

 同副院長によると、男性がビールを中ジョッキ3杯飲めばアルコールは7時間以上、焼酎お湯割り4杯なら11時間近く残るという。「酒に強ければ新陳代謝も良いと錯覚しがちだ。『多く飲める』『酔わない』という強さとアルコールの分解速度は関係ない」と強調する。

 2006年に元市職員の飲酒運転で幼児3人が亡くなった福岡市では08年度に、杠副院長発案の計算式を取り入れた飲酒習慣改善プログラムを導入。同副院長指導の下、職員計78人が節酒目標を立て飲酒状況を記録したところ、参加者の半数以上で「休肝日」が増えるなど変化が見られたという。

 「本当は飲酒量を減らしたいと思っている人は多い」と杠副院長。「飲んだ翌日は控えるなど、ちょっとした工夫で改善できる」と話す。いわゆる「飲みニケーション」などといった風潮を見直すことも必要だと訴えている。 

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091227-00000037-jij-soci

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
◎携帯用です。
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

◎PC用です。押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

カンガルーが宮城県大崎市岩出山に生息

どうもアルコール漬けの重箱石です。

昨日は飲んだなー!片付けて時計を見たら、夜中の1時を回ってました。

私の頭も回ってました。

やっと酒気が抜けて、今夜も飲んでもいいかなーの状態まで復活しました。

(謝る)コメント返しが遅れててすみません。必ずしますので。
ペットカレンダーの発送も遅れてます。必ず発送します。
受付はまだまだOKです。どしどし申し込みください。


今日のFM仙台DATE・FM)のJ-サイドステーションの話題ですが、
井上崇局アナが「宮城にはカンガルーが生息している」と言うのだ。
河北新報の今日のこのニュースが発端の様子だ。
リスナーさん達も目撃メールが殺到していたようだ。

ただ写真が無いので、未確認情報だが多くの目撃情報があるので、本当なのだろうか?
カンガルーは検疫をパスすれば、個人でも宮城県ペット飼育条例基準にあった施設があれば飼えるのだ。
ただ、最近話題になってる、捨てられたのが野生化してるのか?
カンガルーは大きな動物で最近では食用に輸入されるとか、されないとか?
動物園、同業ペット屋関係があやしいかもなー?

今日は宮城県カンガルーの話題で持ちきりだったなー。

カンガルー

カ、カンガルー生息?! 大崎・岩出山のミステリー
11月26日9時49分配信 河北新報

 宮城県大崎市岩出山の真山地区や周辺で「カンガルーを見た」という住民の目撃情報が相次いでいる。当初は「キツネに化かされたのでは」と笑い話にされていたが、その数は年々増加。撮影に成功した例がないため、本当にカンガルーかどうか真偽は不明だが、山あいの小さな集落では「カンガルーでまちおこしをしよう」という声もちらほら出ている。

 真山地区は栗原市一迫との境に近く、水田や畑、牧場が広がる農村地帯。住民によると、目撃者が出始めたのは7年ほど前で、周辺の下一栗地区なども含め、これまで10人以上が「見た!」と名乗り出た。

 「カンガルー」の体長は1メートルから1.5メートルで、目撃は夜や朝方に集中する。「道をぴょんぴょん跳ねていた」「田んぼの中をすごい勢いで移動していた」と話す人がいれば、「親子2頭が山からひょっこり出てきた」という証言もある。

 地元の主婦笠森君子さんは10月24日夜、車で帰宅途中に耳の長い動物を目にした。「前脚を立てて道路沿いに座り、車のライトに照らされても逃げなかった。毛の色は薄いベージュで、体長は軽トラックの荷台ぐらい。本当にいたんだと驚いた」と語る。

 山あいの真山地区には野生動物が多く、カモシカも出るため、「見間違いでは」と疑問視する声もあるが、数年前に見たという男性(51)は「耳がべろんとしており、カモシカとは明らかに違った」と言う。

 カンガルーは、オーストラリアなどに生息する。厚生労働省結核感染症課によると、検疫などの手続きを取れば個人も輸入可能という。

 アカカンガルーを飼育する仙台市八木山動物公園の担当者は「冬の寒さや餌の確保を考えると、野外での生息は難しい。全く否定はできないのだが…」と首をかしげる。

 真山地区では「『カンガルー保護区』として売り出しては」という機運も生まれつつある。人への危害や農作物被害は報告されておらず、多くの住民は「そっと見守りたい」と話している。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091126-00000018-khk-l04

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

大手4社、アルコール0%のビール風味飲料出そろう。

やっぱり出ましたねー。

キリンさんの一人勝ちは許さないとばかりに、他の3社もぞくぞくノンアルコールビール風味飲料発売するよですね。

だけどアルコールが入って無いのに350ミリリットル缶で140円前後って高くないですか?

飲み会でアルコールを飲めない時は、オレだったらウーロン茶の2Lボトルをドンと置いて、ひたすら食べることに専念しますねー。

ってが、飲まない飲み会には行きたくないねー。

車で行って飲んだら「代行運転」で帰りますよ。



サッポロも参入 大手4社、アルコール0%のビール風味飲料出そろう
8月27日12時21分配信 産経新聞

 サッポロビールは27日、ノンアルコールビール風味飲料スーパークリア」を9月30日に発売すると発表した。アルコール度数0.00%のビール風味飲料は、今年4月にキリンビール発売した「フリー」が先駆けで、アサヒビールが9月1日に「ポイントゼロ」で追随するほか、サントリーも同29日に「ファインゼロ」を投入する。サッポロの参入で、ビール大手4社による激しい販売競争が繰り広げられそうだ。

 「スーパークリア」は、麦芽エキスをサッポロ独自の配合技術で最適配合することで、雑味を低減し、爽快な味わいに仕上げた。

 糖質も抑え、カロリーは100ミリリットルあたり6キロカロリーと、従来品に比べ37%下げた。価格は350ミリリットル缶で140円前後。年内に5万ケース(1ケース=大瓶20本換算)の販売を目指す。

 ビール風味飲料市場は、飲酒運転の取り締まり強化などを背景に今後の市場成長が期待されている。

下記リンクのヤフーニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090827-00000539-san-bus_all

ーーーーーーブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日ぽちっと応援よろしくお願いします。
★携帯・PC兼用です
FC2 Blog Ranking東北
ブログ村 東北ランキング
くつろぐ全国地域ランキング
人気blogランキング・ペット部門

押して頂けると鳴いて喜びます。
     c_02.gif
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へa88x31a.gif

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。

歌舞伎町昏睡強盗バー…96度の酒で客泥酔、経営者ら逮捕

私も酒は強いほうですが、96度の酒を飲まされてはダウンですねー

マッチで火が点くんじゃないですか!

まー私は怪しいバーに行って飲む銭がありませんから大丈夫ですが。

余裕のある方はご注意を。


(業務連絡)今夜も役員会で出掛けます、まだ回ってないリンク仲間さんには帰宅後に参上予定です。時間によってはノーコメでプッシュのみになるかもしれません。よろしくです。



歌舞伎町昏睡強盗バー…96度の酒で客泥酔、経営者ら逮捕
3月13日13時30分配信 読売新聞

 警視庁は13日、東京・新宿歌舞伎町のバー「ANGELS」経営細江敏光容疑者(39)ら7人を昏睡(こんすい)強盗などの疑いで逮捕したと発表した。

 同庁幹部によると、7人は昨年12月4日未明、歌舞伎町2の「ANGELS」で都内の男性会社員(30)に酒を飲ませて泥酔させてキャッシュカードの暗証番号を聞き出し、近くのコンビニエンスストアで現金28万円を引き出した疑い。

 同地区では昨年9月以降、練馬区の男性会社員(50)が泥酔して死亡するなど、同様の手口の昏睡強盗の被害が約30件続いており、同庁で昏睡強盗組織が存在するとみて捜査を進めていた。同庁幹部によると、「ANGELS」では、客を確実に深酔いさせるため、細江容疑者がスピリタスと呼ばれるアルコール度数96度のウオツカを混ぜた酒を作り、客に飲ませていたという。

下記リンクのヤフーニュースです

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090313-00000592-yom-soci

ーーーーーー4社のブログランキングに参加中です。ーーーーーー
毎日4ツクリックして応援よろしくお願いします。★携帯・PC兼用です
★FC2 Blog Ranking東北  ★人気blogランキング・ペット部門
★くつろぐ全国地域ランキング  ★ブログ村 東北ランキング

別館「重箱石の花鳥風月」も御覧下さい。
c_02.gif

20060922124908.gif

a88x31a.gif


にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ